SSブログ

甲状腺ホルモン製剤の危機について [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

診療所は今日も通常通りの診療です。
ただ、管理栄養士の交通事情によって、
本日の栄養指導は中止となりました。
栄養指導予定の方には、
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

朝の某国営放送のニュースを見ていたら、
被災地で行政から手渡された水が、
賞味期限が昨年の5月で切れていて、
指摘された行政は、
その水は使わずに捨てるように、
と話している、ということでした。

冗談じゃないよね。

何処の馬鹿がこんなことを問題にするんだろう。

去年の水大丈夫だよ。
僕だって普通に飲んでるもん。
4年前のポカリスエットも飲んでるけど大丈夫だよ。
捨てちゃ駄目だよ勿体ない!
「ごめんね。慌てて間違えちゃったんだ。
でも、水だから心配ないよ。
下痢し易いような人は、
飲用ではなく生活用水に使ってね」
と言えばそれで済む話じゃん。

確かに僕の父は災害用の水や乾パンの、
賞味期限をしっかりメモしておいて、
期限が近づけば必ず交換するようにしているので、
そうした配慮と比べれば杜撰だけど、
今そんなことを怒る状況じゃないよね。

これで文句を言う人がいるなら、
その人にはそれだけの余裕がある、
ということだから、
別に援助物資は要らないと思う。

こんなことをニュースにする放送局は…
言葉もないくらい酷いよね。
これがいつものあら捜しの条件反射なのだとしたら、
本当に酷い。
それ以外にニュースがないんだったら、
お願いだから電波を止めて!
この最悪な世の中に、
せめて束の間の静寂を与えて下さい!

昨日のニュースで嘘か本当か知らないけれど、
相撲協会が5000万円を被災者に寄付する、
というものがありました。

いいよ、君は大変でもう潰れそうな会社なんだから。
無理してそんなところがお金を出す必要はないって。
誰もそんな期待はしてないんだから。
お金は自分のために使いなよ。

それよりさ、
相撲は青空相撲なら、
電気を使わなくても出来る娯楽なんだから、
いっぱい楽しい相撲を、
全国を廻って見せてくれればいいじゃん。

八百長OKだよ。
怪我しちゃ困るもん。
九重親方にしっかり指導してもらってさ。
筋書きのある楽しい相撲を沢山見せてよ。
そして儲けたお金の一部をさ、
寄付してくれればそれでいいんだよ。

雑談はこのくらいで今日の話題です。

今回の地震による影響は、
本当に広い範囲に及んでいますが、
診療所で馴染みのある薬のことで言うと、
甲状腺ホルモン製剤(T4製剤)のチラージンSが、
一時的に現場から消滅する可能性があります。

この事実は、
僕は昨日患者さんから電話を頂いて、
その情報で初めて知りました。

チラージンSは古い薬ですが、
これは先発品で、
甲状腺ホルモン製剤の国内シェアの98%を、
未だにこのチラージンSが占めています。

ジェネリックを販売している会社が1社ありますが、
その製造量は微々たるものです。

これは何故かと言えば、
薬価が安いのでジェネリックの会社にとっても、
製造するメリットが少ないので、
あまり手を出そうとしないのです。

さて、このチラージンSは、
あすか製薬、という製薬会社の薬です。

このあすか製薬の工場は福島県いわき市にあって、
今回の地震で被災しました。
その再開の目途は立っておらず、
その立地を考えると、
そう簡単に復旧するとは思えません。

