山本澄人「を待ちながら」(演出飴屋法水) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今年芥川賞を取った山下澄人さんが、
ベケットをモチーフにした新作戯曲を書き、
飴屋法水さんが演出した舞台が、
本日までアゴラ劇場で上演されています。
例によって娘のくるみさんも出演して、
いつものように飴屋さんの1人がなり、
みたいな場面もありますから、
山下さんと飴屋さんの共同創作、
というようなニュアンスが強いように思います。
結果として昨年の本谷有希子さんと、
芥川賞作家の受賞第一作の戯曲を、
飴屋さんが演出するという企画が、
続いているということになっています。
なかなか凄みのある芝居で、
別に「ゴドーを待ちながら」が、
そのまま使われている訳ではないのに、
これまでの多くの「ゴド待ち」より、
遥かにベケットの本質が表現されているように、
個人的には感じました。
その即物的な残酷さとシュールさ、
絶望を突き抜けたところから来る笑いと、
生と死が無常に向き合うような気分、
日本の情緒とは、
明らかに異質な何かが立ち上がって来る感じがして、
とても刺激的な体験でした。
後半はちょっと退屈さも感じましたし、
ラストが詩の朗読で終わるのは、
何か如何にもありきたりで落胆しましたが、
前半はともかく圧倒的でした。
唐先生や別役実の初期戯曲に、
非常に似通った即物的で出鱈目なシュールさを感じましたが、
それは要するに唐先生も別役実も、
ベケットに影響されていた、
と言うことかも知れません。
以下少しネタバレがあります。
これから鑑賞予定の方は、
必ず鑑賞後にお読みください。
アゴラ劇場のいつもの出入り口は一切使用せず、
いつもは役者が使用する通路のみが、
今回の舞台では観客の導線になっています。
観客はいつもは外付けの階段から2階の劇場に入るのですが、
今回は1階の楽屋を通り、
そこから出演者用の階段を上って、
2階の劇場に入ります。
劇場はほぼ素舞台となっていて、
窓やドアは上演前には全て開放されています。
そして、中央にはベッドがあって、
実際に半身麻痺で透析をしている役者さんが、
そこに横になっています。
その寝たきりの男の娘がくるみさんで、
2人が生活している小さな世界に、
不意に異形の乱入者が、
次々と入って来ます。
山本澄人さん自身が、
身体から楽器を沢山ぶら下げた、
実際には小人ではない小人を演じ、
そのパートナーとして、
言葉を自発的には殆ど話さない、
黒づくめの男を飴屋さんが演じます。
飴屋さんの登場は、
フェンシングのマスクを被り、
そのマスクの中で大量の爆竹を発火させる、
という仰天するような荒業で、
観客の度肝を抜きます。
3人目として登場するのは佐久間麻由さんで、
何と全身血まみれで口からも血を吐きながら、
一輪車に乗った赤いランドセルの少女として登場します。
彼女はおばあさんの運転する乗用車に轢かれたのですが、
死んだことを認められずに現れ、
その身体から長い臓物がくるみさんによって引き出されます。
山下さんと飴屋さんのコンビは、
「ゴドーを待ちながら」のゴドーを待つ2人のようですし、
動かない寝たきりの男は、
「しあわせな日々」の地中に埋もれた女を彷彿とさせます。
また、寝たきりの主人公の存在は、
固定された椅子に座って、
舞台を観るしかない観客という存在を、
意味しているようにも思われます。
「観客」という視点から見た奇妙で残酷な世界を、
この作品は表現し、
そして観客である主人公は、
最後に立ち上がりその世界を出て行きます。
後半はやや内省的な感じになり、
最後は詩を朗読して終わるという構成は、
予定調和的で物足りなさも感じましたが、
今見られるとは思えなかったようなアングラ芝居で、
さすが飴屋法水、さすが山下澄人というところを、
見せつけた素敵な舞台でした。
佐久間麻由さんの一輪車を駆使した怪演も、
今年の演技賞(個人的な)は決定的な凄まじさだったと思います。
凄い芝居でした。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
今年芥川賞を取った山下澄人さんが、
ベケットをモチーフにした新作戯曲を書き、
飴屋法水さんが演出した舞台が、
本日までアゴラ劇場で上演されています。
例によって娘のくるみさんも出演して、
いつものように飴屋さんの1人がなり、
みたいな場面もありますから、
山下さんと飴屋さんの共同創作、
というようなニュアンスが強いように思います。
結果として昨年の本谷有希子さんと、
芥川賞作家の受賞第一作の戯曲を、
飴屋さんが演出するという企画が、
続いているということになっています。
なかなか凄みのある芝居で、
別に「ゴドーを待ちながら」が、
そのまま使われている訳ではないのに、
これまでの多くの「ゴド待ち」より、
遥かにベケットの本質が表現されているように、
個人的には感じました。
その即物的な残酷さとシュールさ、
絶望を突き抜けたところから来る笑いと、
生と死が無常に向き合うような気分、
日本の情緒とは、
明らかに異質な何かが立ち上がって来る感じがして、
とても刺激的な体験でした。
後半はちょっと退屈さも感じましたし、
ラストが詩の朗読で終わるのは、
何か如何にもありきたりで落胆しましたが、
前半はともかく圧倒的でした。
唐先生や別役実の初期戯曲に、
非常に似通った即物的で出鱈目なシュールさを感じましたが、
それは要するに唐先生も別役実も、
ベケットに影響されていた、
と言うことかも知れません。
以下少しネタバレがあります。
これから鑑賞予定の方は、
必ず鑑賞後にお読みください。
アゴラ劇場のいつもの出入り口は一切使用せず、
いつもは役者が使用する通路のみが、
今回の舞台では観客の導線になっています。
