SSブログ

寄生虫症画像集 [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

今日は診療所で体験した、
寄生虫症の画像を見て頂きます。

ちょっとドギついかも知れませんので、
ご不安の方は以下はご覧にならないで下さい。


それでは始めます。

まずこちらから。
回虫.jpg

これは回虫です。

排出された時は白いのですが、
少し時間が経つと変色してこんな色になります。
長さはこれで20センチくらいあります。

回虫は現在では海外でもらってくる方が多く、
この方はアジアの旅行で、
生野菜のサラダに卵が付着していたらしく、
帰国後に発症しました。

それでは次を。
後節裂頭条虫.jpg
これは出たものをすぐに持って来て頂いたのですが、
ふやけて半分溶けたような状態になっています。
肛門から半透明の管のようなものが、
かなり長く出て来たのです。

出た瞬間にはこんな感じです。
広節裂頭条虫.jpg

これは広節裂頭条虫です。

アジなどの青味の魚を生で食べると、
そこに付着していて感染が起こります。
サバやアジはアニサキスという寄生虫が有名で、
そちらは強烈な腹痛の原因となりますが、
こちらの方はあまり症状はなく、
お尻から出て来てビックリ、ということが多いようです。

駆除の薬は診療所でも処方は出来るのですが、
治癒したかどうかの確認の問題もあり、
通常は高次の医療機関のご紹介して、
治療をして頂いています。

今日は診療所の寄生虫の事例を見て頂きました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

さすらいの、、、

寄生虫を宿すとアレルギー体質が変わるとか。ほんとうですか。
by さすらいの、、、 (2011-10-22 09:20) 

midori

イイ画像ですね!
私、高校の夏期講習に行く途中、
ビニールみたいなファイバーみたいな半透明の
細長い1mくらいの紐を道端で見つけて拾い、
友人と喋りながらブンブン振り回して歩いていたのですが、
ふと立ち止まって手を休めた時に、紐の先が「ヌ~っ」と首を持ち上げて…
状況判断に時間を要し、ちょっと間をおいてから
『ギヤアー!』と叫んでその場に叩き付け走って逃げたことがあります。
アレは寄生虫だったのかしら…。
by midori (2011-10-22 17:20) 

fujiki

さすらいの、、、さんへ
コメントありがとうございます。
それは間違いなくあるようです。
by fujiki (2011-10-24 08:21) 

fujiki

midori さんへ
コメントありがとうございます。
微妙ですが、そうかも知れません。
子供の頃に見た、
得体のしれないもの、
というのはよくありますね。
by fujiki (2011-10-24 08:23) 

天上天下唯我独尊

朝イチ起きてすぐ見たのですが、気持ち悪くて朝飯食べれませんでした。オェェェェェ
by 天上天下唯我独尊 (2013-05-26 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0