SSブログ

麻疹と思ったら風疹だった話 [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は祝日のため診療所は休診です。

明日火曜日は病院受診のため、
午前中の診療は午前10時開始で代診となります。
午後は通常通りの診療です。

ご迷惑をお掛けしますが、
ご了承下さい。

今日は休みの日ですが、
軽い医療の話題です。

先日診療所で成人の風疹の事例を経験しました。

ただ、
初診時はむしろ麻疹を疑いました。

顔貌が所謂麻疹様顔貌で、
目の充血も著明であったことと、
湿疹の出現より、
数日は先行して発熱などの症状が出現していたためです。

また、
風疹の特徴の1つである、
耳の後ろのリンパ腺の腫大も、
明確ではありませんでした。
咽喉は全体に発赤していましたが、
扁桃腺の腫大はありません。

湿疹の状態は麻疹を疑いましたが、
経過は微妙でした。

何となく引っ掛かったのは、
患者さんにそれほどの重症感のないことで、
熱はせいぜい38度台で、
震えの来る、というほどではありません。
典型的な麻疹は、
鼻もグズグズで咳き込むような時期がまずあり、
一旦落ち着いたと思うと湿疹が…
という経過ですが、
熱は先行しているものの、
鼻水などはあまりありません。

それでも、
風疹と考えると、
湿疹の出現の時期が、
発熱よりかなり遅れているので、
麻疹の症状は典型的でないケースもあり、
そうかな、と思いました。

保健所に連絡を入れ、
遺伝子診断の検体を採取すると、
採血で麻疹と風疹の抗体価を測定しました。

2日後に受診をして頂くと、
もうかなり症状は改善していて、
顔の湿疹も明らかに軽くなっています。
身体の湿疹も汚い感じにはなっていません。

それで、
その時点でほぼ麻疹はないな、
と思いました。

麻疹の場合には、
もっと湿疹の経過は遷延しますし、
重症感も持続するからです。

3日後に麻疹ウイルスの遺伝子診断の結果が出て、
矢張り陰性でした。

5日後に風疹の急性感染時に上昇する、
IgMという抗体が上昇していたので、
それでほぼ風疹と診断しました。

麻疹の抗体は、
以前に罹っている、
というパターンでした。

患者さんは順調に回復されました。

教訓というほどのことはありませんが、
麻疹と風疹とは、
湿疹の状態からは、
かなり鑑別が難しいな、
と改めて思いました。

麻疹は非典型的な経過を取ることも多いので、
決め付けることは出来ませんが、
湿疹の出る前の時点で、
かなり重症感が強く、
自覚症状がそれほどでない場合には、
麻疹の初感染は、
どちらかと言えば否定的と、
考えた方が良さそうです。

風疹は流行しており、
麻疹も感染の事例はありますので、
皆さんもご注意下さい。

それでは今日はこれだけです。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

たく

風疹が大流行しており、心配しています。
子供が二人いて上の子は3歳、下の子は4ヶ月です。
私には妊娠中の抗体検査で免疫があることがわかっています。
ですが、夫は40代前半で予防接種の経験もないため免疫がないかもしれません。
調べればいいのでしょうが、大流行しているので、抗体があっても予防注射を受けても問題がないのであれば、抗体検査をせずに受けてしまった方がいいのかと思っています。
上の子は1歳で予防接種を受けていますが、下の子は4ヶ月ですので受けられないので、主人が予防接種を受けたことにより、風疹は生ワクチンなのでウィルスを排出してしまい、それが子供に(特に下の子)に感染してしまわないかというのも心配です。
流行中とはいえ感染するとは限らないですが、予防接種を受けるという事は確実に感染させるという事なので。

父親が予防接種を受けることによって、子供(特に4ヶ月の下の子)に感染の危険はあるのでしょうか?
また、子供や女性の予防接種の例はあると思うのですが、成人男性では少ないと思うのですが、成人男性が予防接種をすると副反応がひどいという事があるのでしょうか?
もし、予防接種をせずに主人が感染してしまい、それが4ヶ月の子供にうつった場合、乳児の風疹の症状は重症化する場合が多いのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、教えていただければ嬉しいです。
子それが子供(特に下の子)にうつってしまったらと心配しています。
上の子は1歳
by たく (2013-04-04 00:02) 

fujiki

たくさんへ
ワクチン接種により、
一時的にはワクチンのウイルスが、
口腔などから検出されますが、
それによる周囲への感染が、
確認されたことはなく、
現状の理解としては、
周囲の感染はないので、
ご心配は要らない、
という理解で良いと思います。
授乳中のワクチン接種や、
妊娠されている方のご家族のワクチン接種も、
認められていて、
それにより問題の生じた事例はありません。
副反応に性差はないと思います。
by fujiki (2013-04-04 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0