SSブログ

京都駅のホームで4時間待った話 [身辺雑記]

こんばんは。

六号通り診療所の石原です。

今日は奈良から戻って来たのですが、
京都駅で4時間近く待ちました。

年末から風邪を引いてしまったらしく、
身体がだるくて、ただでさえ調子が悪かったのですが、
すっかり止めを刺された、という感じです。

朝有楽町駅のそばで火事があり、
その影響で東海道新幹線が止まっている、
という情報は近鉄奈良駅であったのですが、
まあ朝の6時の話ですし、
取り敢えず京都まで行ってみようと思いました。

それが丁度お昼の頃です。
0時53分発の東京行きに乗るつもりでした。

京都駅に着くと、
物凄い人で改札口まで行くこともままなりません。
アナウンスらしいアナウンスもなく、
改札を入ろうとする人と出ようとする人が、
そのままぶつかり合って止まっている感じです。

どうにか押し合いへしあいホームに出ると、
0時53分発ののぞみが、
掲示板には一応クレジットはされています。

ただ、広いホームに1人も駅員さんの姿はなく、
ホームは人であふれているのですが、
10分くらいが経ってもホームに入って来る新幹線はありません。

そのうちに、
0時53分発ののぞみの掲示が2番目に入れ替わり、
13時7分くらいののぞみが一番上にクレジットされてしまいます。

録音されたアナウンスが、
「13時7分ののぞみは遅れています」
という内容を繰り返しますが、
0時53分発は何処に行ったのか、
全く言及がありません。

すると、
反対側のホームに来る列車のアナウンスが唐突に流れ、
僕の待っている側ではなく、
反対側のホームに、
ようやくひかりが到着します。

これが物凄い人です。
ドアの周りの通路にも人が溢れているのですが、
一旦外に出ようなどという余裕はなく、
1つのドアからせいぜい数人しか入ることが出来ません。
その列車の指定券を持っている人も、
中に入ることが出来ずに弾き出されてしまう、
という酷い有様です。

そんな感じで満員の列車が次々と到着はしますが、
0時53分はそのたびにどんどん掲示が下にずれ、
追い抜かされてしまって駅には着きません。

ようやく駅員さんに状況を聞くことが出来ましたが、
到着の順序は都合でめまぐるしく変わっているので、
いつ着くかは分かりません、
という何の解決にもならないような返事です。

結局その後もどんどん僕の乗る筈ののぞみは、
後続の列車に抜かされて、
到着したのは予定より3時間50分くらい後のことでした。

身体は凍りつき、足は棒です。
本当はもっと早い新幹線に乗ってしまっても良かったですし、
どうせ何時間も待つことになるのなら、
何処かで時間をつぶしても良かったのですが、
如何にもすぐに0時53分発が来そうな雰囲気が最初にあったので、
違う列車に乗るよりも…
と思ってそのまま待ってしまい、
1時間が過ぎると今度は意地になってしまい、
4時間近くホームで立ち続けることになってしまったのです。

そんな訳で今日はもう寝ます。

石原がお送りしました。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

midori

まさか先生が、あの事態に巻き込まれていたとは…
お疲れ様でした。
私も年末から酷い風邪をひきましたが、やっと癒えてきました。
今年も宜しくお願いいたします。
by midori (2014-01-03 23:11) 

ゆうのすけ

私もニュースで拝見しましたが大変でしたね。
風邪が長引きませんように。お大事になさってくださいね。☆

by ゆうのすけ (2014-01-04 01:35) 

モカ

寒いホームで4時間も立ち続けだったとは!
ほんとにきつかったと思います。
苛立ちもお察しいたします。
その後体調はいかがでしょうか?

今年もまたよろしくお願いします。
by モカ (2014-01-04 10:37) 

akemi

なんと!!
日々のお疲れを奈良で癒されたらと願っておりましたのに。
理不尽でしたね。体調がはやく戻られますように。
今年もよろしくお願いします。
by akemi (2014-01-04 17:22) 

オレンジ

当日、新大阪から京都へJRでいく用事があり、
11時すぎに新大阪駅につくと、
新幹線の切符売り場は長蛇の列でした。
指定席券の払い戻しだったのでしょうか?
50m以上の列ができており、驚きました。
改札内もごったがえしており、混乱のようすが見られました。
ホームではそんな混乱があったのですね。
外からはわかりませんでした。
大変お疲れ様でした!


by オレンジ (2014-01-06 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0