有川浩集成(その2) [小説]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日まで診療所は夏季の休診です。
明日金曜日は診療時間の変更はありません。
いつものように駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日は先日から始めた、
有川浩集成のその2です。
まずこちらから。
④「図書館戦争シリーズ」
言わずと知れた有川浩さんの出世作で、
アニメ化と映画化もされました。
彼女得意の連作短編の形式で、
4冊の正編と2冊の番外編の、
トータル6冊が刊行されています。
彼女のこれまでの作品としては、
SF的な設定の残る最後の作品になります。
初期の3部作はSFで、
特に2作目までがその色が濃く、
3作目の「海の底」は、巨大なザリガニのような怪獣が襲って来る、
という設定自体は架空のものですが、
日本に危機が訪れた時に、
警察や自衛隊がどのように戦うか、
という一種のシュミレーションなので、
ファンタジックな感じはあまりありません。
つまり、かなり現実を描くことに傾斜しています。
有川さんとしては、
もっと本格的な自衛隊ものを、
連作短編の形式で書きたかったと思うのですが、
自衛隊が誰かと闘うような話は、
色々な意味で実現は困難です。
それでひねり出した設定が、
本が検閲された世界で、
本を守るための軍事的な組織が、
活躍する話、というものでした。
図書館が本を守るために自衛のための軍隊を持つ、
という、かなりぶっ飛んだ発想です。
それを月9のドラマみたいなキャラものとして描く、
という破れかぶれ的な発想が、
結果として多くの本好きの皆さんに、
受け入れられたのです。
主人公の男っぽいさばさばしたキャラが魅力的で、
初期3部作より軽いタッチで、
気楽に読み進めることが出来ます。
ただ…
個人的には設定が無理過ぎて、
僕はあまり乗れませんでした。
本を守るための軍隊というのは、
どうなのかなあ…
話題となる検閲などの話は結構リアルで現実的なものなので、
非現実的な設定とのギャップが大きくなります。
それが上手くこなれているようには、
僕にはどうしても思えませんでした。
⑤「レインツリーの国」
これは「図書館戦争」の一種のスピンオフで、
シリーズ2作目の「図書館内乱」に出て来る架空の本を、
実際に1つの作品にしてしまった、
という趣向の作品です。
有川さんの初めての純粋な長編恋愛小説で、
また初めてのSF的な設定とは無縁の作品です。
本当に純粋な作品で、
これまでにもこうした趣向の作品は、
勿論沢山あったとは思いますが、
これだけ純度の高い作品はあまり例がなく、
非常に感銘を受けました。
1人の男と1人の女の出逢いから、
その精神的な交流とそれによる成長の過程を描いているのですが、
作者が本当に真剣に、
人間同士のシンプルな交流に、
向き合っていることが分かり、
読者は作者や登場人物と共に、
非常に上っ面の交流に過ぎない世界から、
一歩ずつ深い精神の交流の世界へと、
本当に一歩ずつ降りて行くのです。
唯一の問題は「図書館内乱」を先に読んでしまうと、
この作品の趣向が分かってしまい、
新鮮な感動を感じられないことで、
この作品は是非単独で、
「図書館戦争シリーズ」より先に、
読んで頂きたいと思います。
小さな名品です。
⑥「クジラの彼」
自衛隊員の恋愛ばかりを扱った、
連作ではない短編集です。
正直有川さんほど自衛隊の内部に興味がないので、
やや単調な感じがして、
読むのには苦労しました。
ただ最初の「クジラの彼」は、
後の「植物図鑑」の元ネタですし、
「国防恋愛」や「ロールアウト」は、
後の「空飛ぶ広報室」のキャラとほぼ同じだったりと、
彼女の作品の源流のように楽しめます。
⑦「阪急電車」
これは連作短編形式の長編で、
有川さんの普通小説作家としての力量を、
印象付けた名品です。
ベストセラーとなり映画化もされました。
阪急今津線というローカル線を舞台に、
何組かのカップルと、
そこにちょっとだけ絡む数人の登場人物を、
路線の1つの駅毎に掌編のエピソードとして描き、
一旦終点になると折り返して、
元の駅に戻って幕を閉じます。
電車の往復が1つの人生のようにもなっていて、
そこに幾つもの挿話があり、
しかし電車は人間の意思とは関わりなく、
