唐ゼミ「夜叉綺想」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
唐先生が1974年に状況劇場で初演し、
その後おそらく一回も再演はされたことのない作品を、
唐先生の作品を専ら上演している唐ゼミが、
今浅草にテントを張って上演中です。
「夜叉綺想」は僕にとっては思い出深い作品です。
大学時代に学生劇団で芝居をしていた時、
上演作品の候補として、
一時上演の機会を窺っていたので、
単行本で何度も何度も、
舞台をイメージしながら戯曲を読んでいました。
前作の「唐版・風の又三郎」は名作の誉れが高く、
そのまま上演すると4時間近く掛かるという、
途方もない長さながら、
勿論唐先生以外の演出によるものですが、
結構上演がされていますが、
この「夜叉綺想」はほぼ上演機会は皆無なので、
謎めいていますし、
戯曲を読むと、
特に前半部分が長大な長台詞から始まり、
謎めいて暗い雰囲気の、
心象風景のような場面が連続するので、
一体どのようにして、
こんな場面が実現したのだろう、
と羨望に近いような思いがしたのです。
特に最初の長台詞と、
その後の雨の男と野口との掛け合いの場面は、
大学時代の下宿で、
何度も何度も声に出して台詞を読んでいたことを、
今でも懐かしく思い出します。
唐ゼミは、
唐先生の横浜国立大学時代のゼミが母体で、
唐先生の旧作の上演を続けています。
基本的に原作の台詞を、
そのまま忠実に舞台化していて、
演出もそう奇を衒わずに、
原作の上演当時のイメージを大切にしているので、
ややノスタルジーに傾斜した感じと、
素人劇団めいた感じはするのですが、
原作の戯曲の本質的な部分を、
しっかりと感じることが出来ます。
以下ネタばれを含む感想です。
今回の作品は、
状況劇場の最も脂の乗り切った時代の作品でありながら、
かなり地味で暗いムードを湛えていて、
特に1幕は場所も明確には特定されず、
闇の中をひたすらに彷徨うようなイメージがあります。
明らかにそれまでの作品とは、
別の方向性を探る試みだったと思うのですが、
2幕になると魔大研究室のパーティーという、
1つの場所で、
めまぐるしく主客が入れ替わりながら、
対立の構図が描かれる、
といういつものパターンになり、
3幕では急に神話の世界が出て来たり、
UFOが出て来たりして、
良く言えば先の見えないスケールの大きな世界、
悪く言えば支離滅裂な世界が展開し、
あまり抒情的とは言えない幕切れを迎えます。
作品の骨格としては、
一種の復讐譚で、
ヒロインの牛乃京子は、
自分の兄のゴーシュが、
魔大医学部のスーパードクター野口医師により、
ロボトミー手術を受けたことを恨み、
野口医師の一家に復讐の機会を狙っています。
まず野口医師の弟を、
罠に嵌めようとするのですが、
その弟に恋をしてしまうので、
復讐は破綻を迎えてしまうのです。
極めて古典的な筋立てなのですが、
野口医師やその係累の人々を、
一種の怪物として描いているので、
2幕になって怪物が暴走を始めると、
物語の骨格はぼやけて、
復讐する者とされる者との哀しい恋の行方は、
何処かに行ってしまったような感じになります。
唐ゼミによる作劇は、
基本的に作品の台詞をそのまま活かしていて、
好感が持てます。
特に感心したのは、
オープニングに舞台に張られた鉄の鎖が、
ジャリジャリと音を立てて姿を消し、
舞台が始まるという趣向と、
ラストに現れる巨大な牛のオブジェの処理です。
それから、
冒頭に雨の男達がゾロゾロ出て来るところや、
1幕のラストでいきなりヒロインが踊るところなどは、
そうだよね、これでなくちゃね、
と膝を打つような思いがします。
おそらくは初演通りの劇中歌も、
ノスタルジックでグッと来ます。
ただ、舞台は基本的に3幕とも外観は変化しないのですが、
これは如何にもまずくて、
特に2幕の研究室は、
矢張りそれらしい手術台などはないと、
雰囲気が高まりません。
また「雨の男」の出演シーンでは、
絶対に舞台に部分的にせよ雨が降るべきですが、
それがないのも残念でした。
唐先生は水が大好きですが、
唐ゼミ演出の中野さんは、
あまり水が好きではないようで、
いつもその点は不満が残ります。
役者さんはヒロインの椎野さんが、
今回は今一つ華がなくて、
冴えた感じがしなかったのと、
今回抜擢された相手役の熊野さんは、
悪くないムードを持っているのですが、
主役が張れるキャラではなく、
2人の掛け合いの場面が、
どんどん演技が小さくなるので、
ハラハラしながらの観劇になりました。
唐先生の演出では、
こうしたやや地味な場面でも、
音効を多用して、
ある種強引にメリハリを作るのですが、
今回の中野さんの演出では、
音効は控え目にしているので、
余程役者が大きな芝居を心掛けないと、
2人が向かい合って、
ボソボソしゃべるだけのような、
退屈な場面になってしまいます。
初演では怪優大久保鷹が演じた、
野口医師は、
若手の2枚目風の役者さんが演じていて、
