SSブログ

鴻上尚史「ベター・ハーフ」(2017年再演版) [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は土曜日で午前中は石田医師の担当で、
午後は石原が外来を担当する予定です。

今日は土曜日なので趣味の話題です。

今日はこちら。
ベターハーフ.jpg
鴻上尚史さんの作・演出で、
2015年に初演されて好評だった4人芝居「ベター・ハーフ」が、
3人は同一キャストで再演されました。
風間俊介さん、中村中さん、片桐仁さんは再登板で、
初演の真野恵里菜さんだけが、
今回は松井玲奈さんに代わっています。

これはトランス・ジェンダーを扱った恋愛喜劇で、
4人の恋愛模様が高度な知的パズルのように、
何度も組み直されて展開され、
それ以外の要素はラストに至るまで全くない、
というある意味とても潔い作品です。

初演も観ているのですが、
その時の感想を読み直してみると、
前半の軽快で完成度の高い展開には、
とても感心しながらも、
たとえば性別の問題やトランスジェンナーの問題などに、
テーマが深化してゆかないところに不満がありました。

ただ、再演を観て思うことは、
この作品は薄っぺらな恋愛以外に何もテーマがない、
という潔さこそが値打ちであり魅力で、
鴻上さんの新境地として評価するべきではないか、
ということです。

一緒に行った妻は、
これまで観た芝居の中で、
最も面白かったような気がした、
と絶賛していましたから、
娯楽作品として間違いのない成功であったのだと思います。

鴻上さんは「偉大なる素人」というようなタイプの劇作家で演出家だと思います。
良い意味でも悪い意味でも、
高校演劇のようなテイストが全編に溢れていて、
こんなことは普通プロはしないよなあ、
というようなことを臆面もなくやるところが、
その魅力でもあり欠点でもあると思うのですが、
今回の作品は非常に垢抜けたプロっぽい仕上がりになっていて、
映像の使い方もセンスのあるものでしたし、
場面転換や雰囲気の変え方なども鮮やかでした。
4人だけの出演者であるのに、
あまりせせこましい感じの物語にはならず、
他に登場人物がいないことの違和感も、
殆ど感じさせない、と言う点も凄いと思います。

4人のキャストはいずれも好演で、
再登板の3人の遣り取りの軽快な心地良さは、
ある意味第三舞台時代を超えるテンポ感だったと思います。
松井玲奈さんも良く3人に食いついていたと思います。
ただ、何と言ってもこの作品の成功は、
完全なあて書きの中村中さんの存在にあって、
随所に挟まれる弾き語りの歌も素晴らしく、
初演時より更に自然な演技が、
しっかりと作品の中心に存在をしていました。

そんな訳で観終わってまたすぐ観たくなる楽しい舞台で、
鴻上さんの最近のスマッシュヒットであることは、
間違いがないと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

心配性

いつも読ませていただいております。
本文とは関係ないのですが質問させてください。一週間前に首の側面に米粒ほどのしこりを見つけ耳鼻科にいったところ大きさからして気にすることもないので放っておきましょうといわれました。昨日その一センチとなり側面より前側、耳たぶから真下におりた鎖骨よりなんセンチか上の辺りにもまた一つ同じ米粒の丸いコロコロしたしこりをみつけたのでちょうど子宮がん検診を予約していたので産婦人科の先生にさわっていただいたところ、小さいのでリンパでもないし血管ではないか気にすることないと言われました。ただ、産婦人科の先生だったので専門外であったかなと思い、もう一度耳鼻科を受診すべきか迷っています。セカンドオピニオンや誤診や、いろいろな情報にまどわされて何を信じていけばというところがこのごろあります。きっと今回の症状も普段であれば気にすることもないことだと思うのですが。。先生はどう思われますか。よろしくお願いいたします。
by 心配性 (2017-07-16 01:06) 

fujiki

心配性さんへ
記載された内容からは、
リンパ腺の可能性が高いように思います。
超音波検査で見れば、ほぼそうかどうかは確定可能です。
通常頸部のリンパ腺であれば、
そのくらいの腫脹は病気でなくてもあり得ると思います。
後はご年齢や他の健診などの検査を、
どの程度お受けになっているかによって、
その後の判断は異なるかと思います。
まずは首周りの超音波検査が可能な、
内科を受診されるのが良いように、
内科医の立場からは思います。
by fujiki (2017-07-16 06:54) 

心配性

ありがとうございます。現在38歳で子供が小さいので心配な一方なかなか病院へくのも大変で。子宮がん、乳ガンの検診は受けています。通常でもありうる大きさという事でひとまず安心いたしました。また折を見て大きくなるようなら再度受診しようと思います。心配しだすと色々きりがなく情報もありふれていて難しいですね。ありがとうございました。
by 心配性 (2017-07-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0