中田秀夫「劇場霊」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
昨日レセプトを出したので、
今日は少しほっとしています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
恥ずかしいので内緒にしていたのですが、
ホラー映画と特撮映画を映画館で見るのが大好きなので、
気の迷いで見に行ってしまいました。
中田秀夫監督は、
間違いなくジャパニーズホラーのパイオニアで、
1996年の「女優霊」と、1998年の「リング」は、
それまでの怪談映画とは全く別物の怪奇映画を、
日本において開拓しました。
彼と鶴田法男監督は、
全く前例のない恐怖演出を考案したという点で、
間違いなく歴史に残ると思います。
1998年の「リング」と「らせん」の、
2本立てのホラー映画のロードショーは、
その内容の充実度と斬新さとで、
多くの観客の度肝を抜きました。
しかし、その後の中田秀夫監督の作品は、
ホラーとしては「女優霊」と「リング」を超えるものはなく、
「なんでこんな珍妙な作品になってしまったの?」
と画面に問い掛けたくなるような作品の目白押しです。
中田監督自身も、
あまりホラー映画に執着はないようで、
むしろ一般映画を主軸として活動しているのですが、
そちらの成果も、
全てを観ている訳ではありませんが、
正直かなり珍妙で疑問に思います。
今回の作品は、監督が注目されるきっかけとなった、
めちゃくちゃ怖い「女優霊」の続編的な宣伝がされていたので、
企画が秋元康さんで、
主役がAKBの島崎遥香さんという辺りに、
不安は感じたのですが、
騙されて見てしまいました。
結論的にはびっくりするほどレベルの低い作品で、
テレビのホラー企画的なものと、
殆ど違いがないか、
より低レベルの物語であり演出で、
中田監督は一体どういう心持ちで、
このような作品を世に出したのだろう、
監督は本当にこの作品の完成版を、
自分の眼で見たのだろうか、
と問い質したくなるような代物でした。
以下ネタバレがありますが、
この作品をお金を出して見ることには、
絶対に賛同は出来ません。
内容は人形怪談で、
ある人形師の妻が自動車事故で死亡し、
悲しんだ人形師はその妻の生首を埋め込んだ、
生き人形を作るのですが、
その人形が生きている人間に嫉妬して、
2人の娘を口から精気を吸い取るという方法で殺してしまいます。
それを知った人形師は生き人形を破壊しようとして、
その途中で警察に捕まり、
20年後に人形の首が、
演劇の舞台の小道具として使われることになったことから、
再び人形が次々と人間を殺すという事態になります。
主人公は島崎さん扮する売れない新人タレントで、
そのお芝居に出演することになったことから、
事件に巻き込まれるのです。
島崎さんをいじめたスタッフは皆人形に殺され、
最後に逆襲した島崎さんが、
杭のようなもので人形の首を突き刺してあっさり勝利し、
1年後には島崎さんは売れっ子になっている、
というハッピーエンドを迎えます。
まずは物凄く話が古めかしくて、
とてもリアルに怖がる気分になれません。
オープニングは中田監督得意の豪雨の中で、
20年前の人形による人形師の娘2人殺しが描かれるのですが、
あまりに凡庸で安っぽい描写なので、
これを真面目に見て欲しいのか、
それとも何かのパロディのつもりなのか、
いきなり当惑してしまうのですが、
話が進んでも凡庸で安っぽい描写はそのままなので、
その時点で殆ど画面に対する興味はなくなってしまいます。
おそらくは古典的な怪奇映画への、
オマージュのような感じを狙ったのだと思います。
黒沢清監督の「スイートホーム」のような感じです。
しかし、成功はしていません。
肝心の怪奇描写も何処かの物まね的なもので、
それも出来の悪い物まねになっています。
せめて、抜群に冴えていた、
かつての自分の演出の物まねなら良いのですが、
そうではないのです。
人形が精気を口から吸い取る場面は、
「スペースバンパイア」そのままです。
人形は最初こそ、
カクカクと、貞子のような動きを見せるのですが、
後半になると、
仮面を付けた女優さんがただ動いている、
という丸分かりのものになってしまうので、
「今時何をやっているの?」
と画面を叱りたくなってしまいます。
怖さの欠片もなく、センスの欠片もありません。
「あ、ここはちょっと冴えてるな」
と思えるようなところは、一瞬たりともないのです。
そんな訳で新春から、
とてもガッカリして劇場を後にしました。
もう中田監督は絶対に信用しません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い連休をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
