タニノクロウ「タニノとドワーフ達によるカントールに捧げるオマージュ」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
東京芸術劇場の開館25周年の一環として、
ヨーロッパの鬼才カントールに捧げるオマージュを、
庭劇団ペニノのタニノクロウが構成・演出し、
試演会のような形式で上演されています。
明日までです。
庭劇団ペニノは、
一時期活動休止に近い感じでしたが、
今年は東京でも新作の公演がありました。
開業でバタバタした時期なので行けませんでしたが、
評判はまずまずであったようです。
来年は「ダークマスター」の再演があるようですし、
継続的な活動はまずは非常に楽しみです。
今回の作品は、
カントールの生誕100周年の企画の一環で、
東京芸術劇場地下の展示スペースを用いて、
5人のドワーフ(小人)が出演し、
セットに天井桟敷で奇怪な機械などの装置を考案した、
小竹信節博士が協力する、という、
「一体どんなものになるのかしら?」
と楽しみにしていたものです。
ただ、蓋を開けてみると、
ワーク・イン・プログレスと書かれているように、
正式な今後の上演を検討するための試演会、
というような意味付けで、
とても完成形とは言えないような作品でした。
内容もかなりキワどいもので、
ドワーフ達の扱いについては、
僕はそこまでとは思いませんでしたが、
一緒に行った妻は、
「これは悪趣味で差別的で許せない」
と激怒していて、
「こんなものをあなたは許せる訳?」と、
観劇後はとても険悪なムードになってしまいました。
タニノさん、
出来れば僕たち夫婦の関係を壊すような、
そんな芝居はしないで下さい。
以下、ネタバレを含む感想です。
展示のためのフロアの壁に暗幕を張って暗くして、
その中のところどころに、
ダンボール箱やシーツで隠された、
いくつかのオブジェが配置されています。
ピンポン玉を2つに割ったミニライトを手渡された観客は、
特別客席は設けられていないその暗闇の中で、
開演を待つことになります。
やがて、1人の小人が手探りで現れ、
それから小竹博士作成の台車に乗って、
日本に実在する最後の妖精であるマメ山田さんと、
異形な聖女の如き森田かずよさんら、
ドワーフの面々が登場します。
彼らはその闇の空間に閉じ込められている、
という趣向で、
方舟のようなその台車を使って、
闇の世界から脱出を図ろうとします。
しかし、台車は自力では動かず、
最初は旗を振り回して、
精神力で動かそうとしたり、
ケロヨンや仮面ライダーやミッキーマウスの、
偶像の力を借りようとしたり、
20円で一時だけ動く、
遊園地の木馬の力を借りようとするのですが、
全てうまくはいきません。
最終的に、見えない観客の力を借りることになり、
指示された観客は一緒に台車を動かし、
そこにマグネットでライトを装着します。
闇の世界の扉は開き、
台車は外のロビーに出ると、
ドワーフ達は観客を引き連れて、
芸術劇場の外の池袋の野外まで出てゆきます。
ヨーロッパの前衛劇などによくあるような、
観客参加型の面白い趣向です。
ただ、こうして活字で読んで頂いた方が多分面白く、
実際に舞台を観ると、
それほど盛り上がる感じにはなっていません。
タニノさんの作品のいつもの特徴でもあるのですが、
敢えて娯楽にならないように演出しているので、
かなりしんどい思いで観劇することになります。
最初からただの暗闇の中で、
中途半端に長く待たされますし、
音効や照明の協力はなく、
ドワーフ達の芝居も、
かなり本人達の間合いのままに任されているので、
舞台にリズムが全く生れず、
メリハリも皆無なので、
つらい気分になってしまうのです。
もう少し娯楽に配慮したり、
ポイントで美しい場面や、
目や耳を奪うような瞬間が、
存在しないと、
芝居としては成立しないような気がします。
こうした芝居は、
決して全ての観客に向くような性質のものではなく、
観客にもそれなりの資質が必要で、
どのような観客に観て欲しいのかを、
限定しないと成立が難しいと思うのですが、
おそらくはもう少しお上品で、
「芸術的」なものを期待した観客が多かったと思うので、
意図したような観客参加、
という感じにはならず、
また、セットや美術などを含めた雰囲気作りも、
十分な水準のものではなかったと思います。
決してドワーフ達を差別的に扱ったものではないと思うのですが、
妻はその演技のさせ方自体に、
配慮が足りなかったのではないか、という立場で、
非常に不快に感じたようです。
作品にそうした感想を乗り越えるような深みがなかったことが、
一番の問題であったように個人的には思います。
そんな訳で成功した試みではなかったのですが、
こうしたタイプの演劇が、
僕は個人的には大好きなので、
もう少し作品を練り上げて、
ある種の共同幻想を、
より多くの観客に与えるようなものに、
深化させて欲しいと思いました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
