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コルンゴルト「死の都」(新国立劇場上演版) [オペラ]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は診療はいつも通りですが、
レントゲン装置の入れ替えがあるので、
本日はレントゲンの撮影は出来ません。
ご迷惑をお掛けますがご了承下さい。

今日は土曜日なので趣味の話題です。

今日はこちら。
死の都.jpg
滅多に上演されることのない、
コルンゴルトの「死の都」が、
今新国立劇場で上演中です。

つい最近日本人キャストによるびわ湖での上演もあり、
また東京春音楽祭でもコルンゴルトの演奏会があるなど、
ちょっとしたコルンゴルトブームが、
日本に訪れているようです。

コルンゴルトは20世紀の初めに、
オペラ作家として活躍し、
ドイツ系のユダヤ人であったために、
アメリカに渡って今度は映画音楽の世界で、
初期のトーキーを支えた作曲家です。

古典的なオペラを作曲した、
ほぼ最後の世代ということになり、
この「死の都」は現代でも上演されているという意味で、
彼のオペラの代表作で、
その完成は1920年、
コルンゴルト若干23歳の時です。

その作風はこの作品を聴く限りは、
ワーグナーの影響が顕著で、
そこにプッチーニのエッセンスが、
随所に振り掛けられている、という感じです。

ただ、その内容は心理学的な甘美で深い世界で、
ワーグナーよりは短くまとまっているので聴き易く、
埋もれるには惜しい作品であることは間違いがありません。

今回の上演はフィンランドの歌劇場の演出の貸出で、
僕好みの美しく精緻な舞台に、
キャストもビジュアル、歌共にまあまあであったので、
新国立劇場としては上質のものだったと思います。

舞台はベルギーの古都ブルージュで、
主人公の青年パウルは、
若くして愛する妻を喪い、
妻の遺髪や写真が並ぶ、妻を偲ぶ部屋で、
妻の幻影に捉われた暮らしをしています。
そこに亡き妻マリーと瓜二つの踊り子マリエッタが現れ、
パウルは生まれ変わったマリーとして、
マリエッタを愛するのですが、
マリエッタは自分だけを愛するようにパウルに求め、
死んだマリーを侮辱するので、
興奮したパウルは発作的にマリエッタを殺してしまいます。
と、実は全てはパウルの夢であったことが最後に分かり、
パウルはマリーと決別して、
町を出る決意をします。

全体の構成は3幕で、
1幕の途中でマリエッタが現れ、
彼女が去った後で今度はマリーの幻影が現れて、
その幻影と共にパウルは眠るのですが、
その1幕ラストまでが現実で、
その後は彼の見た夢、という構成になっています。

1人のソプラノがマリーとマリエッタという2役を歌い、
それが死者と生者で、
主役と一種の三角関係になる、
という趣向がオペラとしてはユニークなもので、
あまり類例はないと思います。

特に1幕で生者との二重唱の後、
今度は死者との二重唱になる、
という構成が面白いと思います。
ただ、2幕以降はこの死者の歌が登場しないので、
その点はやや残念な気がします。

最後の夢落ちというのも、
「夢の場」という独立した場面を作るのは、
古典的なオペラやバレーの定番の設定ですが、
1幕が現実で、2幕以降が夢になり、
ラストになって、場はそのままで現実に戻るというのは、
これも古典的オペラとしては破格の構成です。

ただ、その構成が生きているかと言うと、
ちょっと微妙に思います。

トータルには破綻もある作品だと思うのですが、
「リュートの歌」に代表されるような甘美な旋律の効果が素晴らしく、
哲学的なテーマの処理も、
得難い魅力を放っていると思います。

今回の上演はフィンランドの歌劇場のレンタル演出ですが、
部屋全体を沢山のドールハウスや花束と写真立てで埋め尽くし、
背後にブルージュの街全体を、
俯瞰のミニチュアで配したセットは、
非常に美しく精緻に出来ていて、
最後まで工夫が凝らされていて非常に感心しました。

新国立劇場のオリジナルの演出というのは、
本当に酷い物が殆どなので、
個人的にはレンタルの演出以外は、
全く何の期待もしていません。
あれならば毎回レンタルか、
それでなければ演奏会形式の方が、
余程ましだと思います。

ただ、唯一今回の演出で気に入らないのは、
死んだマリーを別の役者さんに演じさせ、
その声はPAで流すという趣向で、
これは2役として書かれていて、
それで問題がない筈なので、
こうした演出は僕は嫌いです。

歌手はマリーとマリエッタを歌った、
ミーガン・ミラーがなかなかで、
主役のトルステン・ケールは、
1幕は美声で感心したのですが、
スタミナにやや難があり、
3幕は明らかに息切れの目立つ歌唱であったのは、
残念に感じました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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