昨日レセプトを出したので、
今日は少しほっとしています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
恥ずかしいので内緒にしていたのですが、
ホラー映画と特撮映画を映画館で見るのが大好きなので、
気の迷いで見に行ってしまいました。
中田秀夫監督は、
間違いなくジャパニーズホラーのパイオニアで、
1996年の「女優霊」と、1998年の「リング」は、
それまでの怪談映画とは全く別物の怪奇映画を、
日本において開拓しました。
彼と鶴田法男監督は、
全く前例のない恐怖演出を考案したという点で、
間違いなく歴史に残ると思います。
1998年の「リング」と「らせん」の、
2本立てのホラー映画のロードショーは、
その内容の充実度と斬新さとで、
多くの観客の度肝を抜きました。
しかし、その後の中田秀夫監督の作品は、
ホラーとしては「女優霊」と「リング」を超えるものはなく、
「なんでこんな珍妙な作品になってしまったの?」
と画面に問い掛けたくなるような作品の目白押しです。
中田監督自身も、
あまりホラー映画に執着はないようで、
むしろ一般映画を主軸として活動しているのですが、
そちらの成果も、
全てを観ている訳ではありませんが、
正直かなり珍妙で疑問に思います。
今回の作品は、監督が注目されるきっかけとなった、
めちゃくちゃ怖い「女優霊」の続編的な宣伝がされていたので、
企画が秋元康さんで、
主役がAKBの島崎遥香さんという辺りに、
不安は感じたのですが、
騙されて見てしまいました。
結論的にはびっくりするほどレベルの低い作品で、
テレビのホラー企画的なものと、
殆ど違いがないか、
より低レベルの物語であり演出で、
中田監督は一体どういう心持ちで、
このような作品を世に出したのだろう、
監督は本当にこの作品の完成版を、
自分の眼で見たのだろうか、
と問い質したくなるような代物でした。
以下ネタバレがありますが、
この作品をお金を出して見ることには、
絶対に賛同は出来ません。
内容は人形怪談で、
ある人形師の妻が自動車事故で死亡し、
悲しんだ人形師はその妻の生首を埋め込んだ、
生き人形を作るのですが、
その人形が生きている人間に嫉妬して、
2人の娘を口から精気を吸い取るという方法で殺してしまいます。
それを知った人形師は生き人形を破壊しようとして、
その途中で警察に捕まり、
20年後に人形の首が、
演劇の舞台の小道具として使われることになったことから、
再び人形が次々と人間を殺すという事態になります。
主人公は島崎さん扮する売れない新人タレントで、
そのお芝居に出演することになったことから、
事件に巻き込まれるのです。
島崎さんをいじめたスタッフは皆人形に殺され、
最後に逆襲した島崎さんが、
杭のようなもので人形の首を突き刺してあっさり勝利し、
1年後には島崎さんは売れっ子になっている、
というハッピーエンドを迎えます。
まずは物凄く話が古めかしくて、
とてもリアルに怖がる気分になれません。
オープニングは中田監督得意の豪雨の中で、
20年前の人形による人形師の娘2人殺しが描かれるのですが、
あまりに凡庸で安っぽい描写なので、
これを真面目に見て欲しいのか、
それとも何かのパロディのつもりなのか、
いきなり当惑してしまうのですが、
話が進んでも凡庸で安っぽい描写はそのままなので、
その時点で殆ど画面に対する興味はなくなってしまいます。
おそらくは古典的な怪奇映画への、
オマージュのような感じを狙ったのだと思います。
黒沢清監督の「スイートホーム」のような感じです。
しかし、成功はしていません。
肝心の怪奇描写も何処かの物まね的なもので、
それも出来の悪い物まねになっています。
せめて、抜群に冴えていた、
かつての自分の演出の物まねなら良いのですが、
そうではないのです。
人形が精気を口から吸い取る場面は、
「スペースバンパイア」そのままです。
人形は最初こそ、
カクカクと、貞子のような動きを見せるのですが、
後半になると、
仮面を付けた女優さんがただ動いている、
という丸分かりのものになってしまうので、
「今時何をやっているの?」
と画面を叱りたくなってしまいます。
怖さの欠片もなく、センスの欠片もありません。
「あ、ここはちょっと冴えてるな」
と思えるようなところは、一瞬たりともないのです。
そんな訳で新春から、
とてもガッカリして劇場を後にしました。
もう中田監督は絶対に信用しません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い連休をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2016-01-10 12:03
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