人間を乗せてある方向に向かいます。
二重三重に練り上げられた趣向で、
工芸品のような味わいがあります。
途中で折り返す、という発想が、
抜群です。
キャラが全部立っているということはなく、
弱いパートもあるのですが、
最後に何組かのカップルが落ち着くべきところに落ち着くと、
読者の心もほっこりとして、
ちょっとした買い物にでも出てみようかな、
という気分にさせます。
正直こういうのをもっと書いて欲しいな、
と思いますが、
その後はあまり作例がなく、
連作短編は連作短編のまま、
ということが多いのがちょっと残念です。
⑧「三匹のおっさん」
これは有川さん得意の連作短編の形式で、
昔の時代劇の「三匹の侍」をモチーフに、
定年後の3人のおじさんが、
それぞれの特殊技能を発揮して、
現代の悪を仕置人のように裁く、
という物語です。
「図書館戦争」は所謂本好きの皆さんに、
ちょっと媚びているような感じがあるのです。
「本を守るために戦うって、いいでしょ」
という反論のあまり出来ないところを狙っているのです。
今回の作品は中高年をヒーローにしていて、
今度は中高年に媚びているような感じが、
何となくするのです。
児玉清さんに褒められたので、
今度は児玉さんみたいなおじ様を、
ヒーローにして差し上げますね、
と言っているような感じがするのです。
それで悪い、ということはないのですが、
ちょっと嫌らしさは感じないでもありません。
ただ、この作品は意外に歯ごたえはあって、
有川さんが今の社会の身近な問題に、
初めて真剣に向かい合い、
その対策を真摯に考えている、
という印象があります。
作品に出て来るどの事件も、
決して絵空事ではありませんし、
それを機に家族が少しずつ成長する姿も、
非常に説得力を持って描かれています。
俗っぽい題と発想の割に、
しっかりとした作品だと思います。
続編の「三匹のおっさんふたたび」も書かれ、
そちらもより深い世界を期待しましたが、
正直「偽三匹のおっさん」が登場するなど、
ベタな続編になっていて、
かなり失望を感じました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日まで診療所は夏季の休診です。
明日金曜日は診療時間の変更はありません。
いつものように駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日は先日から始めた、
有川浩集成のその2です。
まずこちらから。
④「図書館戦争シリーズ」
言わずと知れた有川浩さんの出世作で、
アニメ化と映画化もされました。
彼女得意の連作短編の形式で、
4冊の正編と2冊の番外編の、
トータル6冊が刊行されています。
彼女のこれまでの作品としては、
SF的な設定の残る最後の作品になります。
初期の3部作はSFで、
特に2作目までがその色が濃く、
3作目の「海の底」は、巨大なザリガニのような怪獣が襲って来る、
という設定自体は架空のものですが、
日本に危機が訪れた時に、
警察や自衛隊がどのように戦うか、
という一種のシュミレーションなので、
ファンタジックな感じはあまりありません。
つまり、かなり現実を描くことに傾斜しています。
有川さんとしては、
もっと本格的な自衛隊ものを、
連作短編の形式で書きたかったと思うのですが、
自衛隊が誰かと闘うような話は、
色々な意味で実現は困難です。
それでひねり出した設定が、
本が検閲された世界で、
本を守るための軍事的な組織が、
活躍する話、というものでした。
図書館が本を守るために自衛のための軍隊を持つ、
という、かなりぶっ飛んだ発想です。
それを月9のドラマみたいなキャラものとして描く、
という破れかぶれ的な発想が、
結果として多くの本好きの皆さんに、
受け入れられたのです。
主人公の男っぽいさばさばしたキャラが魅力的で、
初期3部作より軽いタッチで、
気楽に読み進めることが出来ます。
ただ…
個人的には設定が無理過ぎて、
僕はあまり乗れませんでした。
本を守るための軍隊というのは、
どうなのかなあ…
話題となる検閲などの話は結構リアルで現実的なものなので、
非現実的な設定とのギャップが大きくなります。
それが上手くこなれているようには、
僕にはどうしても思えませんでした。
⑤「レインツリーの国」
これは「図書館戦争」の一種のスピンオフで、
シリーズ2作目の「図書館内乱」に出て来る架空の本を、
