シベリア少女鉄道スピリッツ「ステップアップ」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日ですが、
10時に入院なので、
もう少ししたら出掛けます。
明日の更新はお休みになります。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
唯一無二と言って良い、
独特の演劇の上演を続ける、
シベリア少女鉄道スピリッツの、
新作公演が本日まで東京で上演中です。
この劇団は観たことのない方には、
説明が難しいのですが、
ある物語が途中まで展開されながら、
その物語の大枠が常に最後に破壊され、
全然別箇の物語に変貌する、
という独特の趣向で、
1例を挙げると、
サスペンスドラマであったものが、
徐々に違和感のある台詞に移行し、
最後には「ごきげんよう」になってしまう、
というようなものです。
何のことなのか、
訳が分かりませんね。
こうした芝居が1回きりなら、
結構やっているところもあるのですが、
このシベリア少女鉄道の場合は、
一貫してそうしたパターンで、
慣れた観客は、
今度はどのような物語や仕掛けが隠されているのかを、
推理しながら、
表面的にはSFであったり、
ファンタジーであったり、
ミステリーであったりする、
「表面的な物語」を見守ります。
こういうトリッキーな趣向を、
連打するというのは、
ちょっと並みの才能ではありません。
正直こうした仕掛け物なので、
その出来栄えにはかなりの差があり、
物凄くガッカリすることも稀ではありません。
また、好みもあると思います。
ただ、僕はその物語世界の中に、
安住しているようなタイプの芝居は好きではないので、
シベリア少女鉄道スピリッツは、
スピリッツの付く前から欠かさず観ていましたし、
これからも懲りずに観続けるつもりです。
さて、今回の新作ですが、
前作が凡打に終わったので、
正直危惧する思いがあったのですが、
やや地味ではあるものの、
「これぞシベ少!」という作品ではあって、
僕はとても楽しめました。
次作も今から本当に楽しみです。
以下、少しネタばれに近い部分があります。
今日ご覧になる予定の方は、
絶対に先にはお読みにならないで下さい。
病院の屋上、
という設定のセットが組まれ、
奥にホリゾントがあって、
そこに宣伝のチラシと同じ画像が映し出されていて、
上手よりの壁に、
「ステップ1」という文字が映し出されています。
オープニングムービーが流れ、
そこに「ラスト10秒のどんでん返し」などの、
興味を惹くテロップが踊ると、
効果音と共に、
ステップの数字が、
1から2、2から3と、
順々に増えてゆきます。
映像が終わり、
舞台が始まりますが、
過去の忌まわしい事件を追う元刑事や、
片目に眼帯をして、
黒いセーラー服着て黒手袋を嵌めた謎の少女、
曰くありげな精神科医などが、
次々と現れ、
空の向こうにある、
もう1つの世界の存在が示唆されたりもします。
物語が進むにつれ、
ステップアップの数字が、
どんどん増加して、
遂には100を超えてしまいます。
しかし、
この数字が何を意味しているのかが、
どうもよく分かりません。
数字は基本的には増えて行くのですが、
一旦増えた数字が、
登場人物がある言葉を口にした瞬間、
今度は減少したりもします。
しかし、それは些細な一言に過ぎないので、
不可思議ですし、
その法則性が分かりません。
そうこうしているうちに、
予想外の人物が唐突に登場し、
実は真相はこれこれだと話すと、
音楽が高まり、雪が降って来ます。
どうやらこれで物語は終わってしまいそうですが、
それでは何1つ面白くはありませんし、
謎は全く解決されているようには思えません。
壁に映されている数字の意味も分かりません。
何だこれは…と思ったその時、
物語は予期せぬ方向に加速度的に進み始めます。
どうでしょうか?
何となく面白そうでしょ。
面白いのですが、
グズグズの部分もあります。
最初のうちの表面上の物語が、
正直あまり面白くなく、
演技も稚拙で、
役者さんも申し訳ないのですが、
華のない人たちなので、
仕掛けに行き着くまでが結構辛いのです。
これはシベリア少女鉄道の昔からの特徴で、
作品の性質上仕方のないことなのかな、
と思わなくもありませんし、
その一方でもう少し器用で華のあるメンバーがいれば、
全体のトーンもかなり変わるのにな、
と思わなくもありません。
個人的な提案としては、
全体の構成と後半の怒涛の展開の部分は、
土屋亮一さんに任せ、
前半のドラマパートは、
別の作者に書いてもらった方が、
より良い作品になるのではないかな、
と思います。
僕のお勧めは、
「柿食う客」の中屋敷さんとのコラボです。
中屋敷さんの台本は、
見事に小劇場演劇なのですが、
設定は良いのに展開が弱いのです。
そこで1時間くらいの上演台本を普通に書いてもらい、
それを土屋さんに徹底して解体してもらい、
仕掛けを付加して、
ラスト30分を書き足してもらうのです。
土屋さんの台本は、
基本的に演劇的な盛り上がりに乏しいので、
それが前半の退屈さに繋がっているのです。
それが変われば、
シベリア少女鉄道の作品も、
よりステップアップしたものになるように、
僕は感じました。
それではそろそろ出掛けます。
皆さんは良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日ですが、
10時に入院なので、
もう少ししたら出掛けます。
明日の更新はお休みになります。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
唯一無二と言って良い、
独特の演劇の上演を続ける、
シベリア少女鉄道スピリッツの、
新作公演が本日まで東京で上演中です。
この劇団は観たことのない方には、
説明が難しいのですが、
