柿喰う客「発情ジュリアス・シーザー」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
才人中屋敷法仁が作・演出に当たる、
肉体派の小劇場の劇団「柿喰う客」の、
「女体シェイクスピア」という企画の第3弾、
「発情ジュリアス・シーザー」が、
青山円形劇場で上演中です。
柿喰う客の芝居を見るのは、
今回が3回目で、
それほど熱心な観客ではありません。
チラシなどの宣材の質は、
なかなかのものなのですが、
作品は中屋敷さんの求める、
おそらくは70年代のアングラ小劇場的世界と、
役者さんの肉体の、
スタイリッシュで控え目な感じとが、
やや乖離しているように思えます。
たとえば、
僕が今一番アングラスピリッツを体現していると思う、
毛皮族の女優さんと比較して、
中屋敷さんの芝居に登場する女優さんは、
何処かよそゆきで、
アングラに一番必要な、
破れかぶれの感じがありません。
R1の芸人さんは、
実際に市民税や年金を、
一切払っていないのではないか、
と思わせるものがありますが、
中屋敷さんのお芝居の役者さんは、
真面目に払っていそうなのです。
今回の企画も、
「女体」とか「発情」という、
扇情的な文字が躍る割には、
いたって真っ当な世界が展開され、
初日のやや閑散とした客席には、
演劇好きの中高生の姿が多く、
内容もそれに見合っているように思えました。
この企画は要するに、
女優さんのみでシェイクスピア劇を演じる、
というもので、
これまでに「ハムレット」、「マクベス」が上演され、
今回は「ジュリアス・シーザー」です。
内容は意外に原作通りです。
「ジュリアス・シーザー」を90分にダイジェストし、
台詞はほぼ原作通りで、
それを上のチラシの通りの、
ハイカラさん的な衣装で演じています。
本来は女優さんのみでの上演ですが、
女優さんの1人が体調不良のため、
僕が見た初日の舞台では、
中屋敷さん本人が、
女装でその役を演じていました。
ただ、
これは意外に良い改変で、
他のキャストが生真面目に役を演じる中で、
異物としての中屋敷さんが混じるのは、
アクセントとして機能していましたし、
作品にも膨らみが出るので、
今後もこうした路線で行くのが、
良いのではないかと思いました。
「ジュリアス・シーザー」は、
チャールトン・ヘストンの映画版などもありましたが、
シェイクスピアの作品中では、
あまり舞台での上演頻度は多くないと思います。
僕は実際に舞台で見るのは、
今回が初めてです。
内容は勿論ローマ時代を舞台にした史劇で、
シーザーの凱旋から始まり、
ブルータスによるシーザーの暗殺があって、
それからアントニーとブルータスの戦いがあって、
最後はブルータスの死で終わります。
「ブルータス、お前もか」
の台詞もありますし、
特にブルータスとアントニーが、
シーザーの死を悼む演説をして、
それにより聴衆の考えが変化する場面が、
演説のお手本として、
教科書などに良く載っています。
今回戯曲を読み直しましたが、
強烈な個性がないので、
地味な印象は否めませんが、
シンプルでスピード感のある良い戯曲です。
この戯曲を現在日本で上演するとすれば、
今回の様式は、
決して悪いものではなかったと思います。
シェイクスピアの戯曲の魅力は、
そのスピード感にあるのですが、
所謂「真面目な上演」では、
そのスピード感は消滅してしまうので、
今回のように素の舞台で、
目を奪う衣装のみを配色に、
全体を90分で押し切るという手法は、
意外に効果的に思いました。
役者さんもビジュアルはなかなかなので、
結構楽しく見ることが出来ました。
ただ、
演技はやや中途半端に感じましたし、
別に猥雑にすればそれで良いとは思いませんが、
あまりにお上品で小さくまとまり過ぎている、
というようには思いました。
もう少しワンポイントでは、
目茶苦茶な場面があっても良いと思いますし、
女優さんの限界を感じさせるような、
ギリギリの緊張感があっても良いと思います。
ラストはいつも、
昔の天井桟敷のような感じで、
急に青いライトで、
スローモーションになったりするのですが、
カーテンコールなしでアフタートークがあるのは、
良いと思うのですが、
もう少し作品に見合ったラストの趣向があると、
もっと楽しくなるのにな、
とは思いました。
次回はもう少し、
破天荒な世界を、
期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
