トリノ王立歌劇場2013日本公演「仮面舞踏会」 [オペラ]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
朝からレセプト作業をして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
イタリアのトリノ王立歌劇場の、
2回目となる日本公演が開催中です。
先日、ヴェルディ「仮面舞踏会」を聴いて来ました。
前回のトリノの来日公演は2010年の秋で、
デセイ様の「椿姫」にフリットリの「ラ・ボエーム」という、
僕にとっては盆と正月が一緒に来たような超豪華版でしたから、
それに比べると今回はワクワク感が大分下がるのは、
止むを得ないところです。
元々フリットリが「トスカ」を歌うというのが、
今回の目玉だったのですが、
フリットリは結局「トスカ」を降板し、
コンサートのみでの参加となったので、
他のキャストの入れ替わりを含めて、
更にボルテージは下がり、
そう悪くはないのですが地味なキャストで、
日本人のオペラファンには、
ちょっと力の入らない感じになったのか、
集客もあまり思わしくはないようです。
まあ、このキャストでこの高額なチケット代は、
かなり無理のある感じですよね。
演目の「仮面舞踏会」はヴェルディ中期の作品で、
初演が成功を収めた割には、
今日では上演されることの、
比較的少ない作品です。
日本での上演も、
かなり前に新国立劇場での結構豪華版の上演がありましたが、
それ以外は数えるほどだと思います。
僕は生で聴くのは今回が初めてです。
ボストン総督が自分の腹心の部下の妻と恋に落ち、
総督は彼女を腹心のためにあきらめるのですが、
嫉妬に狂う腹心は、
仮面舞踏会の会場で総督を殺します。
単独で聴くとなかなか面白い作品なのですが、
1幕2場で謎の占い女が出て来るところや、
総督と愛人との二重唱から三角関係で緊迫する当たりは、
「イル・トロヴァトーレ」に似ていますし、
前半の総督のおおらかな感じは、
「リゴレット」の殿様のようです。
また、ラストの仮面舞踏会の場面は、
「椿姫」の2幕2場によく似ています。
基本的にはかなり近代的な男女の心理劇なのですが、
それで占い女が呪いの予言をしたりするのが、
そこだけゴシック様でちくはぐな感じがしますし、
総督の性格の、前半は鷹揚な感じなのに、
後半は急に苦悩したりして、
これも何かちぐはぐな感じがします。
出来栄えからすると、
矢張り「リゴレット」、「椿姫」、「イル・トロヴァトーレ」の方が、
遥かに上ですから、
上演が少ないのも、止むを得ないのかな、
という気がするのです。
ただ、単独で聴く分には、
作品自体もコンパクトで、
場面も変化に富んでいるので、
悪くない作品だと思います。
今回の上演は若手主体のキャストで、
歌えるメンバーなので悪くはないのですが、
矢張り重量感には乏しい感じは否めません。
中で最もビックネームは総督役のラモン・ヴァルガスで、
彼はメトロポリタンのテノールのスターですが、
高音がスカッと出る感じではないので、
僕はあまり好きではありません。
ただ、今回はかなり頑張っていました。
ヒロインのソプラノは、
オクサナ・ディカというウクライナ出身の若手で、
声量はあるのですが演技はややたどたどしく、
歌は如何にもロシア系で大味でした。
彼女も正直僕は苦手なタイプです。
総督の腹心を歌ったヴィヴィアーニは、
サントリーホールオペラでお馴染みの若手で、
一番の美声ですが、
以前よりちょっとふてぶてしい感じになっていて、
全力とは思えないような歌で、
ちょっとがっかりしました。
日本のコロラトゥーラの市原愛は、
ちょっとデセイ様を思わせる感じで、
アクセントとしては意外に悪くありませんでした。
ただ、もう少しスケール感が欲しいところです。
オケも今思うと前回もこんなものだったのかも知れないのですが、
音色は今一つでまとまり重視という安全運転で、
ワクワク感には乏しい仕上がりでした。
今年はスカラ座が良かっただけに、
トリノはもう少し頑張って欲しかったな、というところですが、
ヴェルディの比較的上演の少ない作品を、
かっちりと上演してくれたことは、
個人的には有意義な体験だったと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