実際に1つの作品にしてしまった、
という趣向の作品です。
有川さんの初めての純粋な長編恋愛小説で、
また初めてのSF的な設定とは無縁の作品です。
本当に純粋な作品で、
これまでにもこうした趣向の作品は、
勿論沢山あったとは思いますが、
これだけ純度の高い作品はあまり例がなく、
非常に感銘を受けました。
1人の男と1人の女の出逢いから、
その精神的な交流とそれによる成長の過程を描いているのですが、
作者が本当に真剣に、
人間同士のシンプルな交流に、
向き合っていることが分かり、
読者は作者や登場人物と共に、
非常に上っ面の交流に過ぎない世界から、
一歩ずつ深い精神の交流の世界へと、
本当に一歩ずつ降りて行くのです。
唯一の問題は「図書館内乱」を先に読んでしまうと、
この作品の趣向が分かってしまい、
新鮮な感動を感じられないことで、
この作品は是非単独で、
「図書館戦争シリーズ」より先に、
読んで頂きたいと思います。
小さな名品です。
⑥「クジラの彼」
自衛隊員の恋愛ばかりを扱った、
連作ではない短編集です。
正直有川さんほど自衛隊の内部に興味がないので、
やや単調な感じがして、
読むのには苦労しました。
ただ最初の「クジラの彼」は、
後の「植物図鑑」の元ネタですし、
「国防恋愛」や「ロールアウト」は、
後の「空飛ぶ広報室」のキャラとほぼ同じだったりと、
彼女の作品の源流のように楽しめます。
⑦「阪急電車」
これは連作短編形式の長編で、
有川さんの普通小説作家としての力量を、
印象付けた名品です。
ベストセラーとなり映画化もされました。
阪急今津線というローカル線を舞台に、
何組かのカップルと、
そこにちょっとだけ絡む数人の登場人物を、
路線の1つの駅毎に掌編のエピソードとして描き、
一旦終点になると折り返して、
元の駅に戻って幕を閉じます。
電車の往復が1つの人生のようにもなっていて、
そこに幾つもの挿話があり、
しかし電車は人間の意思とは関わりなく、
人間を乗せてある方向に向かいます。
二重三重に練り上げられた趣向で、
工芸品のような味わいがあります。
途中で折り返す、という発想が、
抜群です。
キャラが全部立っているということはなく、
弱いパートもあるのですが、
最後に何組かのカップルが落ち着くべきところに落ち着くと、
読者の心もほっこりとして、
ちょっとした買い物にでも出てみようかな、
という気分にさせます。
正直こういうのをもっと書いて欲しいな、
と思いますが、
その後はあまり作例がなく、
連作短編は連作短編のまま、
ということが多いのがちょっと残念です。
⑧「三匹のおっさん」
これは有川さん得意の連作短編の形式で、
昔の時代劇の「三匹の侍」をモチーフに、
定年後の3人のおじさんが、
それぞれの特殊技能を発揮して、
現代の悪を仕置人のように裁く、
という物語です。
「図書館戦争」は所謂本好きの皆さんに、
ちょっと媚びているような感じがあるのです。
「本を守るために戦うって、いいでしょ」
という反論のあまり出来ないところを狙っているのです。
今回の作品は中高年をヒーローにしていて、
今度は中高年に媚びているような感じが、
何となくするのです。
児玉清さんに褒められたので、
今度は児玉さんみたいなおじ様を、
ヒーローにして差し上げますね、
と言っているような感じがするのです。
それで悪い、ということはないのですが、
ちょっと嫌らしさは感じないでもありません。
ただ、この作品は意外に歯ごたえはあって、
有川さんが今の社会の身近な問題に、
初めて真剣に向かい合い、
その対策を真摯に考えている、
という印象があります。
作品に出て来るどの事件も、
決して絵空事ではありませんし、
それを機に家族が少しずつ成長する姿も、
非常に説得力を持って描かれています。
俗っぽい題と発想の割に、
しっかりとした作品だと思います。
続編の「三匹のおっさんふたたび」も書かれ、
そちらもより深い世界を期待しましたが、
正直「偽三匹のおっさん」が登場するなど、
ベタな続編になっていて、
かなり失望を感じました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2013-08-15 07:09
nice!(23)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0