大林宣彦「ハウス」 [映画]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
いつものように駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
大林宣彦の映画は、
色々な意味で一時期は僕の青春でした。
1977年の劇場映画処女作がこちら。
これは封切りで観ました。
僕は中学生で、
1人で映画館に行き始めた頃です。
山口百恵の映画と2本立てだったのですが、
百恵映画は見ませんでした。
その時点で大林宣彦の名前を、
知っていた訳ではありません。
ただ、他の映画を観に行った時にやっていた、
この映画の予告編が、
あまりに奇抜で衝撃的だったので、
これは観なければ、と思ったのです。
実際に観てみると、
ずっと予告編を続けて見ているようで、
いつになったら落ち着くのかな、
と思っていると、
その落ち着かないテンポのまま、
映画は終わってしまいました。
納得の行かない気分のまま、
映画館を後にしました。
これは当時流行っていた、
ホラーのパロディのような作品で、
怨霊の取り付いた屋敷に遊びにやってきた、
少女達のグループが、
家の食べられてしまう話です。
でも、脈絡のない短い場面が、
次々と理解する前に流れて行くだけで、
ちっとも怖くはありません。
ただ、目まぐるしく旋回し続けるような、
色彩と安っぽいガジェット、
笑えない変なギャグ、
脈絡のない台詞、
そうした中に時々垣間見える、
叙情的な煌きのようなものに、
胸騒ぎのような魅力を感じました。
特にラスト近く、
唯一生き残った大場久美子が、
血が文字通り海になった中を戸板に乗って渡り、
そこで池上季実子演じる怨霊の化身の少女と、
ひしと抱き合う場面には、
理屈を超えた感情の高まりを感じました。
その後、「金田一耕介の冒険」という、
また極めて変な映画があって、
面白いとはとても言えない代物でしたが、
それでもそのラスト近くには、
ちゃんと胸騒ぎのするような場面が用意されていました。
監督が化けたのは、
勿論1982年の尾道物第一作の「転校生」ですが、
これは僕は封切りでは観ていません。
1985年の「さびしんぼう」を、
これはビデオで観て、
もう大学生になってからです。
下宿していたアパートで、
忘れもしませんが早朝の4時から観始めて、
終わった時には胸騒ぎどころではなく感動していました。
それから多分20回くらいは観たと思います。
これは女性には概ね受けない映画で、
僕は女性から良い感想を聞いたことはありません。
まあ、ネタを割るといけないのでぼかした表現になりますが、
マザコン趣味の極致と、
言えないこともないので、
その女性の描き方に、
反感を覚えるのかも知れません。
それから「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の3部作を、
ある年の大晦日に名画座でまとめて観ました。
「時かけ」も好きでしたが、
「転校生」はその時が初見で、
期待が大き過ぎたのか、
それほどに感じませんでした。
「転校生」「野ゆき山ゆき海辺ゆき」「廃市」の辺りは、
あまりに禁欲的で遊びが少ないので、
逆に物足りなく感じるのかも知れません。
監督は正攻法で観客を納得させられるタイプではなく、
「あっ、またやっちゃったな」
と思えるようなやり過ぎが何処かにないと、
その本領が発揮出来ないタイプなのだと思います。
「はるか、ノスタルジィ」という作品が、
あまりに酷くて、何かそれまでの作品へのイメージを、
根底から覆すようなものがあったので、
その後は怖くて最近の作品は観ていません。
最近「ハウス」を観直すと、
処女作に監督の全てが凝集されていることに、
改めて驚かされます。
僕の好みは、
「ハウス」に「さびしんぼう」、
そしてこれも怪作の「日本殉情伝おかしなふたり」
でベスト3、
番外で「時をかける少女」
といったところです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は日曜日で診療所は休診です。
いつものように駒沢公園まで走りに行って、
それから今PCに向かっています。
休みの日は趣味の話題です。
大林宣彦の映画は、
色々な意味で一時期は僕の青春でした。
1977年の劇場映画処女作がこちら。
これは封切りで観ました。
僕は中学生で、
1人で映画館に行き始めた頃です。
山口百恵の映画と2本立てだったのですが、
百恵映画は見ませんでした。
その時点で大林宣彦の名前を、
知っていた訳ではありません。
ただ、他の映画を観に行った時にやっていた、
この映画の予告編が、
あまりに奇抜で衝撃的だったので、
これは観なければ、と思ったのです。
実際に観てみると、
ずっと予告編を続けて見ているようで、
いつになったら落ち着くのかな、
と思っていると、
その落ち着かないテンポのまま、
映画は終わってしまいました。
納得の行かない気分のまま、
映画館を後にしました。
これは当時流行っていた、
ホラーのパロディのような作品で、
怨霊の取り付いた屋敷に遊びにやってきた、
少女達のグループが、
家の食べられてしまう話です。
でも、脈絡のない短い場面が、
次々と理解する前に流れて行くだけで、
ちっとも怖くはありません。
ただ、目まぐるしく旋回し続けるような、
色彩と安っぽいガジェット、
笑えない変なギャグ、
脈絡のない台詞、
そうした中に時々垣間見える、
叙情的な煌きのようなものに、
胸騒ぎのような魅力を感じました。
特にラスト近く、
唯一生き残った大場久美子が、
血が文字通り海になった中を戸板に乗って渡り、
そこで池上季実子演じる怨霊の化身の少女と、
ひしと抱き合う場面には、
理屈を超えた感情の高まりを感じました。
その後、「金田一耕介の冒険」という、
また極めて変な映画があって、
面白いとはとても言えない代物でしたが、
それでもそのラスト近くには、
