トム・プロジェクト プロデュース「スィートホーム」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
色々としなければいけないこともあり、
決めなければいけないこともあるのですが、
なかなか気持ちが乗せられません。
それでもやれることを、
少しずつやりたいと思います。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
トム・プロジェクトのプロデュースとして、
劇団チョコレートケーキの作・演出コンビの新作に、
ベテランの高橋長英ら多彩なキャストの揃った企画公演が、
先日まで赤坂レッドシアターで上演されました。
キャストはこちら。
いつものように、
直球で正攻法ど真ん中の社会派芝居で、
実際にあった14歳の少年による親族殺人を取り上げ、
単なる罪と家族の問題ではなく、
溶解する共同体と、
その中で幻影としての故郷を求める人間の心情に、
踏み込んでいる点はさすがです。
正直やや台本には平坦で短調な部分があるので、
古川健さんの作品としては、
決して傑出した出来とは言えませんが、
いつもながらのセンスのある演出と、
役者の熱演がそれを補い、
トータルには水準以上の上演になっていたと思います。
以下ネタばれがあります。
この作品は1988年の7月に起こった、
「目黒・中2少年の家族3人殺人事件」を元にしています。
これは勉強をしろと口うるさく言われていた、
中学生の14歳の少年が、
両親と祖母の3人を殺害した、というもので、
事件の経過はほぼ事実そのままをなぞり、
その上でたった1人事件のあった「家」に残された犯人の祖父と、
犯人の少年、そして少年の診察に当たる医師との交流を、
犯人の少年が少年院を退院する、
保護観察の審査のタイミングを起点にして、
構成されています。
登場人物はこの3人に、
殺された3人を併せた6人に絞り込まれ。、
殺された3人は祖父や犯人の回想の中で、
半ば幽霊のように姿を現します。
事件から3年が過ぎ、
もう犯人の少年も退院が決まっているのですが、
犯人にとってもその祖父にとっても、
事件が一体何故起こり、
自分にとってどのような意味を持っているのか、
という点については理解されないままです。
担当医師という狂言廻しの手で、
犯人と祖父の双方がこの事件に向き合い、
そしてラストには祖父と犯人の少年が、
殺された家族3人の墓前で向き合い終わります。
尋問された犯人が、
最後の最後に真実の一言を口にする、
という趣向は、
昨年上演されたチョコレートケーキの、
「親愛なる我が総統」に似ています。
ただ、ほぼ尋問のみのシンプルな構造であった、
「親愛なる我が総統」と比較すると、
この作品では事件前後の再現場面に多くが割かれ、
ラストにも墓前の場面が用意されているので、
もっと内容は複眼的です。
それが作品に膨らみを持たせている利点のある一方、
作品がやや散漫になり、
中段は中だるみの感もありました。
また、殺された3人の扱いが、
ほぼ全編回想の中の幽霊めいたものなので、
役者さんも演じ難そうでしたし、
物足りないものを感じました。
舞台美術はいつもながらセンスのあるもので、
舞台を鋭角に2つに切り取り、
高さにも微妙に差を付けて、
スィートホームである事件のあった「家」と、
面談の行われる部屋とを1つに構成し、
役者がその間を行き来します。
ラストの墓前の場面は、
舞台の前方を使用して演じられます。
ただ、ラストはもう少し舞台が動いた方が、
より良いように思いました。
テーマは切実で、
身近では家族や小さな共同体が崩壊し、
世界では国境が揺らぎ崩壊し、
その崩壊の隙間に、
暴力が侵食するという、
今の根本の問題に切り込んでいる点はさすがです。
ISのテロや虐殺も、
国内の親族殺人や、
殺しの体験のみを目的とした殺人も、
同じ崩壊現象の一部を見ているだけで、
ルーツは同じであるように個人的には思いますし、
その崩壊寸前にある世界の中で、
人間の今後の存続が、
試されているような思いもあります。
今回の作品では、
犯人の少年の「家に帰りたい」という思いの中に、
その再生の方向性を模索している訳で、
大仰に言えば演劇の今後の方向性は、
その一点にしかなく、
特定の政治的立場をなぞるような芝居は、
もうその役目を終えているように思います。
キャストは皆好演で、
ベテランの高橋長英の気概と、
犯人少年役の辻井彰太さんの熱意が、
特に光っていました。
鳥山昌克さんは大好きなのですが、
今回の少年の父親役は、
彼の藝質にはそぐわないように思いました。
総じて殺される3人は皆しっくり来ない様子で、
それは作品自体に問題があったように思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
六号通り診療所の石原です。
今日は祝日で診療所は休診です。
色々としなければいけないこともあり、
決めなければいけないこともあるのですが、
なかなか気持ちが乗せられません。
それでもやれることを、
少しずつやりたいと思います。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
トム・プロジェクトのプロデュースとして、
劇団チョコレートケーキの作・演出コンビの新作に、
ベテランの高橋長英ら多彩なキャストの揃った企画公演が、
先日まで赤坂レッドシアターで上演されました。
キャストはこちら。
