サイモン・マクバーニー「春琴」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日は休みで朝はいつものように、
駒沢公園でちょっと走りました。
何もなければのんびり過すつもりです。
それでは今日の話題です。
今日はこちら。
サイモン・マクバーニーという、
イギリスの演出家による日本製作の舞台、
「春琴」です。
初演は2年前で昨年再演があり、
今年の12月に再び再演の舞台が予定されています。
僕は初演は観ていなくて、
去年の再演に足を運んだのですが、
その素晴らしさには本当に魅了されましたし、
非常に感銘を受けました。
日本で興行として成立するタイプの現代演劇としては、
10年に1本くらいのレベルの作品と言っても、
間違いはないと思います。
サイモン・マクバーニーは野田秀樹とも交流があり、
寺山修司のイギリス公演版の「奴婢訓」を観ているくらいの、
寺山演劇の理解者でファンでもあります。
数年前に村上春樹の短編を数編コラージュした、
「エレファント・バニッシュ」という作品を、
矢張り日本人キャストで上演しました。
これは僕も観ましたが、
正直僕にとっては残念な出来でした。
欧米の演出家の特徴ですが、
原作の小説の文章を、
そのまま読ませる場面が多く、
「名文を名優が読めば、それだけで最上の娯楽になる筈だ」
という理屈は理解出来るのですが、
日本の役者は小説の地の文を、
的確に読むことは殆ど出来ず、
また多くの小説の文章は、
声に出した時のリズムに乏しく、
そうした舞台は概ね、
観客の睡眠を促すだけに終わるのです。
そんな訳で、
僕はこの作品の初演は観ませんでした。
あまり期待をしなかったのです。
ただ、意外に評判が良かったので、
再演はあまり期待はせずに出掛けたのです。
観始めてすぐに、
これは違うぞ、という感じで思わず姿勢を正しました。
今年再演があるので、詳細はお話しませんが、
オープニングで役者が静かに舞台に上がり、
谷崎潤一郎のエッセイの一節をアレンジした台詞を、
静かに語り出し、その背後に闇が広がる辺りから、
もうワクワクして胸が躍ります。
その後、森田芳光の映画「それから」のオープニングのように、
闇の中に大きく深津絵里の姿が映し出され、
それが半紙の欠片となって、
儚く闇の中に消えてゆく場面で、
これは本物だと確信しました。
寺山演劇を継承するような活動をする劇団は多くありますが、
そうした劇団の寺山作品の上演よりも、
僕は数段この「春琴」の方に、
本質的な部分で寺山演劇の優れた点と、
同じものを強く感じます。
敢えてこの作品の欠点を言えば、
役者が「記号化」されていて、
人間としての役者の魅力に乏しいところでしょうか。
深津絵里を期待して行かれた方は、
意外にその出番が少ないことに、
がっかりされるかも知れません。
この作品のテーマは、
現代が失ってしまった「闇」です。
ただ、寺山演劇はこうした場合に、
全ての灯りを消す、
「完全暗転」を実現したのですが、
この作品では残念ながらそれは実現しませんでした。
しかし、それを除けば、
この作品に僕は文句はありません。
集客のある役者さんは、
深津絵里だけなので、
それでこのチケット代はちょっと高いな、
と言う気はしますが、
懐と時間に余裕のある方は是非。
演劇は生ものなので、
今回の上演が以前と同じとは確約出来ませんが、
キャストもメインはほぼ同じなので、
それほど出来が下がることはないと思います。
最後に1つ、
もしご覧になる方は、
原作の「春琴抄」とエッセイの「陰翳礼讃」は、
是非お読みになってからをお勧めします。
たとえば、劇場に入ると、
黒いホリゾントの上の方に、
僅かに金泥が引かれているのですが、
その意味は、
「陰翳礼讃」を読んでいないと、
決して分からないのです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
今日は休みで朝はいつものように、
駒沢公園でちょっと走りました。
何もなければのんびり過すつもりです。
それでは今日の話題です。
今日はこちら。
サイモン・マクバーニーという、
イギリスの演出家による日本製作の舞台、