つまり、震災の3月11以来、
チラージンSの出荷は停まっており、
再開の見込みはありません。

全国保険医団体連合会は、
3月16日に甲状腺ホルモン製剤の緊急輸入を、
国に要望しましたが、
こうした状況であり、
その要望が簡単に実現するかは不透明です。

現時点で甲状腺ホルモン製剤をお飲みの方は、
早急に主治医にその状況をお問い合わせ下さい。

現状は近隣の薬局にはまだ在庫があるため、
診療所ではある程度の量を先渡しする形で対応しています。

ただし…

甲状腺ホルモン剤をお飲みの方で、
被災地などで中断を余儀なくされる方は、
慌てないで下さい。

この薬は蛋白に結合した形で、
ある程度の期間体内に存在するので、
数日間飲まなくても、
それほど急激にその効果が切れることはありません。

甲状腺機能低下症でお飲みの方は、
1~2週間中断しても、
実際には徐々に血中のホルモンは低下するので、
体調の急激な悪化を招くことはありません。

従って、決して無理はしないようにして、
薬が使用出来るようになるのを待ち、
それからまた再開すれば、
通常は特に問題はありません。

ただ、1週間以上の中断があれば、
それまでの用量の半分程度から再開した方が、
より安全かも知れません。

今日は欠乏が予想される、
甲状腺ホルモン製剤についての話でした。

それでは今日はこのくらいで。

あまり挨拶の言葉はありませんが、
世間は連休なのですね。

石原がお送りしました。

(付記)
この記事を書いた時点では、
見ていなかったのですが、
行政から医師会宛に、
3月18日の時点で通達が出ていて、
チラージンSの品薄が予想されるため、
当該薬剤の長期処方を控えるように、
という内容でした。
在庫は1ヶ月ほどで、
連携する製薬会社等での増産を図る方針だそうです。
診療所に直接にはまだそうした連絡はないのですが、
今後は指示に従い、
処方は最小限にするよう切り替えようと思います。
ただ、原発などの状況も不安定で、
患者さんは長期の処方を希望されることが多く、
その対応には正直非常に迷うところです。
(2011年3月20日午後3時追加)
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 20

まみしゃん

来週受診予定です。
主治医は内分泌・甲状腺専門医なので、チラージンを服用している患者さんがかなりいらっしゃいます。

同じ橋本病でも、母は長いこと「甲状腺末」を処方されていました。

これもチラージンと同じように不足が予想されるのでしょうか?
チラージンの代替品にはなるのでしょうか?

母の主治医は「チラージンより副作用がない」と言われていたらしいですが・・・チラージンになっても何も副作用は起きなかったそうです。
by まみしゃん (2011-03-19 09:47) 

a-silk

今日も笑わせて頂きました。
青空興行は素晴らしいアイディアですね。
私は月曜日から情報とやすらぎは、NHKラジオから得ています。
計画停電がないであろう今日から3日間、対象地域の方が少しでも休める事を願っています。

by a-silk (2011-03-19 09:59) 

MDISATOH

Dr.Ishhara

私も今日も笑わせて頂きました。
青空相撲良い考えですね!
私はチラージンSは飲んではいませんが、
常用している向精神薬が無くなる事の無いように祈っています。
巨大地震から1週間は、テレビ等を注視していましたが、正直言って、
ストレスに脆弱な私はもう沢山だと今日からはテレビを点けて居ません、元々頭(精神)がおかしいのに、ニュースで惨状ばかり報道されると、影響を受けて、自分の精神が混乱して来ます。
by MDISATOH (2011-03-19 10:34) 

Y.T

私も先日ネットのニュースでチラージンのこと知りました。
まだ一ヶ月分はあるから、それまでに代替品とか何とかなれば・・と思っていましたが、それも難しいのでしょうか?

by Y.T (2011-03-19 12:25) 

rtfk

先生 雑談もバツグンですよ^^)
またお願いします~。
by rtfk (2011-03-19 14:13) 

stargazer

4年前のポカリは脱帽ものですが、
捨てるなんてもったいないですよね。
ご指摘の通り、生活用水に使うには
十分だと思います。もしくは煮沸したら
何とかなるのでは???
この震災を機に、日本という国が
新たな「坂の上の雲」を見出すことを
祈願して止みません。
by stargazer (2011-03-19 16:06) 

yuuri37

そんな報道があったんですか・・・
我々は、賞味期限切れのカンパンと水を備蓄しました(笑)
え~っ4年前のポカリ!?うっそ~私はやだー^^w
by yuuri37 (2011-03-19 21:55) 

