ディミトラ・テオドッシュウ ソプラノ・リサイタル [コロラトゥーラ]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
いつものように駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ギリシャ出身のソプラノ、
ディミトラ・テオドッシュウのソプラノリサイタルが、
先日オペラシティコンサートホールで行なわれました。
テオドッシュウはもうベテランの域に入る、
本格派のベルカントソプラノで、
迫力のある高音に、情感のこもった弱音と、
コロラトゥーラも歌える確かな技術を持っています。
これまでにオペラでは何度も来日していて、
特に「アンナ・ボレーナ」や「ノルマ」のタイトルロールは、
繊細さと力押し、魅力的な超高音を兼ね備えた、
聴き応えのある熱演でした。
ビジュアルはかなりぽっちゃりなのですが、
一昔前のオペラ歌手を彷彿とさせる雰囲気で、
その愛らしい感じは悪くありません。
今回の久しぶりのリサイタルが、
どんな感じになるのか興味がありました。
これがビックリです。
普通オペラ歌手のリサイタルでは、
途中に休憩が1回入るので、
そこで1回衣装を替えるのがスタンダードで、
海外のオペラ歌手では、
一切衣装を替えない歌手の方がむしろ多いくらいです。
森麻季さんのリサイタルに以前行った時には、
休憩での衣装替えに加えて、
前半で1回、後半にも1回衣装を替え、
更にアンコールにも衣装を替えて、
トータルに5着の衣装を着替えて見せてくれたので驚きました。
今回のリサイタルでは、
テオドッシュウおばさんは、
前半で1回、休憩で1回、
後半には2回の衣装チェンジを行ないました。
更には後半からアンコールに掛けては3回も、
客席に降りて、
通路を一周して1回の最後列まで廻りながら、
曲を聴かせてくれました。
こんなソプラノのリサイタルは、
これまで一度も聴いたことはありませんでしたから、
大変驚きました。
彼女はおそらくとても乙女の心を持った人で、
奇麗な衣装を沢山着て歌いたかったのだと思いますし、
ファンのすぐそばで歌を謳いたかったのだと思います。
その心根の純な部分が強く感じられるので、
この衣装はちょっとどうなのかしら…
と言うような感想は持つのですが、
嫌な感じはありませんし、
むしろ清々しく思えるのです。
肝心の歌については、
そのビロードのような声質と豊かな声量、
弱音の美しさは健在で、
第一声を聴いただけで、
間違いなく本物と確認出来ます。
客席に降りても、
殆どの歌手では声が飛ばなくて歌としての密度は落ちるのですが、
殆ど舞台にいるのと同じように、
全ての方向に奇麗に声が飛び声が響くのには、
非常に感心しました。
ただ、3回も客席に降りるのは、
幾らなんでも多過ぎると感じましたし、
「私の名はミミ」は大好きなので、
舞台でじっくり歌って欲しかったな、
と感じました。
演目はヴェルディとプッチーニのアリアが主体で、
コロラトゥーラの技巧が登場するものはありませんでした。
以前の彼女はこれぞと言う時に、
前にしっかりと飛ぶ声の超高音が魅力でしたが、
今回は高音は基本的にファラセットで出していて、
超高音を出すパートはありませんでした。
その点はちょっと残念に思えましたが、
年齢的にも装飾歌唱と高音は、
もう厳しいのではないかと思いました。
その一方で豊かな声量と弱音の魅力は健在で、
自信のある音域に関しては、
演技を含めた表現力も非常に豊かです。
特にヴェルディのマクベス夫人のアリアの、
凄みを全開にした演技の迫力や、
プッチーニのアリアの振幅の大きさには、
非常な感銘を受けました。
正直アンコールでは声には疲れが見え、
サービスは嬉しいのですが、
最後に疲れた声を聴いてしまうと、
良かった印象が薄れてしまうので、
サービス精神の旺盛な歌手にありがちなことですが、
スタミナが不足していたり、声が疲れたようなら、
アンコールは端折ってもらった方が、
却って良いように思いました。
またオペラでも来日はして頂きたいのですが、
どちらかと言えばリサイタルの方が、
彼女の魅力を十全に味わえるような思いもありました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