「春琴」です。
初演は2年前で昨年再演があり、
今年の12月に再び再演の舞台が予定されています。
僕は初演は観ていなくて、
去年の再演に足を運んだのですが、
その素晴らしさには本当に魅了されましたし、
非常に感銘を受けました。
日本で興行として成立するタイプの現代演劇としては、
10年に1本くらいのレベルの作品と言っても、
間違いはないと思います。
サイモン・マクバーニーは野田秀樹とも交流があり、
寺山修司のイギリス公演版の「奴婢訓」を観ているくらいの、
寺山演劇の理解者でファンでもあります。
数年前に村上春樹の短編を数編コラージュした、
「エレファント・バニッシュ」という作品を、
矢張り日本人キャストで上演しました。
これは僕も観ましたが、
正直僕にとっては残念な出来でした。
欧米の演出家の特徴ですが、
原作の小説の文章を、
そのまま読ませる場面が多く、
「名文を名優が読めば、それだけで最上の娯楽になる筈だ」
という理屈は理解出来るのですが、
日本の役者は小説の地の文を、
的確に読むことは殆ど出来ず、
また多くの小説の文章は、
声に出した時のリズムに乏しく、
そうした舞台は概ね、
観客の睡眠を促すだけに終わるのです。
そんな訳で、
僕はこの作品の初演は観ませんでした。
あまり期待をしなかったのです。
ただ、意外に評判が良かったので、
再演はあまり期待はせずに出掛けたのです。
観始めてすぐに、
これは違うぞ、という感じで思わず姿勢を正しました。
今年再演があるので、詳細はお話しませんが、
オープニングで役者が静かに舞台に上がり、
谷崎潤一郎のエッセイの一節をアレンジした台詞を、
静かに語り出し、その背後に闇が広がる辺りから、
もうワクワクして胸が躍ります。
その後、森田芳光の映画「それから」のオープニングのように、
闇の中に大きく深津絵里の姿が映し出され、
それが半紙の欠片となって、
儚く闇の中に消えてゆく場面で、
これは本物だと確信しました。
寺山演劇を継承するような活動をする劇団は多くありますが、
そうした劇団の寺山作品の上演よりも、
僕は数段この「春琴」の方に、
本質的な部分で寺山演劇の優れた点と、
同じものを強く感じます。
敢えてこの作品の欠点を言えば、
役者が「記号化」されていて、
人間としての役者の魅力に乏しいところでしょうか。
深津絵里を期待して行かれた方は、
意外にその出番が少ないことに、
がっかりされるかも知れません。
この作品のテーマは、
現代が失ってしまった「闇」です。
ただ、寺山演劇はこうした場合に、
全ての灯りを消す、
「完全暗転」を実現したのですが、
この作品では残念ながらそれは実現しませんでした。
しかし、それを除けば、
この作品に僕は文句はありません。
集客のある役者さんは、
深津絵里だけなので、
それでこのチケット代はちょっと高いな、
と言う気はしますが、
懐と時間に余裕のある方は是非。
演劇は生ものなので、
今回の上演が以前と同じとは確約出来ませんが、
キャストもメインはほぼ同じなので、
それほど出来が下がることはないと思います。
最後に1つ、
もしご覧になる方は、
原作の「春琴抄」とエッセイの「陰翳礼讃」は、
是非お読みになってからをお勧めします。
たとえば、劇場に入ると、
黒いホリゾントの上の方に、
僅かに金泥が引かれているのですが、
その意味は、
「陰翳礼讃」を読んでいないと、
決して分からないのです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2010-10-17 11:30
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はじめまして。
7月のインフルエンザワクチンの記事、大変興味深く読ませて頂きました。
私は、認定されている副反応だけでなく、脳神経に与える影響など、ワクチンに対して慎重に考えなければいけないと思っています。
最近、ラッセルブレイロック博士の動画インタビューを観て、ステルスウイルスの存在を知りました。
石原先生のステルスウイルスの見解を聞きたく、書き込みさせて頂きました。
