東陽一「サード」 [映画]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
診療所は明日まで年末年始の休診です。
今奈良から戻ったところです。
京都は大雪で驚きました。
奈良も吹雪きましたが、
パウダースノーですぐに溶けました。
帰りの新幹線は結構遅れました。
今日は僕の好きな映画の話です。
それがこちら。
東陽一監督の「サード」は、
1978年制作のATG映画で、
1977年に新人賞を取った「九月の町」という小説を原作に、
寺山修司が台本を書き、
主役は新人の永島敏行で、
共演はこれもデビューとなった新人の森下愛子です。
と言っても、
実際には寺山修司の台本は殆ど使用されず、
上演台本ははぼ東監督のオリジナルです。
寺山修司をリスペクトする意味で、
封切り時のパンフレットには、
寺山版の台本の全文が載せられていますが、
例によって散文を連ねた、
過剰なナレーションや詩などが流れるもので、
基本的に情緒的で静謐な東陽一の世界とは、
水と油のようなものでした。
従って、仕上がった作品に、
寺山色はまるでありません。
僕は封切りの時は高校生で、
週間朝日の劇評で、
白井佳夫さんが絶賛していたのを読んで行くことにしました。
ちなみに、
白井さんの劇評は辛口で好き嫌いが激しく、
白井さんの評価を読んで観た映画のうちで、
当たりはこの「サード」以外には、
ルパン3世のマモーとカリオストロの城の映画くらいで、
後は随分と妙ちきりんで万人向けとは、
とても言えないような映画も見ています。
観たのは日劇地下で、
ここではATG映画の回顧上映や、
ベルイマンの「沈黙」や「魔術師」、
ヒッチコックの「海外特派員」や「逃走迷路」などを観ています。
舞台は少年刑務所で、
収監されている永島敏行の日常を、
淡々と綴り、
それから過去の売春絡みの、
悲しい事件が明らかになります。
今観ると北野武の映画のトーンに近く、
沈んだブルーを強めた透明感のある映像もそうですし、
緊張感を孕んだ、
淡々としたタッチも共通しています。
素人の役者を、
そのままの素で使うという姿勢も共通しています。
勿論こちらの方が元祖です。
永島敏行の寡黙な存在感が抜群で、
全てがもう既に終わってしまった、
というような終末感のある世界に、
良く似合っていました。
それはニューシネマ全盛の当時の雰囲気でもありましたが、
今観るのにも通底する気分でもあるように思います。
今のこの時代は、
意外に70年代の気分に回帰しているような気がします。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い新年をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
診療所は明日まで年末年始の休診です。
今奈良から戻ったところです。
京都は大雪で驚きました。
奈良も吹雪きましたが、
パウダースノーですぐに溶けました。
帰りの新幹線は結構遅れました。
今日は僕の好きな映画の話です。
それがこちら。
東陽一監督の「サード」は、
1978年制作のATG映画で、
1977年に新人賞を取った「九月の町」という小説を原作に、
寺山修司が台本を書き、
主役は新人の永島敏行で、
共演はこれもデビューとなった新人の森下愛子です。
と言っても、
実際には寺山修司の台本は殆ど使用されず、
上演台本ははぼ東監督のオリジナルです。
寺山修司をリスペクトする意味で、
封切り時のパンフレットには、
寺山版の台本の全文が載せられていますが、
例によって散文を連ねた、
過剰なナレーションや詩などが流れるもので、
基本的に情緒的で静謐な東陽一の世界とは、
水と油のようなものでした。
従って、仕上がった作品に、
寺山色はまるでありません。
僕は封切りの時は高校生で、
週間朝日の劇評で、
白井佳夫さんが絶賛していたのを読んで行くことにしました。
ちなみに、
白井さんの劇評は辛口で好き嫌いが激しく、
白井さんの評価を読んで観た映画のうちで、
当たりはこの「サード」以外には、
ルパン3世のマモーとカリオストロの城の映画くらいで、
後は随分と妙ちきりんで万人向けとは、
とても言えないような映画も見ています。
観たのは日劇地下で、
ここではATG映画の回顧上映や、
ベルイマンの「沈黙」や「魔術師」、
ヒッチコックの「海外特派員」や「逃走迷路」などを観ています。
舞台は少年刑務所で、
収監されている永島敏行の日常を、
淡々と綴り、
それから過去の売春絡みの、
悲しい事件が明らかになります。
今観ると北野武の映画のトーンに近く、
沈んだブルーを強めた透明感のある映像もそうですし、
緊張感を孕んだ、
淡々としたタッチも共通しています。
素人の役者を、
そのままの素で使うという姿勢も共通しています。
勿論こちらの方が元祖です。
永島敏行の寡黙な存在感が抜群で、
全てがもう既に終わってしまった、
というような終末感のある世界に、
良く似合っていました。
それはニューシネマ全盛の当時の雰囲気でもありましたが、
今観るのにも通底する気分でもあるように思います。
今のこの時代は、
意外に70年代の気分に回帰しているような気がします。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い新年をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2015-01-03 17:15
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