進撃の巨人/エンドオブザワールド [映画]
こんにちは。
石原藤樹です。
色々あって昨日から今日にかけてもバタバタです。
今日は以前からの予定であったので、
2泊で奈良に出掛けることにしています。
今日は映画の話題です。
公開初日に見てしまったのがこちら。
進撃の巨人の実写映画版の後編です。
これは正直かなりの脱力作品です。
前編はそれでも原作のニュアンスを大分残していましたが、
後編は本当にオリジナルの世界で、
人間ドラマなどほぼゼロの、
「怪獣」同士の取っ組み合いの戦いがメインの作品です。
CGで加工されていますが、
着ぐるみ同士の対決が多く、
不気味な裸の巨人の群れは、
遠景でチラと出て来る程度です。
最も良く似た映画は、
間違いなく「サンダ対ガイラ」で、
ウルトラマン的なスパイスも掛かっています。
水原希子さんのミカサなど、
一体何のために出て来たのか分かりません。
尺も1時間半くらいととても短くて、
これも東宝怪獣映画の長さを目指したのかな、
とも思えます。
重厚さや話の奥行のような要素は皆無です。
僕の隣の席は若い男女のカップルでしたが、
女性の方が映画を見ているのに、
タンクトップ姿の男性は、
スマートフォンをずっと操作していて、
耳にはイアフォンを付けたままで、
たまに大きな音がすると、
チラと画面を見る程度です。
凄く迷惑、という訳ではないのですが、
隣で殆ど映画を見ていない人がいる、
というのは非常なストレスで、
それなら来なきゃいいのに、
と色々なことを考えて気分は沈みました。
総じて失敗作であることは間違いがなく、
ただ、東宝怪獣映画の変種として見れば、
そう悪くない、という言い方も出来ます。
いずれにしても、
劇場に足を運ぶ意義は、
僕には見いだせませんでした。
これから見る方への注意点は、
エンドクレジットが全て流れた後で、
「トゥルーマンショー」のようなオチが付くので、
大したオチではないのですが、
最後まで見ないと、
この映画を全て見たことにはならない、
ということです。
以下少しネタバレがあります。
前編はエレンが巨人になるまででしたが、
後編はそのままエレンが拘束されて、
それを新たな謎の巨人が攫って行く、
というところから始まります。
原作では城塞都市の様々な場所で物語が展開されますが、
映画版は最初に壊された壁を塞ぐためのミッションに、
同行したまま物語は進み、
ラストはそのまま超大型巨人との対決があって、
その巨人が死ぬと壁は塞がり、
エレンとミカサは壁の上に上って、
外の世界を初めて目にする、
というところで終わりになります。
外の世界は、
昔懐かしい「地球最後の日」のラストのオマージュで、
崩れた東京タワーなどがあるので、
ここは「未来の東京」だった、
ということのようです。
ポイントに出て来る悪党は、
皆巨人となり、
結局巨人同士の戦いとなります。
その巨人は実は戦争の兵器として生み出された、
人間の成れの果てで、
それが何らかの原因で急激に増え、
その恐怖を利用して、
壁を造った権力者が、
その恐怖を利用して住民を支配している、
という構図です。
最初に壁を壊す超大型巨人も、
権力者の変身で、
住民の恐怖感を煽るための自作自演だった、
という内容になっています。
原作に登場するエレンの父と、
巨人化を促す変な血清のようなものは、
オープニングでチラと出て来るのですが、
血清の謎などは全く明かされないので、
辻褄の合わない感じになっています。
原作も最近はジブリみたいな雰囲気になって、
迷走している感じがありますが、
映画版は強引に舞台を未来の東京にして、
それ以外は怪獣映画を目指した、
という代物です。
殆どCGショーなので、
あまりドラマもなく、
右往左往するだけの多くの役者さんが、
ちょっと気の毒に感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
石原藤樹です。
色々あって昨日から今日にかけてもバタバタです。
今日は以前からの予定であったので、
2泊で奈良に出掛けることにしています。
今日は映画の話題です。
公開初日に見てしまったのがこちら。
進撃の巨人の実写映画版の後編です。
これは正直かなりの脱力作品です。
前編はそれでも原作のニュアンスを大分残していましたが、
後編は本当にオリジナルの世界で、
人間ドラマなどほぼゼロの、
「怪獣」同士の取っ組み合いの戦いがメインの作品です。
CGで加工されていますが、
着ぐるみ同士の対決が多く、
不気味な裸の巨人の群れは、
遠景でチラと出て来る程度です。
最も良く似た映画は、
間違いなく「サンダ対ガイラ」で、
ウルトラマン的なスパイスも掛かっています。
水原希子さんのミカサなど、
一体何のために出て来たのか分かりません。
尺も1時間半くらいととても短くて、
これも東宝怪獣映画の長さを目指したのかな、
とも思えます。
重厚さや話の奥行のような要素は皆無です。
僕の隣の席は若い男女のカップルでしたが、
女性の方が映画を見ているのに、
タンクトップ姿の男性は、
スマートフォンをずっと操作していて、
耳にはイアフォンを付けたままで、
たまに大きな音がすると、
チラと画面を見る程度です。
凄く迷惑、という訳ではないのですが、
隣で殆ど映画を見ていない人がいる、
というのは非常なストレスで、
それなら来なきゃいいのに、
と色々なことを考えて気分は沈みました。
総じて失敗作であることは間違いがなく、
ただ、東宝怪獣映画の変種として見れば、
そう悪くない、という言い方も出来ます。
いずれにしても、
劇場に足を運ぶ意義は、
僕には見いだせませんでした。
これから見る方への注意点は、
エンドクレジットが全て流れた後で、
「トゥルーマンショー」のようなオチが付くので、
大したオチではないのですが、
最後まで見ないと、
この映画を全て見たことにはならない、
ということです。
以下少しネタバレがあります。
前編はエレンが巨人になるまででしたが、
後編はそのままエレンが拘束されて、
それを新たな謎の巨人が攫って行く、
というところから始まります。
原作では城塞都市の様々な場所で物語が展開されますが、
映画版は最初に壊された壁を塞ぐためのミッションに、
同行したまま物語は進み、
ラストはそのまま超大型巨人との対決があって、
その巨人が死ぬと壁は塞がり、
エレンとミカサは壁の上に上って、
外の世界を初めて目にする、
というところで終わりになります。
外の世界は、
昔懐かしい「地球最後の日」のラストのオマージュで、
崩れた東京タワーなどがあるので、
ここは「未来の東京」だった、
ということのようです。
ポイントに出て来る悪党は、
皆巨人となり、
結局巨人同士の戦いとなります。
その巨人は実は戦争の兵器として生み出された、
人間の成れの果てで、
それが何らかの原因で急激に増え、
その恐怖を利用して、
壁を造った権力者が、
その恐怖を利用して住民を支配している、
という構図です。
最初に壁を壊す超大型巨人も、
権力者の変身で、
住民の恐怖感を煽るための自作自演だった、
という内容になっています。
原作に登場するエレンの父と、
巨人化を促す変な血清のようなものは、
オープニングでチラと出て来るのですが、
血清の謎などは全く明かされないので、
辻褄の合わない感じになっています。
原作も最近はジブリみたいな雰囲気になって、
迷走している感じがありますが、
映画版は強引に舞台を未来の東京にして、
それ以外は怪獣映画を目指した、
という代物です。
殆どCGショーなので、
あまりドラマもなく、
右往左往するだけの多くの役者さんが、
ちょっと気の毒に感じました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2015-09-21 10:53
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