プー

四年前はちょっとスゴイw
家は賞味期限切れの物でも割と平気で食べるんですが…
生物はやっぱり捨てた方がいいのかな?と迷います。
嫌な臭いがしなきゃなんとか火を通して食べるんですけど、どんなもんかな?
by プー (2011-03-19 22:37) 

永遠の通りすがり

別に朝にコメントを書き込む癖がついた訳ではないのですが…。
昨日、診療所に出掛けていれば帰りに19年ぶりに地球に接近したスーパームーンが見られたのかなと、少し残念な気持ちになりました。街の暗さも手伝って、きっとさぞや明るく大きかっただろうと。
賞味期限切れの飲料水を誤って配ってしまったニュースは、棄てずに一度沸騰させてから使うよにアナウンスすればいいのに…と思いながら観ていました。
by 永遠の通りすがり (2011-03-20 08:31) 

fujiki

まみしゃんさんへ
コメントありがとうございます。
甲状腺末には、T3 とT4の両方が含まれています。
甲状腺ホルモンとしてT3は活性型なので、
そのことの利点はあるのですが、
量が多ければ甲状腺機能亢進になり易いなど、
その使用には注意が必要です。
チラージンSはT4のみの製剤なので、
それ自体が活性型でなく、
安定して安全に使用し易いのです。
従って、甲状腺末をチラージンSの代用に使用することは、
リスクがありあまりお勧めは出来ません。
by fujiki (2011-03-20 11:00) 

fujiki

a-silk さんへ
コメントありがとうございます。
少し事態が好転しているような情報も流れていますが、
どうなのでしょうか…
期待しないように注意しつつ、
でも希望は持ちたいと思います。
by fujiki (2011-03-20 11:02) 

fujiki

MDISATOH さんへ
コメントありがとうございます。
薬の不足は不意打ちで来ることが多く、
非常に困ります。
テレビは…
日曜日の訳知り顔の討論など、
とても見る気が起こりません。
by fujiki (2011-03-20 11:04) 

fujiki

Y.Tさんへ
コメントありがとうございます。
推測の情報しかないので、
正直何とも言えません。
不足を煽るのも勿論良くないと思いますし、
難しいところです。
ただ、いわき市の工場が再開する見込みは、
今の時点では考え難く、
迅速な輸入の措置が、
果たして取られているのかどうか、
と考えると、
そう楽観は出来ないのでは、
と言う気がします。
by fujiki (2011-03-20 11:07) 

fujiki

rtfk さんへ
コメントありがとうございます。
良い話題があればいいのですが、
不謹慎になっても良くないので、
あまり期待はせずにお待ち下さい。
by fujiki (2011-03-20 11:16) 

fujiki

stargazer さんへ
コメントありがとうございます。
変な話ですが、
欧米の賢い方達が、
リビアに爆弾を落としまくっているのを見ると、
日本人の方が余程知的で大人じゃん、
と思えて来ます。
あいつらに学ぶことなど何もないよね。
僕らの方が考えていることは、
人間的には遥かに上です。
by fujiki (2011-03-20 11:27) 

fujiki

yuuri37 さんへ
コメントありがとうございます。
ポカリは大分前に1箱、
大塚製薬の方にもらったのです。
それを診察室に置いておいて、
下痢したような時に飲んでいたのですが、
そう言えばもらったのは随分前だよなあ、
と思って日付を見ると、
4年前でした。
でも、全然大丈夫です。
by fujiki (2011-03-20 11:30) 

fujiki

ぶーさんへ
コメントありがとうございます。
勿論生ものは慎重にした方が良いと思います。
くれぐれもお腹を壊さないで下さい。
by fujiki (2011-03-20 11:31) 

fujiki

永遠の通りすがりさんへ
そういう情報は昨日のうちに教えてくれないと。
昨日は空も見ずに寝てしまいました。
by fujiki (2011-03-20 11:32) 

KK

某国営放送とはNHKのことですか?
でしたら国営ではありませんよ。

by KK (2011-07-18 19:12) 

fujiki

KKさんへ
貴重なご指摘ありがとうございます。

by fujiki (2011-07-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0