ヒトラー、最後の20000年~ほとんど、何もない~ [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は午前午後とも石原が外来を担当します。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
ケラさんが古田新太さんと組んで、
下ネタも入れたナンセンスコメディを追求したシリーズの新作として、
「ヒトラー最後の20000年」が今本多劇場で上演中です。
このシリーズは好きで毎回観ています。
完全なネタバレはしませんが、
鑑賞予定の方は、
以下は鑑賞後にお読みください。
前作はただのナンセンスと思いの外、
原発事故を笑いのめすような、
かなり際どい作品でした。
今回もヒトラーで、
何か最近発言が多い政権批判ネタでもするのかしら、
中途半端にそういう感じなのは嫌だなあ、
と思っていたのですが、
実際の作品は完全なナンセンスコメディで、
時事ネタはありませんでした。
オープニングはいきなりの反則で開演という感じで、
とても楽しく観ることが出来ました。
それから1945年の天国(?)になるのですが、
そこもなかなか良い感じです。
ただ、その後アンネの日記をモチーフにした、
こじんまりした家族劇が主体になると、
正直かなりボルテージが落ちます。
日本人と黒人の親子が出て来て、
やや人種ネタで笑いを取ったりするのも、
どうかなあ、という感じがして乗り切れません。
「最後の20000年」というタイトルからは、
もっと壮大な時間を股に掛けるような感じを期待するのですが、
実際にはアンネの日記の時代に裸探偵がタイムスリップして、
ヒトラーを改心させてユダヤ人の虐殺を止めさせよう、
という話がメインになるので、
かなりこじんまりした感じになるのが面白くありません。
ヒトラーの実際の映像を出して、
無関係のテロップで笑わせよう、
というような趣向も、
ありきたりで乗れませんでした。
ラストはメタフィクション的になりますし、
蜷川さん追悼スペクタクル的な趣向もあり、
お客さんいじり的な部分もあって、
それなりに楽しめますが、
役者が素に戻るようなところまでは行かないので、
そこも少し食い足りない感じがしました。
役者さんは良かったと思います。
古田新太さんも生き生きとしていましたし、
大倉孝二さんの神様は、
最近の舞台では一番乗っていたように思いました。
賀来賢人さんがなかなかの好演でとぼけた味を出していました。
そんな訳でナンセンスに徹底した姿勢自体は、
とてもステキで良いなと思ったのですが、
せっかくヒトラーという、
最強のキャラを主人公として出していながら、
何かその強みを十全には活かしていないような、
モヤモヤした出来栄えになったいたことが、
少し残念に感じました。
ヒトラーをナンセンスな笑いに変えるのは、
矢張りかなりハードルの高い作業であるようです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は午前午後とも石原が外来を担当します。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
ケラさんが古田新太さんと組んで、
下ネタも入れたナンセンスコメディを追求したシリーズの新作として、
「ヒトラー最後の20000年」が今本多劇場で上演中です。
このシリーズは好きで毎回観ています。
完全なネタバレはしませんが、
鑑賞予定の方は、
以下は鑑賞後にお読みください。
前作はただのナンセンスと思いの外、
原発事故を笑いのめすような、
かなり際どい作品でした。
今回もヒトラーで、
何か最近発言が多い政権批判ネタでもするのかしら、
中途半端にそういう感じなのは嫌だなあ、
と思っていたのですが、
実際の作品は完全なナンセンスコメディで、
時事ネタはありませんでした。
オープニングはいきなりの反則で開演という感じで、
とても楽しく観ることが出来ました。
それから1945年の天国(?)になるのですが、
そこもなかなか良い感じです。
ただ、その後アンネの日記をモチーフにした、
こじんまりした家族劇が主体になると、
正直かなりボルテージが落ちます。
日本人と黒人の親子が出て来て、
やや人種ネタで笑いを取ったりするのも、
どうかなあ、という感じがして乗り切れません。
「最後の20000年」というタイトルからは、
もっと壮大な時間を股に掛けるような感じを期待するのですが、
実際にはアンネの日記の時代に裸探偵がタイムスリップして、
ヒトラーを改心させてユダヤ人の虐殺を止めさせよう、
という話がメインになるので、
かなりこじんまりした感じになるのが面白くありません。
ヒトラーの実際の映像を出して、
無関係のテロップで笑わせよう、
というような趣向も、
ありきたりで乗れませんでした。
ラストはメタフィクション的になりますし、
蜷川さん追悼スペクタクル的な趣向もあり、
お客さんいじり的な部分もあって、
それなりに楽しめますが、
役者が素に戻るようなところまでは行かないので、
そこも少し食い足りない感じがしました。
役者さんは良かったと思います。
古田新太さんも生き生きとしていましたし、
大倉孝二さんの神様は、
最近の舞台では一番乗っていたように思いました。
賀来賢人さんがなかなかの好演でとぼけた味を出していました。
そんな訳でナンセンスに徹底した姿勢自体は、
とてもステキで良いなと思ったのですが、
せっかくヒトラーという、
最強のキャラを主人公として出していながら、
何かその強みを十全には活かしていないような、
モヤモヤした出来栄えになったいたことが、
少し残念に感じました。
ヒトラーをナンセンスな笑いに変えるのは、
矢張りかなりハードルの高い作業であるようです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2016-07-30 08:37
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