ちゃんと胸騒ぎのするような場面が用意されていました。
監督が化けたのは、
勿論1982年の尾道物第一作の「転校生」ですが、
これは僕は封切りでは観ていません。
1985年の「さびしんぼう」を、
これはビデオで観て、
もう大学生になってからです。
下宿していたアパートで、
忘れもしませんが早朝の4時から観始めて、
終わった時には胸騒ぎどころではなく感動していました。
それから多分20回くらいは観たと思います。
これは女性には概ね受けない映画で、
僕は女性から良い感想を聞いたことはありません。
まあ、ネタを割るといけないのでぼかした表現になりますが、
マザコン趣味の極致と、
言えないこともないので、
その女性の描き方に、
反感を覚えるのかも知れません。
それから「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の3部作を、
ある年の大晦日に名画座でまとめて観ました。
「時かけ」も好きでしたが、
「転校生」はその時が初見で、
期待が大き過ぎたのか、
それほどに感じませんでした。
「転校生」「野ゆき山ゆき海辺ゆき」「廃市」の辺りは、
あまりに禁欲的で遊びが少ないので、
逆に物足りなく感じるのかも知れません。
監督は正攻法で観客を納得させられるタイプではなく、
「あっ、またやっちゃったな」
と思えるようなやり過ぎが何処かにないと、
その本領が発揮出来ないタイプなのだと思います。
「はるか、ノスタルジィ」という作品が、
あまりに酷くて、何かそれまでの作品へのイメージを、
根底から覆すようなものがあったので、
その後は怖くて最近の作品は観ていません。
最近「ハウス」を観直すと、
処女作に監督の全てが凝集されていることに、
改めて驚かされます。
僕の好みは、
「ハウス」に「さびしんぼう」、
そしてこれも怪作の「日本殉情伝おかしなふたり」
でベスト3、
番外で「時をかける少女」
といったところです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2010-12-05 09:12
nice!(37)
コメント(11)
トラックバック(0)
学生時代の友人が大林ファンだったので、何本か観ていますが、私には正直「よくわからん」という感じです(最近の「その日のまえに」では、この監督はホントに原作読んだのか?と思いました…)。
でもでも「おかしなふたり」は大好きです!DVD持ってますw
by midori (2010-12-05 10:13)
先生が大林宣彦のファンでらしたんですか!?
尾美としのりのいささか厚い顔の皮膚が彷彿です 笑。
とても楽しく読ませていただきました。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-05 12:35)
私も 大林宣彦監督作品に何度泣かされたか!^^
やはり高校時代に 同じ時代を過ごした 「時をかける少女」 「転校生」 「さびしんぼう」は バイブルです!
「ハウス」は テレビで放送していたのを見て どきどきしましたね。故 南田洋子さんの 怪しげなほほえみを思い出します。大場久美子さん、池上季実子さんをはじめ 古井戸や屋敷の中で ひとりひとり消えてゆくのが 怖かったですね。この映画で ゴダイゴの音楽作品が 一般に広まりましたね。
・・・若い頃は 大林監督の映画に出てみたいな!なんて夢を見てました。今でも 突然 尾道に行きたくなるのは 大林監督の マジック(世界)に入り込みたいから なのかもしれないんです。^^
by ゆうのすけ (2010-12-05 21:54)
midori さんへ
コメントありがとうございます。
「おかしなふたり」はいいですよね。
竹内力が純情な青年役で、
三浦友和が男気のあるヤクザという、
キャスティング自体が異常です。
あの映画は尾道シリーズの集大成で、
あの映画を作った時点では、
監督ももう尾道を舞台の映画は、
作らないと決めていたのだと思います。
その証拠にそれまでの映画では、
主人公は尾道に残るのに、
あの作品では滅びる尾道を、
主人公は脱出して行くのです。
でも、実際には監督はその後も、
尾道を舞台にした作品を水増し気味に量産したのは、
僕には残念でなりません。
by fujiki (2010-12-05 23:04)
RUKO さんへ
コメントありがとうございます。
当時の監督の代弁者も、
随分と皆年を取りましたね。
by fujiki (2010-12-05 23:05)
ゆうのすけさんへ
コメントありがとうございます。
池上季美子は当時は本当に好きで、
その後しばらくしての、
五社英雄の「陽暉楼」も忘れられません。
あの映画の死が強烈で、
何となく彼女が今も生きているのが、
僕にはあまり実感がないのです。
by fujiki (2010-12-05 23:12)
すみません。「時をかける少女」だけ見ました。
好印象でしたけど、はまらなかったですね。
by yuuri37 (2010-12-06 00:17)
yuuri37 さんへ
コメントありがとうございます。
女性ではまるのは、
多分ちょっと特殊なことなので、
ご心配はいらないと思います。
by fujiki (2010-12-06 08:06)
忘れていました。
「青春デンデケデケデケ」も大好きです(同じくDVD所有)。
by midori (2010-12-06 12:28)
midori さんへ
「デンデケ…」は封切りで見ました。
悪くなかったですが、
いつもの手で手堅くまとめたな、
という印象に感じました。
僕は話に仕掛けがないと、
基本的に乗れないのかも知れません。
by fujiki (2010-12-07 08:23)
大林色は、そんなに濃くなかったでしょうかね。
私は、とにかく「ゴウダフジオ」にやられました。
by midori (2010-12-07 15:01)