いつものように駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ギリシャ出身のソプラノ、
ディミトラ・テオドッシュウのソプラノリサイタルが、
先日オペラシティコンサートホールで行なわれました。
テオドッシュウはもうベテランの域に入る、
本格派のベルカントソプラノで、
迫力のある高音に、情感のこもった弱音と、
コロラトゥーラも歌える確かな技術を持っています。
これまでにオペラでは何度も来日していて、
特に「アンナ・ボレーナ」や「ノルマ」のタイトルロールは、
繊細さと力押し、魅力的な超高音を兼ね備えた、
聴き応えのある熱演でした。
ビジュアルはかなりぽっちゃりなのですが、
一昔前のオペラ歌手を彷彿とさせる雰囲気で、
その愛らしい感じは悪くありません。
今回の久しぶりのリサイタルが、
どんな感じになるのか興味がありました。
これがビックリです。
普通オペラ歌手のリサイタルでは、
途中に休憩が1回入るので、
そこで1回衣装を替えるのがスタンダードで、
海外のオペラ歌手では、
一切衣装を替えない歌手の方がむしろ多いくらいです。
森麻季さんのリサイタルに以前行った時には、
休憩での衣装替えに加えて、
前半で1回、後半にも1回衣装を替え、
更にアンコールにも衣装を替えて、
トータルに5着の衣装を着替えて見せてくれたので驚きました。
今回のリサイタルでは、
テオドッシュウおばさんは、
前半で1回、休憩で1回、
後半には2回の衣装チェンジを行ないました。
更には後半からアンコールに掛けては3回も、
客席に降りて、
通路を一周して1回の最後列まで廻りながら、
曲を聴かせてくれました。
こんなソプラノのリサイタルは、
これまで一度も聴いたことはありませんでしたから、
大変驚きました。
彼女はおそらくとても乙女の心を持った人で、
奇麗な衣装を沢山着て歌いたかったのだと思いますし、
ファンのすぐそばで歌を謳いたかったのだと思います。
その心根の純な部分が強く感じられるので、
この衣装はちょっとどうなのかしら…
と言うような感想は持つのですが、
嫌な感じはありませんし、
むしろ清々しく思えるのです。
肝心の歌については、
そのビロードのような声質と豊かな声量、
弱音の美しさは健在で、
第一声を聴いただけで、
間違いなく本物と確認出来ます。
客席に降りても、
殆どの歌手では声が飛ばなくて歌としての密度は落ちるのですが、
殆ど舞台にいるのと同じように、
全ての方向に奇麗に声が飛び声が響くのには、
非常に感心しました。
ただ、3回も客席に降りるのは、
幾らなんでも多過ぎると感じましたし、
「私の名はミミ」は大好きなので、
舞台でじっくり歌って欲しかったな、
と感じました。
演目はヴェルディとプッチーニのアリアが主体で、
コロラトゥーラの技巧が登場するものはありませんでした。
以前の彼女はこれぞと言う時に、
前にしっかりと飛ぶ声の超高音が魅力でしたが、
今回は高音は基本的にファラセットで出していて、
超高音を出すパートはありませんでした。
その点はちょっと残念に思えましたが、
年齢的にも装飾歌唱と高音は、
もう厳しいのではないかと思いました。
その一方で豊かな声量と弱音の魅力は健在で、
自信のある音域に関しては、
演技を含めた表現力も非常に豊かです。
特にヴェルディのマクベス夫人のアリアの、
凄みを全開にした演技の迫力や、
プッチーニのアリアの振幅の大きさには、
非常な感銘を受けました。
正直アンコールでは声には疲れが見え、
サービスは嬉しいのですが、
最後に疲れた声を聴いてしまうと、
良かった印象が薄れてしまうので、
サービス精神の旺盛な歌手にありがちなことですが、
スタミナが不足していたり、声が疲れたようなら、
アンコールは端折ってもらった方が、
却って良いように思いました。
またオペラでも来日はして頂きたいのですが、
どちらかと言えばリサイタルの方が、
彼女の魅力を十全に味わえるような思いもありました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2014-03-09 10:45
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