劇団チョコレートケーキ「追憶のアリラン」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日から6日までは5月の連休に入ります。
診療所も休診です。
今日はこれから奈良へ出掛けるつもりです。
何処の誰か知りませんが、
お願いですから油を文化財に撒くのは止めて下さい。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
社会派のドラマを一貫して上演している、
劇団チョコレートケーキの新作公演が、
先日東京芸術劇場シアターイーストで上演されました。
これは朝鮮半島での日本の統治が終わった時期の、
在朝の日本の検事局の検事を主人公に、
当時の日本人、朝鮮人双方から見た混乱を描いたもので、
小劇場演劇の素材としては、
あまり類例のないものではないかと思います。
題材が題材だけに、
一体どのようなスタンスのものになるのか、
危惧する思いがあったのですが、
蓋を開けてみると、
かなり慎重に色々な立場に目配りしたものになっていて、
なるほど、こう来たか、という感じがありました。
逸早く日本に脱出した軍の高官を悪党にして、
最後は国境を越えたヒューマニズムが、
主人公を救うという誰でも納得の行く結末に帰着します。
ただ、決してそれは主人公達の思いが通じたという、
ご都合主義的なものではなく、
裏にはそれなりの歴史の力学があったことも、
同時に描かれています。
いつもの実証主義的な骨太の作劇は健在で、
密度の高い演技で、
2時間強の上演時間を、
緩みなく構成している力技はさすがです。
ただ、劇場はこれまでの公演と比べるとかなり大きく、
階段などの導線が非常に長いので、
ややもたついた感じの間が空く瞬間が、
一度ならずあったのは残念でした。
朝日君の照明はいつも非常に斬新で面白いのですが、
今回に関しては舞台の要所を過不足なく照らすだけで精一杯、
という感じがありました。
特に人民裁判の場面は、
この少人数の作品で正面から描くのは、
さすがに無理があったように思いました。
役者は女優さんが弱いのが残念ですが、
いつものメンバーの力感ある緻密な芝居が楽しめました。
悪役を引き受けた佐瀬弘幸さんが、
「サラエヴォの黒い手」と同じように、
職業軍人をそれらしく演じて素晴らしく、
岡本篤さんの老け役の技術もより磨かれ、
作品の核となる浅井伸治さんの雰囲気も傑出していました。
総じて、意欲はかえますし、
意義のある上演であったことは間違いがないのですが、
これまでにない大きな空間を活かす演出には、
まだ研究の余地があったと思いますし、
ここまで多方面に配慮し、
苦労しないと成立しない公演であったとすれば、
今回は今回で悪くないのですが、
次回はまたヨーロッパに素材を取った方が、
より自由度の高い作品になるように思いました。
それでは今日はこのくらいで。
明日の更新はお休みの予定です。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日から6日までは5月の連休に入ります。
診療所も休診です。
今日はこれから奈良へ出掛けるつもりです。
何処の誰か知りませんが、
お願いですから油を文化財に撒くのは止めて下さい。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
社会派のドラマを一貫して上演している、
劇団チョコレートケーキの新作公演が、
先日東京芸術劇場シアターイーストで上演されました。
これは朝鮮半島での日本の統治が終わった時期の、
在朝の日本の検事局の検事を主人公に、
当時の日本人、朝鮮人双方から見た混乱を描いたもので、
小劇場演劇の素材としては、
あまり類例のないものではないかと思います。
題材が題材だけに、
一体どのようなスタンスのものになるのか、
危惧する思いがあったのですが、
蓋を開けてみると、
かなり慎重に色々な立場に目配りしたものになっていて、
なるほど、こう来たか、という感じがありました。
逸早く日本に脱出した軍の高官を悪党にして、
最後は国境を越えたヒューマニズムが、
主人公を救うという誰でも納得の行く結末に帰着します。
ただ、決してそれは主人公達の思いが通じたという、
ご都合主義的なものではなく、
裏にはそれなりの歴史の力学があったことも、
同時に描かれています。
いつもの実証主義的な骨太の作劇は健在で、
密度の高い演技で、
2時間強の上演時間を、
緩みなく構成している力技はさすがです。
ただ、劇場はこれまでの公演と比べるとかなり大きく、
階段などの導線が非常に長いので、
ややもたついた感じの間が空く瞬間が、
一度ならずあったのは残念でした。
朝日君の照明はいつも非常に斬新で面白いのですが、
今回に関しては舞台の要所を過不足なく照らすだけで精一杯、
という感じがありました。
特に人民裁判の場面は、
この少人数の作品で正面から描くのは、
さすがに無理があったように思いました。
役者は女優さんが弱いのが残念ですが、
いつものメンバーの力感ある緻密な芝居が楽しめました。
悪役を引き受けた佐瀬弘幸さんが、
「サラエヴォの黒い手」と同じように、
職業軍人をそれらしく演じて素晴らしく、
岡本篤さんの老け役の技術もより磨かれ、
作品の核となる浅井伸治さんの雰囲気も傑出していました。
総じて、意欲はかえますし、
意義のある上演であったことは間違いがないのですが、
これまでにない大きな空間を活かす演出には、
まだ研究の余地があったと思いますし、
ここまで多方面に配慮し、
苦労しないと成立しない公演であったとすれば、
今回は今回で悪くないのですが、
次回はまたヨーロッパに素材を取った方が、
より自由度の高い作品になるように思いました。
それでは今日はこのくらいで。
明日の更新はお休みの予定です。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2015-05-03 06:03
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