SSブログ

ネルソン・ロドリゲス「禁断の裸体」(2015三浦大輔演出版) [演劇]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日2つ目の記事は演劇の感想です。

次はこちら。
禁断の裸体.jpg
ブラジルの劇作家ネルソン・ロドリゲスが、
1965年に発表した戯曲を、
ポツドールの三浦大輔が演出し、
内野聖陽、寺島しのぶら、非常に濃いキャストの揃った舞台が、
今渋谷のシアターコクーンで上演中です。

原作は翻訳はないと思いますし、
おそらく日本初演です。
1973年にブラジルで映画化されていて、
評価は比較的高いのですが、
これも日本での上映やソフト化はないと思います。
(もし誤りでしたらご指摘をお願いします)

正直あまり馴染みのない作品ですが、
ポツドールの「熱情」辺りに非常に近い感触の作品で、
グロテスクでブラックユーモアに溢れた、
ドロドロの愛憎家庭劇を、
三浦大輔が非常に巧みに演出していて、
主人公の人格の背景など、
ピンと来ない部分もあるのですが、
三浦さんの芝居にしっかりとなっている点は、
さすがに感じました。

三浦さんは今回、
これまでで一番大きな舞台空間で、
演出を行なったと思うのですが、
空間の処理も巧みでしたし、
性行為の描写などはしっかりポツドールタッチになっていて、
映像の使い方や、
ラテン系の何処まで真面目なのか分からないような、
絶妙な音効のチョイスなど、
緻密でスタイリッシュでセンスを感じるものでした。

主演の内野さんのキャラ設定にやや難があって、
内容が呑み込みにくいきらいがあり、
素直に面白いと言えるような作品ではないのですが、
寺島しのぶの度胸一番の怪演と緻密な三浦演出だけで、
一見の価値がある舞台だと思います。

以下ネタバレを含む感想です。

内野聖陽演じるブラジルの資産家の男は、
妻を失った時から、
引きこもりのような生活を続けていたのですが、
愛憎を共に兄に向けている、
池内博之演じる、一癖も二癖のある弟から、
寺島しのぶ演じる娼婦を紹介されます。

資産家の兄は、母親の思い出の中に生きる不能の息子と、
3人の禁欲的な伯母3人と暮らしています。

その禁欲的な世界に、
寺島しのぶが性の風穴を開けるので、
内野聖陽はすぐに愛欲の虜となり、
自分の家に娼婦を引き入れます。
2人の性交渉を目撃した野村周平演じる息子は、
自暴自棄になって暴れて留置所に収容され、
そこで囚人の男に犯されます。

内野聖陽と寺島しのぶは結婚するのですが、
寺島しのぶは夫の息子の野村周平に愛の対象を移していて、
一方で野村周平はレイプされた囚人の男と、
恋仲になって海外で脱出するので、
寺島しのぶは失意の中で自ら死を選びます。

三浦大輔版は、
オープニングで内野聖陽が、
家にいない妻の寺島しのぶを探す場面から始まり、
そこで寺島しのぶが吹き込んだテープを再生することで、
物語が始まる趣向になっていて、
ラストはそのテープを再生する場面に戻り、
テープの声で彼女の死が告げられると、
一旦拳銃で自らを撃とうとするのですが、
最終的には宙に舞い上がったレコーダーを撃ち抜いて終わります。

海外公演の画像などを見ると、
ラストは舞台上で娼婦が死ぬ終わりになっているようで、
レコーダーを撃ち抜く趣向は、
三浦さんのオリジナルのように思います。

欧米流の心理的な男女のドラマに、
ブラジル産のどぎつい性愛や暴力の直接的な描写と、
グロテスクでブラックなユーモア、
またマジックリアリズム的な幻想味が加味されて、
むしろ日本の戯曲に近いような味わいがあります。

3人の処女の老婆が、
母を慕う不能の美少年を愛し、
一緒に風呂に入るという趣向など、
寺山修司を思わせるようなところがありますし、
真面目な色悪の中年男が、
3人の処女の老婆と暮らしている、
というのは南北を思わせるような趣向です。
全体の構成も、
「東海道四谷怪談」に似ているところがあるのです。

要するにアングラ的な演出も可能な台本で、
海外の上演の画像などを見ると、
3人の老婆など、
もっとそれらしくアングラ的に処理されています。

ただ、今回の上演は、
そうした部分を際立たせることはなく、
愛欲のドロドロの顛末を、
ポツドールで鍛えた演出手法で、
三浦さん独自の世界に染め上げています。

ポツドール時代からの三浦さんのファンとしては、
性愛描写もそう過激ということはないのですが、
この劇場でこれだけの性描写、というのは、
これまでにあまり例はないように思います。

それにも増して、
スタイリッシュな演出が今回は冴えていて、
とても抽象的で白いガウディの建築の骨組みのようなセットと、
リアルな部屋のセットが、
上手い具合に融合していて、
空間を贅沢に使っていますし、
最初と最後のみに、
プロジェクション・マッピングを効果的に使用しています。

オープニングに十字架で磔になった人体が、
みるみる骸骨になるのも良いですし、
ラス前では主人公の弟が撒き散らしたシャンパンが、
背後の白い壁全体を黒く染め、
ラストは紗幕に巨大な乳房が映って、
それが醜く爛れて行きます。

役者はちょっと問題があって、
主人公を演じる内野さんは、
いつもの不良中年的なイメージなので、
この役本来の、
禁欲的な中年男にはとても見えません。
そのために、
禁欲的な男が身を持ち崩すという一連の物語の流れが、
分かり難くなってしまったように思います。

もう少し別箇の役作りであるべきではなかったでしょうか?

寺島しのぶさんは、
裸を厭わぬ熱演で、
台詞は声を張らないので今一つなのですが、
その艶姿の格好良さは、
状況劇場時代の李礼仙を彷彿とさせるものがありました。

そんな訳で、
大満足とはいかないのですが、
戯曲もなかなか面白く、
三浦さんの演出も冴えているので、
ちょっと変わった芝居がお好きの方には、
推奨は出来る舞台に仕上がっていたと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

Silvermac

ブログ再開しました。宜しくお願いします。
by Silvermac (2015-04-19 09:09) 

fujiki

Silvermacさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
by fujiki (2015-04-20 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0