勿論こうした演技でも演じられる役ではあるのですが、
割られた頭から機械がはみ出し、
人造人間キカイダーのテーマに乗って、
長台詞をしゃべるような役を、
まっとうにサラリと演じられると、
観ているこちらの方が、
何か恥ずかしい感じになります。
雨の男や紳士役の役者さんは、
それなりに面白いので、
余計に野口医師が浮いてしまっています。
また、2幕のめまぐるしい展開の処理は、
もう一工夫あるべきだったように思いますし、
血みどろの場面が、
淡白に流れたのも残念でした。
「誰かを刺そうとして間違えて別の誰かが刺される」
というようなパートが幾つもあるのですが、
非常に段取りめいていて、
その上下手糞なので、
「死の匂い」が全くしません。
これではいけません。
総じて力の籠った誠実な上演で、
長く僕のイメージの中だけにあった「夜叉綺想」が、
実体化したものを見ることが出来たのは幸せでしたが、
出来としては唐ゼミの公演の、
水準を下回るものだったように思います。
色々と事情はあるのでしょうが、
根津さんの役を熊野さんが演じることと、
大久保鷹さんや麿さんの役を西村さんが演じることは、
避けるのが適切ではないかと思いますし、
演出の中野さんが、
私服で舞台に上がり、
役者紹介をするのは、
いつも思いますが、
あまり良くないのではないでしょうか。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
唐先生が1974年に状況劇場で初演し、
その後おそらく一回も再演はされたことのない作品を、
唐先生の作品を専ら上演している唐ゼミが、
今浅草にテントを張って上演中です。
「夜叉綺想」は僕にとっては思い出深い作品です。
大学時代に学生劇団で芝居をしていた時、
上演作品の候補として、
一時上演の機会を窺っていたので、
単行本で何度も何度も、
舞台をイメージしながら戯曲を読んでいました。
前作の「唐版・風の又三郎」は名作の誉れが高く、
そのまま上演すると4時間近く掛かるという、
途方もない長さながら、
勿論唐先生以外の演出によるものですが、
結構上演がされていますが、
この「夜叉綺想」はほぼ上演機会は皆無なので、
謎めいていますし、
戯曲を読むと、
特に前半部分が長大な長台詞から始まり、
謎めいて暗い雰囲気の、
心象風景のような場面が連続するので、
一体どのようにして、
こんな場面が実現したのだろう、
と羨望に近いような思いがしたのです。
特に最初の長台詞と、
その後の雨の男と野口との掛け合いの場面は、
大学時代の下宿で、
何度も何度も声に出して台詞を読んでいたことを、
今でも懐かしく思い出します。
唐ゼミは、
唐先生の横浜国立大学時代のゼミが母体で、
唐先生の旧作の上演を続けています。
基本的に原作の台詞を、
そのまま忠実に舞台化していて、
演出もそう奇を衒わずに、
原作の上演当時のイメージを大切にしているので、
ややノスタルジーに傾斜した感じと、
素人劇団めいた感じはするのですが、
原作の戯曲の本質的な部分を、
しっかりと感じることが出来ます。
以下ネタばれを含む感想です。
今回の作品は、
状況劇場の最も脂の乗り切った時代の作品でありながら、
かなり地味で暗いムードを湛えていて、
特に1幕は場所も明確には特定されず、
闇の中をひたすらに彷徨うようなイメージがあります。
明らかにそれまでの作品とは、
別の方向性を探る試みだったと思うのですが、
2幕になると魔大研究室のパーティーという、
1つの場所で、
めまぐるしく主客が入れ替わりながら、
対立の構図が描かれる、
といういつものパターンになり、
3幕では急に神話の世界が出て来たり、
UFOが出て来たりして、
良く言えば先の見えないスケールの大きな世界、
悪く言えば支離滅裂な世界が展開し、
あまり抒情的とは言えない幕切れを迎えます。
作品の骨格としては、
一種の復讐譚で、
ヒロインの牛乃京子は、
自分の兄のゴーシュが、
魔大医学部のスーパードクター野口医師により、
ロボトミー手術を受けたことを恨み、
野口医師の一家に復讐の機会を狙っています。
まず野口医師の弟を、
罠に嵌めようとするのですが、
その弟に恋をしてしまうので、
復讐は破綻を迎えてしまうのです。
極めて古典的な筋立てなのですが、
野口医師やその係累の人々を、
一種の怪物として描いているので、
2幕になって怪物が暴走を始めると、
物語の骨格はぼやけて、
復讐する者とされる者との哀しい恋の行方は、
何処かに行ってしまったような感じになります。
唐ゼミによる作劇は、
基本的に作品の台詞をそのまま活かしていて、
好感が持てます。
特に感心したのは、
オープニングに舞台に張られた鉄の鎖が、
ジャリジャリと音を立てて姿を消し、
舞台が始まるという趣向と、
ラストに現れる巨大な牛のオブジェの処理です。
それから、
冒頭に雨の男達がゾロゾロ出て来るところや、
1幕のラストでいきなりヒロインが踊るところなどは、
そうだよね、これでなくちゃね、
