SSブログ

消化管手術後のステロイド投与の嘔吐抑制効果 [医療のトピック]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は水曜日で診療は午前中で終わり、
午後は産業医の面談で都内を廻る予定です。

それでは今日の話題です。

今日はこちら。
ステロイドの吐き気抑制効果.jpg
今年のBritish Medical Journal誌に掲載された、
腸の手術後の吐気嘔吐の予防に、
ステロイドを使用する方法の効果を検証した論文です。

お腹の手術の後に最も多い合併症として、
術後の吐気や嘔吐があります。

このメカニズムは完全には分かっていませんが、
麻酔の合併症として生じることがあり、
また腸の切除などの操作とも関連が指摘されています。

その予防としてステロイドの使用が以前から行われていて、
一定の予防効果が報告されていますが、
あまり厳密なデザインの試験は少なく、
対象となっている手術の種別も様々です。

そこで今回の研究では、
イギリスの複数の医療機関において、
18歳以上で開腹もしくは腹腔鏡手術を施行予定の、
1350名の患者さんを登録し、
本人にも術者にも分からないように、
クジ引きで2つの群に分けると、
一方は手術の麻酔の導入時に、
ステロイドであるデキサメサゾン8ミリグラムを静脈投与し、
もう一方は偽の注射を使用して、
術後の吐気嘔吐への効果を検証しています。

その結果…

術後24時間以内の嘔吐は、
デキサメサゾン群では25.5%に当たる172名に発症したのに対して、
偽注射群では33.0%に当たる223名に発症していて、
13名にステロイド注射をして1名の嘔吐が予防される、
という効果が確認されました。

術後24時間以内に制吐剤の使用が必要となるようなケースは、
デキサメサゾン群では39.3%に当たる265名で発生したのに対して、
偽注射群では51.9%に当たる351名で発生していて、
こちらは8名にステロイド注射をして、
1名の制吐剤の使用が抑制される、
という結果になりました。
こうした制吐剤の使用抑制効果は、
術後72時間においても有意に認められました。

このように、ステロイド剤を麻酔導入時に使用すると、
その後の吐気嘔吐が抑制されることは間違いがなく、
その効果をどのくらい評価するかはやや微妙ですが、
今後のガイドラインにも少なからず影響を与える知見では、
あるように思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。

下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。

誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方: ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ

誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方: ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ

  • 作者: 石原藤樹
  • 出版社/メーカー: 総合医学社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ひでほ

小生もおなかに限らず、足の整形手術後も必ず吐き気で苦しみます。麻酔の先生に事前に報告するんですが、脾摘のときは、血小板が少なく硬膜外麻酔もつけられず、手術後吐き気、ボタンを押すとワンショット痛み止めが静注されるとかいうなぞの痛み止めが最悪で、押すと吐き気とめまい、この世の地獄だとおもいました。ただ2回うけたAVRはぜんぜん吐き気もなくて、いままで受けた手術の中でいちばん楽でした。血圧の変動とかそういうのかなあ?なんて漠然と思っていました。とっても不思議で、いまでも疑問なんですが、先生の記事拝見して直接小生とは関係ないかもしれませんが勉強になりました。完成された非代償性肝硬変患者なんで、もうOPなんてやってくれる先生はいないと思いますが・・・ 麻酔管理のうまい先生とそうでない先生がいることは漠然と認識しています。整形手術で外科医が麻酔をするときがあって、そのときは最悪です。

by ひでほ (2017-05-10 13:42) 

fujiki

ひでほさんへ
いつもありがとうございます。
確かに麻酔の巧拙は影響をするような気がします。
by fujiki (2017-05-11 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0