東京芸術劇場の開館25周年の一環として、
ヨーロッパの鬼才カントールに捧げるオマージュを、
庭劇団ペニノのタニノクロウが構成・演出し、
試演会のような形式で上演されています。
明日までです。
庭劇団ペニノは、
一時期活動休止に近い感じでしたが、
今年は東京でも新作の公演がありました。
開業でバタバタした時期なので行けませんでしたが、
評判はまずまずであったようです。
来年は「ダークマスター」の再演があるようですし、
継続的な活動はまずは非常に楽しみです。
今回の作品は、
カントールの生誕100周年の企画の一環で、
東京芸術劇場地下の展示スペースを用いて、
5人のドワーフ(小人)が出演し、
セットに天井桟敷で奇怪な機械などの装置を考案した、
小竹信節博士が協力する、という、
「一体どんなものになるのかしら?」
と楽しみにしていたものです。
ただ、蓋を開けてみると、
ワーク・イン・プログレスと書かれているように、
正式な今後の上演を検討するための試演会、
というような意味付けで、
とても完成形とは言えないような作品でした。
内容もかなりキワどいもので、
ドワーフ達の扱いについては、
僕はそこまでとは思いませんでしたが、
一緒に行った妻は、
「これは悪趣味で差別的で許せない」
と激怒していて、
「こんなものをあなたは許せる訳?」と、
観劇後はとても険悪なムードになってしまいました。
タニノさん、
出来れば僕たち夫婦の関係を壊すような、
そんな芝居はしないで下さい。
以下、ネタバレを含む感想です。
展示のためのフロアの壁に暗幕を張って暗くして、
その中のところどころに、
ダンボール箱やシーツで隠された、
いくつかのオブジェが配置されています。
ピンポン玉を2つに割ったミニライトを手渡された観客は、
特別客席は設けられていないその暗闇の中で、
開演を待つことになります。
やがて、1人の小人が手探りで現れ、
それから小竹博士作成の台車に乗って、
日本に実在する最後の妖精であるマメ山田さんと、
異形な聖女の如き森田かずよさんら、
ドワーフの面々が登場します。
彼らはその闇の空間に閉じ込められている、
という趣向で、
方舟のようなその台車を使って、
闇の世界から脱出を図ろうとします。
しかし、台車は自力では動かず、
最初は旗を振り回して、
精神力で動かそうとしたり、
ケロヨンや仮面ライダーやミッキーマウスの、
偶像の力を借りようとしたり、
20円で一時だけ動く、
遊園地の木馬の力を借りようとするのですが、
全てうまくはいきません。
最終的に、見えない観客の力を借りることになり、
指示された観客は一緒に台車を動かし、
そこにマグネットでライトを装着します。
闇の世界の扉は開き、
台車は外のロビーに出ると、
ドワーフ達は観客を引き連れて、
芸術劇場の外の池袋の野外まで出てゆきます。
ヨーロッパの前衛劇などによくあるような、
観客参加型の面白い趣向です。
ただ、こうして活字で読んで頂いた方が多分面白く、
実際に舞台を観ると、
それほど盛り上がる感じにはなっていません。
タニノさんの作品のいつもの特徴でもあるのですが、
敢えて娯楽にならないように演出しているので、
かなりしんどい思いで観劇することになります。
最初からただの暗闇の中で、
中途半端に長く待たされますし、
音効や照明の協力はなく、
ドワーフ達の芝居も、
かなり本人達の間合いのままに任されているので、
舞台にリズムが全く生れず、
メリハリも皆無なので、
つらい気分になってしまうのです。
もう少し娯楽に配慮したり、
ポイントで美しい場面や、
目や耳を奪うような瞬間が、
存在しないと、
芝居としては成立しないような気がします。
こうした芝居は、
決して全ての観客に向くような性質のものではなく、
観客にもそれなりの資質が必要で、
どのような観客に観て欲しいのかを、
限定しないと成立が難しいと思うのですが、
おそらくはもう少しお上品で、
「芸術的」なものを期待した観客が多かったと思うので、
意図したような観客参加、
という感じにはならず、
また、セットや美術などを含めた雰囲気作りも、
十分な水準のものではなかったと思います。
決してドワーフ達を差別的に扱ったものではないと思うのですが、
妻はその演技のさせ方自体に、
配慮が足りなかったのではないか、という立場で、
非常に不快に感じたようです。
作品にそうした感想を乗り越えるような深みがなかったことが、
一番の問題であったように個人的には思います。
そんな訳で成功した試みではなかったのですが、
こうしたタイプの演劇が、
僕は個人的には大好きなので、
もう少し作品を練り上げて、
ある種の共同幻想を、
より多くの観客に与えるようなものに、
深化させて欲しいと思いました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2015-12-23 11:00
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