才人中屋敷法仁が作・演出に当たる、
肉体派の小劇場の劇団「柿喰う客」の、
「女体シェイクスピア」という企画の第3弾、
「発情ジュリアス・シーザー」が、
青山円形劇場で上演中です。
柿喰う客の芝居を見るのは、
今回が3回目で、
それほど熱心な観客ではありません。
チラシなどの宣材の質は、
なかなかのものなのですが、
作品は中屋敷さんの求める、
おそらくは70年代のアングラ小劇場的世界と、
役者さんの肉体の、
スタイリッシュで控え目な感じとが、
やや乖離しているように思えます。
たとえば、
僕が今一番アングラスピリッツを体現していると思う、
毛皮族の女優さんと比較して、
中屋敷さんの芝居に登場する女優さんは、
何処かよそゆきで、
アングラに一番必要な、
破れかぶれの感じがありません。
R1の芸人さんは、
実際に市民税や年金を、
一切払っていないのではないか、
と思わせるものがありますが、
中屋敷さんのお芝居の役者さんは、
真面目に払っていそうなのです。
今回の企画も、
「女体」とか「発情」という、
扇情的な文字が躍る割には、
いたって真っ当な世界が展開され、
初日のやや閑散とした客席には、
演劇好きの中高生の姿が多く、
内容もそれに見合っているように思えました。
この企画は要するに、
女優さんのみでシェイクスピア劇を演じる、
というもので、
これまでに「ハムレット」、「マクベス」が上演され、
今回は「ジュリアス・シーザー」です。
内容は意外に原作通りです。
「ジュリアス・シーザー」を90分にダイジェストし、
台詞はほぼ原作通りで、
それを上のチラシの通りの、
ハイカラさん的な衣装で演じています。
本来は女優さんのみでの上演ですが、
女優さんの1人が体調不良のため、
僕が見た初日の舞台では、
中屋敷さん本人が、
女装でその役を演じていました。
ただ、
これは意外に良い改変で、
他のキャストが生真面目に役を演じる中で、
異物としての中屋敷さんが混じるのは、
アクセントとして機能していましたし、
作品にも膨らみが出るので、
今後もこうした路線で行くのが、
良いのではないかと思いました。
「ジュリアス・シーザー」は、
チャールトン・ヘストンの映画版などもありましたが、
シェイクスピアの作品中では、
あまり舞台での上演頻度は多くないと思います。
僕は実際に舞台で見るのは、
今回が初めてです。
内容は勿論ローマ時代を舞台にした史劇で、
シーザーの凱旋から始まり、
ブルータスによるシーザーの暗殺があって、
それからアントニーとブルータスの戦いがあって、
最後はブルータスの死で終わります。
「ブルータス、お前もか」
の台詞もありますし、
特にブルータスとアントニーが、
シーザーの死を悼む演説をして、
それにより聴衆の考えが変化する場面が、
演説のお手本として、
教科書などに良く載っています。
今回戯曲を読み直しましたが、
強烈な個性がないので、
地味な印象は否めませんが、
シンプルでスピード感のある良い戯曲です。
この戯曲を現在日本で上演するとすれば、
今回の様式は、
決して悪いものではなかったと思います。
シェイクスピアの戯曲の魅力は、
そのスピード感にあるのですが、
所謂「真面目な上演」では、
そのスピード感は消滅してしまうので、
今回のように素の舞台で、
目を奪う衣装のみを配色に、
全体を90分で押し切るという手法は、
意外に効果的に思いました。
役者さんもビジュアルはなかなかなので、
結構楽しく見ることが出来ました。
ただ、
演技はやや中途半端に感じましたし、
別に猥雑にすればそれで良いとは思いませんが、
あまりにお上品で小さくまとまり過ぎている、
というようには思いました。
もう少しワンポイントでは、
目茶苦茶な場面があっても良いと思いますし、
女優さんの限界を感じさせるような、
ギリギリの緊張感があっても良いと思います。
ラストはいつも、
昔の天井桟敷のような感じで、
急に青いライトで、
スローモーションになったりするのですが、
カーテンコールなしでアフタートークがあるのは、
良いと思うのですが、
もう少し作品に見合ったラストの趣向があると、
もっと楽しくなるのにな、
とは思いました。
次回はもう少し、
破天荒な世界を、
期待したいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2013-02-24 09:41
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