過去の記事から、見つけ出せなかったので、もし書かれていましたら、どの記事が教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
by ゆい委員長 (2010-10-17 14:09)
ゆい委員長さんへ
コメントありがとうございます。
ステルスウイルスというのは、
たとえば、EBウイルスというヘルペスウイルスの一種が、
人間のリンパ球に持続的に感染する様式のことを、
そう呼んでいるようです。
つまり、本来は人間の免疫の敵の筈なのに、
その防御をかいくぐって、
潜んでいる、という意味ですね。
この博士の主張は、
そうしたウイルスの一種が、
ワクチンに混入されているのではないか、
ということのようです。
僕はどちらかと言えば、
そんなことはないのではないか、と思いますが、
確証がある訳ではありません。
by fujiki (2010-10-17 15:29)
Dear Dr.Ishihara,
ゆっくり過ごすことができましたか。
秋という季節のせいなのか、何をしても寂しさを感じてしまいます。
こんなにたくさんの人がいるのに・・・
by yuuri37 (2010-10-17 16:23)
はじめまして。
アンドレア・ロストの記事を検索して訪問しました。
昨年のリサイタル、よかったですね!私も見に行きました。
来年の4月にも、来日してリサイタルがありますね。
Andrea Rost (born June 15, 1962) is a Hungarian lyric soprano.
みたいですよ。
おもしろそうなので、春琴のチケット確保しました。
久しぶりの演劇鑑賞になります。
by nemo (2010-10-17 19:40)
☆ こんばんは ☆
私は、国文学系の高校に通っていたので、
『陰翳礼讃』は、現代文学と言う科目で「習い」ました。
授業で取り上げられなければ出逢わなかった作品ですが、
正直、自分の感性とタイミングで読みたかったですし、
谷崎って面倒臭い人だなぁ、と思ったのを覚えています。
それから、テスト対策用の教科書ガイドに非凡なセンスを感じ、
谷崎を上回ってしまったかも?と、甚く感動もしていました。
まだ流通していれば、先生にも是非読んで頂きたいのですが、
随筆に解釈を加えるというのは、本来間違ってますね・・・。
・・・また読んでみたくなりました。
by acco (2010-10-17 20:30)
御返事ありがとうございました。
安心いたしました。
よっぽどの以上があったら、病院に行きます。
by シロ (2010-10-17 21:23)
yuuri37 さんへ
なかなかゆっくりした気分にはならないですね。
明日からまた頑張ります。
yuuri さんも元気を出して下さい。
by fujiki (2010-10-17 22:11)
nemo さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。
出身はルーマニアではなく、
ハンガリーです。
書いた後すぐ間違いに気付いたのですが、
直し忘れました。
(今直しました)
僕の手持ちの本には1966年生まれと書いてありましたが、
多分62年が正解の気がします。
去年のリサイタルは、
本当に良かったですね。
去年のベストと言って良いくらい。
技術的にもあんなに上手いとは思いませんでした。
来年も非常に楽しみです。
by fujiki (2010-10-17 22:23)
acco さんへ
コメントありがとうございます。
谷崎は子供っぽい人で、
特にエッセイはちょっと幼稚な感じがします。
でも、それがまた今読むと、
良いかな、という気がします。
隣のあまり賢くはない伯父さんに、
説教されているような感じ。
ああいう子供っぽい理屈の破綻したような文章は、
今の作家は逆に書けないような気がします。
言葉は不適切かもしれませんが、
「偉大な白痴」のイメージがあります。
by fujiki (2010-10-17 22:29)
回答ありがとうございます!
まだまだ勉強不足なので、今後も興味深く注意深く、拝見させて頂きますね。
by ゆい委員長 (2010-10-29 11:07)