と膝を打つような思いがします。
おそらくは初演通りの劇中歌も、
ノスタルジックでグッと来ます。
ただ、舞台は基本的に3幕とも外観は変化しないのですが、
これは如何にもまずくて、
特に2幕の研究室は、
矢張りそれらしい手術台などはないと、
雰囲気が高まりません。
また「雨の男」の出演シーンでは、
絶対に舞台に部分的にせよ雨が降るべきですが、
それがないのも残念でした。
唐先生は水が大好きですが、
唐ゼミ演出の中野さんは、
あまり水が好きではないようで、
いつもその点は不満が残ります。
役者さんはヒロインの椎野さんが、
今回は今一つ華がなくて、
冴えた感じがしなかったのと、
今回抜擢された相手役の熊野さんは、
悪くないムードを持っているのですが、
主役が張れるキャラではなく、
2人の掛け合いの場面が、
どんどん演技が小さくなるので、
ハラハラしながらの観劇になりました。
唐先生の演出では、
こうしたやや地味な場面でも、
音効を多用して、
ある種強引にメリハリを作るのですが、
今回の中野さんの演出では、
音効は控え目にしているので、
余程役者が大きな芝居を心掛けないと、
2人が向かい合って、
ボソボソしゃべるだけのような、
退屈な場面になってしまいます。
初演では怪優大久保鷹が演じた、
野口医師は、
若手の2枚目風の役者さんが演じていて、
勿論こうした演技でも演じられる役ではあるのですが、
割られた頭から機械がはみ出し、
人造人間キカイダーのテーマに乗って、
長台詞をしゃべるような役を、
まっとうにサラリと演じられると、
観ているこちらの方が、
何か恥ずかしい感じになります。
雨の男や紳士役の役者さんは、
それなりに面白いので、
余計に野口医師が浮いてしまっています。
また、2幕のめまぐるしい展開の処理は、
もう一工夫あるべきだったように思いますし、
血みどろの場面が、
淡白に流れたのも残念でした。
「誰かを刺そうとして間違えて別の誰かが刺される」
というようなパートが幾つもあるのですが、
非常に段取りめいていて、
その上下手糞なので、
「死の匂い」が全くしません。
これではいけません。
総じて力の籠った誠実な上演で、
長く僕のイメージの中だけにあった「夜叉綺想」が、
実体化したものを見ることが出来たのは幸せでしたが、
出来としては唐ゼミの公演の、
水準を下回るものだったように思います。
色々と事情はあるのでしょうが、
根津さんの役を熊野さんが演じることと、
大久保鷹さんや麿さんの役を西村さんが演じることは、
避けるのが適切ではないかと思いますし、
演出の中野さんが、
私服で舞台に上がり、
役者紹介をするのは、
いつも思いますが、
あまり良くないのではないでしょうか。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2013-07-20 08:04
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コメント(5)
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風の又三郎・・・懐かしいです。大久保 鷹、根津 甚八などの名前も。今回の作品は観ていません。
お仕事がお忙しそうなのに、いろいろお芝居にも足を運ばれていてスゴイなと思います。
ただ、ここで知った時には大抵足を運べない日程なのが残念です。
観劇後の劇評なので仕方ありませんが。
また楽しみにしています。
by 月子 (2013-07-20 09:57)
ははじめて。パキシルのことを調べていくうちにこちらにたどり着きました。軽い育児ノイローゼからバキシルを処方され、10年服用しておりました。長期服用により、思考力がまとまらない感じになるのを機に、思いきって独断でやめ、1年になります。やめた当初は、頭痛、冷や汗、耳鳴りなど、ひどく辛い状態でしたが、漢方薬などでごまかしごまかし今日に至ります。徐々に頻度も少なくなってきているものの、いまだに無気力、無感動なつらい状態は続いています。
このまま時が過ぎるのを待つか、またパキシルを飲んできちんと治療した方がいいのか、悩んでおります。はじめてのコメントにこのような質問することは、失礼と感じながらも、自分ではどうしようもなく、もし、アドバイスいただけたら、、とコメントさせていただきました。
by なな (2013-07-20 12:36)
補足です。パキシルを服用していた頃の服用量は、一日40ミリでした。
by なな (2013-07-20 12:45)
月子さんへ
コメントありがとうございます。
最盛期の状況劇場をご覧になっているのは、
本当に羨ましいです。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2013-07-22 08:20)
ななさんへ
コメントありがとうございます。
メールの方にご返信しますね。
by fujiki (2013-07-22 08:24)