いつものように、
直球で正攻法ど真ん中の社会派芝居で、
実際にあった14歳の少年による親族殺人を取り上げ、
単なる罪と家族の問題ではなく、
溶解する共同体と、
その中で幻影としての故郷を求める人間の心情に、
踏み込んでいる点はさすがです。
正直やや台本には平坦で短調な部分があるので、
古川健さんの作品としては、
決して傑出した出来とは言えませんが、
いつもながらのセンスのある演出と、
役者の熱演がそれを補い、
トータルには水準以上の上演になっていたと思います。
以下ネタばれがあります。
この作品は1988年の7月に起こった、
「目黒・中2少年の家族3人殺人事件」を元にしています。
これは勉強をしろと口うるさく言われていた、
中学生の14歳の少年が、
両親と祖母の3人を殺害した、というもので、
事件の経過はほぼ事実そのままをなぞり、
その上でたった1人事件のあった「家」に残された犯人の祖父と、
犯人の少年、そして少年の診察に当たる医師との交流を、
犯人の少年が少年院を退院する、
保護観察の審査のタイミングを起点にして、
構成されています。
登場人物はこの3人に、
殺された3人を併せた6人に絞り込まれ。、
殺された3人は祖父や犯人の回想の中で、
半ば幽霊のように姿を現します。
事件から3年が過ぎ、
もう犯人の少年も退院が決まっているのですが、
犯人にとってもその祖父にとっても、
事件が一体何故起こり、
自分にとってどのような意味を持っているのか、
という点については理解されないままです。
担当医師という狂言廻しの手で、
犯人と祖父の双方がこの事件に向き合い、
そしてラストには祖父と犯人の少年が、
殺された家族3人の墓前で向き合い終わります。
尋問された犯人が、
最後の最後に真実の一言を口にする、
という趣向は、
昨年上演されたチョコレートケーキの、
「親愛なる我が総統」に似ています。
ただ、ほぼ尋問のみのシンプルな構造であった、
「親愛なる我が総統」と比較すると、
この作品では事件前後の再現場面に多くが割かれ、
ラストにも墓前の場面が用意されているので、
もっと内容は複眼的です。
それが作品に膨らみを持たせている利点のある一方、
作品がやや散漫になり、
中段は中だるみの感もありました。
また、殺された3人の扱いが、
ほぼ全編回想の中の幽霊めいたものなので、
役者さんも演じ難そうでしたし、
物足りないものを感じました。
舞台美術はいつもながらセンスのあるもので、
舞台を鋭角に2つに切り取り、
高さにも微妙に差を付けて、
スィートホームである事件のあった「家」と、
面談の行われる部屋とを1つに構成し、
役者がその間を行き来します。
ラストの墓前の場面は、
舞台の前方を使用して演じられます。
ただ、ラストはもう少し舞台が動いた方が、
より良いように思いました。
テーマは切実で、
身近では家族や小さな共同体が崩壊し、
世界では国境が揺らぎ崩壊し、
その崩壊の隙間に、
暴力が侵食するという、
今の根本の問題に切り込んでいる点はさすがです。
ISのテロや虐殺も、
国内の親族殺人や、
殺しの体験のみを目的とした殺人も、
同じ崩壊現象の一部を見ているだけで、
ルーツは同じであるように個人的には思いますし、
その崩壊寸前にある世界の中で、
人間の今後の存続が、
試されているような思いもあります。
今回の作品では、
犯人の少年の「家に帰りたい」という思いの中に、
その再生の方向性を模索している訳で、
大仰に言えば演劇の今後の方向性は、
その一点にしかなく、
特定の政治的立場をなぞるような芝居は、
もうその役目を終えているように思います。
キャストは皆好演で、
ベテランの高橋長英の気概と、
犯人少年役の辻井彰太さんの熱意が、
特に光っていました。
鳥山昌克さんは大好きなのですが、
今回の少年の父親役は、
彼の藝質にはそぐわないように思いました。
総じて殺される3人は皆しっくり来ない様子で、
それは作品自体に問題があったように思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍引き続き発売中です。
よろしくお願いします。
健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! ここ10年で変わった長生きの秘訣
- 作者: 石原藤樹
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/05/14
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健康で100歳を迎えるには医療常識を信じるな! [ 石原藤樹 ]
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2015-02-11 10:05
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コメント(2)
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観たかったのですが都合が合わず残念に思っていたところでした,
ご紹介ありがとうございます.
4月の「追憶のアリラン」が楽しみです.
by midori (2015-02-11 11:13)
midoriさんへ
本公演の方が矢張り良かったと思います。
4月は楽しみですね。
by fujiki (2015-02-11 13:07)