SSブログ

第15回健康教室のお知らせ [告知]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。
土曜日ですが、外来は1日石原が担当します。

それでは今日の話題です。

今日は告知です。
それがこちら。
第15回健康教室.jpg
毎月1回第3土曜日の午前中に、
地味に静かに継続中の健康教室ですが、
今月も12月17日の午前10時から、
クリニック2階の健康スクエアにて開催予定です。

今回のテーマは副腎とステロイドの病気で、
ちょっとマニアックな分野ですが、
なるべく分かりやすく、
かつ最新の知見を元にしてお話をしたいと思っています。

副腎腫瘍や先天的な副腎の異常、
副腎疲労と称するものの実態、
ステロイドの不足時の治療など、
どの程度までお話出来るか分かりませんが、
今案を練っているところです。
薬としてのステロイドについては、
また別個に話題にしたいと思っています。

参加は無料です。
参加ご希望の方は、
前々日(15日)の午後6時までに、
メールか電話でお申し込み下さい。

皆さんのご参加をお待ちしています。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。

下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。

誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方: ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ

誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方: ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ

  • 作者: 石原藤樹
  • 出版社/メーカー: 総合医学社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

柊香

私は続発性副腎機能低下症で、現在ステロイドの補充療法を受けております。
様々な医療情報がわかりやすく書かれている先生のブログは、とても参考になります。

12/17の健康講座「副腎とステロイドの病気」をぜひ拝聴したいのですが、遠方なのと体調不良で残念ながら伺えそうにありません…。
講座の内容について、もしレジュメなどがありましたら、郵送やメールで送っていただくことは可能でしょうか?
もちろん、レジュメ代・郵送料などの費用はお支払いいたします。

お忙しい中、無理なお願いをしてしまい申し訳ありません。
もしできましたら、宜しくお願い致します。

by 柊香 (2016-12-10 15:03) 

fujiki

柊香さんへ
レジュメはそれ自体で独立したものではないので、
基本的には郵送などには対応していないのですが、
応相談ということにさせて下さい。
クリニックのサイトにあるメルアドに、
メールを頂ければと思います。
by fujiki (2016-12-12 07:47) 

柊香

お忙しい中、お返事をいただき恐縮です!
後程クリニックのアドレスにメールを送らせていただきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
by 柊香 (2016-12-12 18:12) 

ゆま

今月の健康教室もとても良かったです。
下垂体と副腎皮質髄質と各ホルモンの関係性などがとてもよくわかりました。いろいろ腑に落ちることが多く、積年の私の疑問が氷解する思いでした。今回も参加して良かったです。
ありがとうございました。
by ゆま (2016-12-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0