SSブログ

サーバリックス消失? [仕事のこと]

こんばんは。
六号通り診療所の石原です。

夜ですが、
ちょっと臨時の話題です。

今日の午後、
ヒトパピローマウイルス予防ワクチン
(所謂子宮頸癌予防ワクチン)
サーバリックスを問屋さんに注文したところ、
もう新規の納入は出来ない、
と唐突に申し渡されました。

全国的に品薄で、
新規の注文には応じられない状況だ、
と言うのです。

つい数日前には、
在庫は充分あるので対応は問題ない、
という話を聞いたばかりだったので、
驚きましたが、
以前のインフルエンザワクチン消失の時も、
つい最近のチャンピックス消失の時も、
こんな有様だったので、
「またか…」という思いもします。

診療所のある渋谷区では、
今月までに限り、10代全員に1万円の補助が出て、
来月からはもう少し絞った年齢層の方だけ、
無料になる、という切り替えがあるので、
4月からは対象にならない10代の方が、
駆け込みで多く申し込みをされていました。

それが、急に今日そうした言い渡しがあり、
頼んでいた方にも、
ワクチンの接種が不可能になる、
という酷い有様です。

これはほぼ全国的な品薄と思われるので、
昨年から行政や国会でもヒステリックな騒ぎになり、
バタバタと急遽補助が決まったその直後に、
こうした事態になると、
大きな混乱が予想されるところです。

いつもながら、
こうした医薬品の流通というのは、
どうにかならないものかと思います。

そんな訳で、
当面サーバリックスの新規の接種は、
診療所では困難な状況です。

以上、取り急ぎ現時点の状況のみお知らせします。

石原がお送りしました。
おやすみなさい。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

すず

世界的には、2価のサーバリックスより、コンジローマもカバーする4価のガーダシルの方に人気が集まっているみたいですね。
by すず (2011-03-04 23:56) 

fujiki

すずさんへ
コメントありがとうございます。
それでも矢張り世界の7割を消費、
というのは僕には驚きです。
by fujiki (2011-03-05 17:09) 

翡翠

お邪魔します。
メーカーに聞きましたが、
7割日本というのはあくまで現在の生産ラインにおいての振り分けですね。
総生産のうち7割ということではなかったはずですが・・・。

2007年に国際誕生して105カ国でしたっけ?で承認されてるそうですが
毎年打つワクチンでもないので承認後ある程度期間を置いたらそれぞれの国での需要は落ち着くものじゃないでしょうか。
来年の今頃の生産ラインで見れば日本が7割はまず有り得ないと思います。

それにしてもいきなり公費負担の年齢こんなに広くとったら欠品も予想できるでしょうに。
迷惑な話です。

by 翡翠 (2011-03-07 15:59) 

fujiki

翡翠さんへ
情報ありがとうございます。
確かに言われる通りだと思います。
ただ、それにしても多いな、
とは正直思います。

7割の話は僕も又聞きなので、
誤解を招くといけませんので、
削除することにしました。
by fujiki (2011-03-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0