観客はいつもは外付けの階段から2階の劇場に入るのですが、
今回は1階の楽屋を通り、
そこから出演者用の階段を上って、
2階の劇場に入ります。
劇場はほぼ素舞台となっていて、
窓やドアは上演前には全て開放されています。
そして、中央にはベッドがあって、
実際に半身麻痺で透析をしている役者さんが、
そこに横になっています。
その寝たきりの男の娘がくるみさんで、
2人が生活している小さな世界に、
不意に異形の乱入者が、
次々と入って来ます。
山本澄人さん自身が、
身体から楽器を沢山ぶら下げた、
実際には小人ではない小人を演じ、
そのパートナーとして、
言葉を自発的には殆ど話さない、
黒づくめの男を飴屋さんが演じます。
飴屋さんの登場は、
フェンシングのマスクを被り、
そのマスクの中で大量の爆竹を発火させる、
という仰天するような荒業で、
観客の度肝を抜きます。
3人目として登場するのは佐久間麻由さんで、
何と全身血まみれで口からも血を吐きながら、
一輪車に乗った赤いランドセルの少女として登場します。
彼女はおばあさんの運転する乗用車に轢かれたのですが、
死んだことを認められずに現れ、
その身体から長い臓物がくるみさんによって引き出されます。
山下さんと飴屋さんのコンビは、
「ゴドーを待ちながら」のゴドーを待つ2人のようですし、
動かない寝たきりの男は、
「しあわせな日々」の地中に埋もれた女を彷彿とさせます。
また、寝たきりの主人公の存在は、
固定された椅子に座って、
舞台を観るしかない観客という存在を、
意味しているようにも思われます。
「観客」という視点から見た奇妙で残酷な世界を、
この作品は表現し、
そして観客である主人公は、
最後に立ち上がりその世界を出て行きます。
後半はやや内省的な感じになり、
最後は詩を朗読して終わるという構成は、
予定調和的で物足りなさも感じましたが、
今見られるとは思えなかったようなアングラ芝居で、
さすが飴屋法水、さすが山下澄人というところを、
見せつけた素敵な舞台でした。
佐久間麻由さんの一輪車を駆使した怪演も、
今年の演技賞(個人的な)は決定的な凄まじさだったと思います。
凄い芝居でした。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2017-10-01 07:10
nice!(8)
コメント(6)
先生の芸術鑑賞ブログも折を見て楽しく拝読している一読者です。
長年、糖尿病と狭心症を患っている身からしますと半身不随の透析患者という設定が身に染みます。演劇鑑賞における観客もまた傍観するしかない位置におり、何をするでもなく存在する自己を考えさせられたりもしますね。
毎年受けているドック結果が先日届き、超音波で腎血管筋脂肪腫疑い(一年後要再検査)とありました。心臓や糖尿で腎臓に長年負担をかけてしまったのかと反省しつつも、毎日真面目に服薬と運動をする以上のことができないまま、漠然と一年後に癌になっていないか確認するという(意味ですよね?おそらく)、我の身も、それに近いものがあるなとつい重ね合わせて考えました。持病だけでも性一般な暮らしですが、さらに時限爆弾が判明したような。お時間とお気が向きましたら腎血管筋脂肪腫についても記事にして頂ければと存じます。
by 優 (2017-10-01 11:31)
優さんへ
いつもお読み頂きありがとうございます。
腎血管脂肪種は腎臓の良性腫瘍の代表なので、
基本的にはご心配は要らないと思います。
ただ、その診断は100%ではないので、
大きななどに変化がないかどうかの確認のために、
1年に1回の検査が指示されているのだと思います。
登場する半身麻痺で透析中の役者さんは、
以前山下さんと一緒に劇団で芝居をされていた方で、
その後病に倒れ、
今回復帰の舞台に立たれた、
ということのようでした。
by fujiki (2017-10-01 11:54)
先生おはようございます。
昨日コメントしたのんです。
少し気になることがありまして。
EBウイルス患(姪)ですが、義姉は今風邪をひいており、咳、声ががらがらで、熱はないようですが。姪と一緒のベッドにねて、ごはんでの食卓は大皿で個々で取り分けて食べています。昨夜は姪の誕生日で26になりケーキをらたべました。ローソクを姪がけして、名前がかいてある板チョコを姪が食べて、その後義姉(母親)が食べてしまいました。
感染ときいてから姪と一緒にねたりするのは大丈夫なのかと伝えたけど、義姉が大丈夫だよといっています。
感染しないか心配です。
義姉なので上手くいえません。
私の両親と同居しています。
母親も高齢で今風邪をひいていて、咳だけは出ています。もうすぐ二週間になります。服薬もしています。
義姉もマスクはしている時時していない時がらあります。
同居上手く伝えられたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたしたす。
by のん (2017-10-02 06:15)
のんさんへ
基本的には通常のお風邪と同じに考えて頂いて良いと思います。
症状が発症してから数日が最も感染力が強く、
その後は下がりますが、
感染の危険性はゼロではありません。
そこはもう、可能な範囲で注意をして頂くしか、
ないように思います。
by fujiki (2017-10-02 06:42)
先生いろいろとありがとうございます。
いろいろと気をつけたいと思います。
病気は家族みんなで立ち向かいたいとおもいます。
先生みたいなお医者さまがいることが、私たち家族にとって有難い存在です。
先生のブログこれからも拝見したいとおもいます。
優しくしてくださってありがとうございます。
by のん (2017-10-02 12:44)
先生ワクチン!ありがとうございます!
by のん (2017-10-02 13:04)