エヴァ・メイ リサイタル(2012) [コロラトゥーラ]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診ですが、
小児医療の講習会があるので、
都心の方まで出掛けます。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
エヴァ・メイは現役では、
世界で4番目くらいに好きなソプラノで、
生粋のイタリアの声で、
ベルカントもコロラトゥーラも歌い、
容姿も歌も整った数少ない存在です。
今回通算おそらく5回目くらいになる、
来日リサイタルを聴いて来ました。
今回のプログラムは、
イタリアのトスカーナ地方の方言による歌曲から始まる、
というイタリア生粋のソプラノならではの面白いもので、
これが結構技巧的な作品揃いで、
魅力的でした。
それからロッシーニの歌曲が続き、
後半はドニゼッティの技巧的なアリアが、
大きな盛り上がりを見せます。
いつもながらの正統派の美声で、
素晴らしかったのですが、
正直以前のリサイタルのような、
軽やかに流れる感じがなくて、
やや重く「ベテラン風」の歌唱になっていたのは、
個人的にはちょっとがっかりしました。
前半は非常に端正に、
細かい音符も綺麗に音を出していて、
ごまかしがなく感銘を受けたのですが、
休憩後の歌唱は、
特に前半は失速気味で、
声もあまり前に飛ばず、
高音も慎重策に転じたように思いました。
ラストのアリアの数曲は、
会場も盛り上がりましたが、
細かいパッセージにはごまかしの多い、
テンポも乱した、
やや力押しの歌唱で、
以前の軽やかで流れるような彼女の歌が、
耳に残っている僕には、
おや、という感じが残りました。
調子は絶好調ではなかったように思います。
歌というのは生ものなので、
なかなか難しいですね。
アンコールは、
「ラ・ボエーム」の「ムゼッタのワルツ」と、
「わたしのお父さん」で、
これは日本のソプラノリサイタルの定番ですが、
あまりにいつも同じなので、
うんざりします。
この2曲は正直誰が歌っても、
あまり違いがありませんし、
もう耳にタコで聴く気が起りません。
ただ、シュトラウスの「アモーレ」も歌ってくれたので、
これは素敵でした。
でも、矢張り少し前に聴いた、
シェーファーの方が、
この曲は分がありますね。
それではそろそろ出掛けます。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診ですが、
小児医療の講習会があるので、
都心の方まで出掛けます。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
エヴァ・メイは現役では、
世界で4番目くらいに好きなソプラノで、
生粋のイタリアの声で、
ベルカントもコロラトゥーラも歌い、
容姿も歌も整った数少ない存在です。
今回通算おそらく5回目くらいになる、
来日リサイタルを聴いて来ました。
今回のプログラムは、
イタリアのトスカーナ地方の方言による歌曲から始まる、
というイタリア生粋のソプラノならではの面白いもので、
これが結構技巧的な作品揃いで、
魅力的でした。
それからロッシーニの歌曲が続き、
後半はドニゼッティの技巧的なアリアが、
大きな盛り上がりを見せます。
いつもながらの正統派の美声で、
素晴らしかったのですが、
正直以前のリサイタルのような、
軽やかに流れる感じがなくて、
やや重く「ベテラン風」の歌唱になっていたのは、
個人的にはちょっとがっかりしました。
前半は非常に端正に、
細かい音符も綺麗に音を出していて、
ごまかしがなく感銘を受けたのですが、
休憩後の歌唱は、
特に前半は失速気味で、
声もあまり前に飛ばず、
高音も慎重策に転じたように思いました。
ラストのアリアの数曲は、
会場も盛り上がりましたが、
細かいパッセージにはごまかしの多い、
テンポも乱した、
やや力押しの歌唱で、
以前の軽やかで流れるような彼女の歌が、
耳に残っている僕には、
おや、という感じが残りました。
調子は絶好調ではなかったように思います。
歌というのは生ものなので、
なかなか難しいですね。
アンコールは、
「ラ・ボエーム」の「ムゼッタのワルツ」と、
「わたしのお父さん」で、
これは日本のソプラノリサイタルの定番ですが、
あまりにいつも同じなので、
うんざりします。
この2曲は正直誰が歌っても、
あまり違いがありませんし、
もう耳にタコで聴く気が起りません。
ただ、シュトラウスの「アモーレ」も歌ってくれたので、
これは素敵でした。
でも、矢張り少し前に聴いた、
シェーファーの方が、
この曲は分がありますね。
それではそろそろ出掛けます。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2012-09-30 07:36
nice!(22)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0