ある物語が途中まで展開されながら、
その物語の大枠が常に最後に破壊され、
全然別箇の物語に変貌する、
という独特の趣向で、
1例を挙げると、
サスペンスドラマであったものが、
徐々に違和感のある台詞に移行し、
最後には「ごきげんよう」になってしまう、
というようなものです。
何のことなのか、
訳が分かりませんね。
こうした芝居が1回きりなら、
結構やっているところもあるのですが、
このシベリア少女鉄道の場合は、
一貫してそうしたパターンで、
慣れた観客は、
今度はどのような物語や仕掛けが隠されているのかを、
推理しながら、
表面的にはSFであったり、
ファンタジーであったり、
ミステリーであったりする、
「表面的な物語」を見守ります。
こういうトリッキーな趣向を、
連打するというのは、
ちょっと並みの才能ではありません。
正直こうした仕掛け物なので、
その出来栄えにはかなりの差があり、
物凄くガッカリすることも稀ではありません。
また、好みもあると思います。
ただ、僕はその物語世界の中に、
安住しているようなタイプの芝居は好きではないので、
シベリア少女鉄道スピリッツは、
スピリッツの付く前から欠かさず観ていましたし、
これからも懲りずに観続けるつもりです。
さて、今回の新作ですが、
前作が凡打に終わったので、
正直危惧する思いがあったのですが、
やや地味ではあるものの、
「これぞシベ少!」という作品ではあって、
僕はとても楽しめました。
次作も今から本当に楽しみです。
以下、少しネタばれに近い部分があります。
今日ご覧になる予定の方は、
絶対に先にはお読みにならないで下さい。
病院の屋上、
という設定のセットが組まれ、
奥にホリゾントがあって、
そこに宣伝のチラシと同じ画像が映し出されていて、
上手よりの壁に、
「ステップ1」という文字が映し出されています。
オープニングムービーが流れ、
そこに「ラスト10秒のどんでん返し」などの、
興味を惹くテロップが踊ると、
効果音と共に、
ステップの数字が、
1から2、2から3と、
順々に増えてゆきます。
映像が終わり、
舞台が始まりますが、
過去の忌まわしい事件を追う元刑事や、
片目に眼帯をして、
黒いセーラー服着て黒手袋を嵌めた謎の少女、
曰くありげな精神科医などが、
次々と現れ、
空の向こうにある、
もう1つの世界の存在が示唆されたりもします。
物語が進むにつれ、
ステップアップの数字が、
どんどん増加して、
遂には100を超えてしまいます。
しかし、
この数字が何を意味しているのかが、
どうもよく分かりません。
数字は基本的には増えて行くのですが、
一旦増えた数字が、
登場人物がある言葉を口にした瞬間、
今度は減少したりもします。
しかし、それは些細な一言に過ぎないので、
不可思議ですし、
その法則性が分かりません。
そうこうしているうちに、
予想外の人物が唐突に登場し、
実は真相はこれこれだと話すと、
音楽が高まり、雪が降って来ます。
どうやらこれで物語は終わってしまいそうですが、
それでは何1つ面白くはありませんし、
謎は全く解決されているようには思えません。
壁に映されている数字の意味も分かりません。
何だこれは…と思ったその時、
物語は予期せぬ方向に加速度的に進み始めます。
どうでしょうか?
何となく面白そうでしょ。
面白いのですが、
グズグズの部分もあります。
最初のうちの表面上の物語が、
正直あまり面白くなく、
演技も稚拙で、
役者さんも申し訳ないのですが、
華のない人たちなので、
仕掛けに行き着くまでが結構辛いのです。
これはシベリア少女鉄道の昔からの特徴で、
作品の性質上仕方のないことなのかな、
と思わなくもありませんし、
その一方でもう少し器用で華のあるメンバーがいれば、
全体のトーンもかなり変わるのにな、
と思わなくもありません。
個人的な提案としては、
全体の構成と後半の怒涛の展開の部分は、
土屋亮一さんに任せ、
前半のドラマパートは、
別の作者に書いてもらった方が、
より良い作品になるのではないかな、
と思います。
僕のお勧めは、
「柿食う客」の中屋敷さんとのコラボです。
中屋敷さんの台本は、
見事に小劇場演劇なのですが、
設定は良いのに展開が弱いのです。
そこで1時間くらいの上演台本を普通に書いてもらい、
それを土屋さんに徹底して解体してもらい、
仕掛けを付加して、
ラスト30分を書き足してもらうのです。
土屋さんの台本は、
基本的に演劇的な盛り上がりに乏しいので、
それが前半の退屈さに繋がっているのです。
それが変われば、
シベリア少女鉄道の作品も、
よりステップアップしたものになるように、
僕は感じました。
それではそろそろ出掛けます。
皆さんは良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2012-10-21 07:13
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母は私を叱る、どやす、監視する。
父は、褒める、話を聞いてくれる。
母は、私に耳を貸さない。母の価値観どおりに生きない娘を自業自得と言う。二言目には、馬鹿だ、無駄だ、と。
父は、自由に生きて欲しいと言う。
母は父に土下座させる。父が市役所や病院の手続きをうっかり間違ったり、母に言われた洗濯や掃除が満足いく結果で無かったから。
日常的に。
父は、心身共に疲れ果てて、土下座しろと言われれば土下座する。
夜中に一人で紐もって裏山に行って泣く。
死にたくても、私の顔を思い出して死ねないと、泣く。
あたしは、子育てした事無いから、分かるようで分からないようで。
親にとって、子供って何?
子供にとって、親って何?
年齢を経ても監視下に置いて24時間把握しないと気がすまないの?
夫婦間で意見が違うと、心身が強い側の言いなりになるしかないの?
by 千葉 (2012-10-22 12:31)