朝からレセプト作業をして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
イタリアのトリノ王立歌劇場の、
2回目となる日本公演が開催中です。
先日、ヴェルディ「仮面舞踏会」を聴いて来ました。
前回のトリノの来日公演は2010年の秋で、
デセイ様の「椿姫」にフリットリの「ラ・ボエーム」という、
僕にとっては盆と正月が一緒に来たような超豪華版でしたから、
それに比べると今回はワクワク感が大分下がるのは、
止むを得ないところです。
元々フリットリが「トスカ」を歌うというのが、
今回の目玉だったのですが、
フリットリは結局「トスカ」を降板し、
コンサートのみでの参加となったので、
他のキャストの入れ替わりを含めて、
更にボルテージは下がり、
そう悪くはないのですが地味なキャストで、
日本人のオペラファンには、
ちょっと力の入らない感じになったのか、
集客もあまり思わしくはないようです。
まあ、このキャストでこの高額なチケット代は、
かなり無理のある感じですよね。
演目の「仮面舞踏会」はヴェルディ中期の作品で、
初演が成功を収めた割には、
今日では上演されることの、
比較的少ない作品です。
日本での上演も、
かなり前に新国立劇場での結構豪華版の上演がありましたが、
それ以外は数えるほどだと思います。
僕は生で聴くのは今回が初めてです。
ボストン総督が自分の腹心の部下の妻と恋に落ち、
総督は彼女を腹心のためにあきらめるのですが、
嫉妬に狂う腹心は、
仮面舞踏会の会場で総督を殺します。
単独で聴くとなかなか面白い作品なのですが、
1幕2場で謎の占い女が出て来るところや、
総督と愛人との二重唱から三角関係で緊迫する当たりは、
「イル・トロヴァトーレ」に似ていますし、
前半の総督のおおらかな感じは、
「リゴレット」の殿様のようです。
また、ラストの仮面舞踏会の場面は、
「椿姫」の2幕2場によく似ています。
基本的にはかなり近代的な男女の心理劇なのですが、
それで占い女が呪いの予言をしたりするのが、
そこだけゴシック様でちくはぐな感じがしますし、
総督の性格の、前半は鷹揚な感じなのに、
後半は急に苦悩したりして、
これも何かちぐはぐな感じがします。
出来栄えからすると、
矢張り「リゴレット」、「椿姫」、「イル・トロヴァトーレ」の方が、
遥かに上ですから、
上演が少ないのも、止むを得ないのかな、
という気がするのです。
ただ、単独で聴く分には、
作品自体もコンパクトで、
場面も変化に富んでいるので、
悪くない作品だと思います。
今回の上演は若手主体のキャストで、
歌えるメンバーなので悪くはないのですが、
矢張り重量感には乏しい感じは否めません。
中で最もビックネームは総督役のラモン・ヴァルガスで、
彼はメトロポリタンのテノールのスターですが、
高音がスカッと出る感じではないので、
僕はあまり好きではありません。
ただ、今回はかなり頑張っていました。
ヒロインのソプラノは、
オクサナ・ディカというウクライナ出身の若手で、
声量はあるのですが演技はややたどたどしく、
歌は如何にもロシア系で大味でした。
彼女も正直僕は苦手なタイプです。
総督の腹心を歌ったヴィヴィアーニは、
サントリーホールオペラでお馴染みの若手で、
一番の美声ですが、
以前よりちょっとふてぶてしい感じになっていて、
全力とは思えないような歌で、
ちょっとがっかりしました。
日本のコロラトゥーラの市原愛は、
ちょっとデセイ様を思わせる感じで、
アクセントとしては意外に悪くありませんでした。
ただ、もう少しスケール感が欲しいところです。
オケも今思うと前回もこんなものだったのかも知れないのですが、
音色は今一つでまとまり重視という安全運転で、
ワクワク感には乏しい仕上がりでした。
今年はスカラ座が良かっただけに、
トリノはもう少し頑張って欲しかったな、というところですが、
ヴェルディの比較的上演の少ない作品を、
かっちりと上演してくれたことは、
個人的には有意義な体験だったと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2013-12-07 08:09
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