SSブログ

チャンピックスの効果とその副作用について [医療のトピック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は胃カメラの日なので、
カルテの整理をして、
それから今PCに向かっています。

それでは今日の話題です。

今日は禁煙治療の話です。

明日からタバコ代の値上がりがあることもあって、
最近禁煙治療を希望されて、
診療所を受診される方が増えています。

その主体となる薬は、
チャンピックス(一般名バレニクリン)です。
これは日本で使える範囲では、
唯一の禁煙治療のための飲み薬です。

診療所では2年間弱の期間に、
110名ほどの患者さんに対して、
チャンピックスを使用した、
禁煙治療を行なっています。

禁煙の成功率は概ね7割強です。

残りの3割弱の患者さんは、
副作用による中止の事例と、
薬を飲んでいてもどうしても、
タバコの本数をゼロに出来なかった事例、
そして仕事のご都合等により、
途中で診療所を受診出来なかった脱落例などです。

副作用で一番多いのは、
吐き気です。
それに付随して、
口の苦くなる感じを、
ご訴えになる方もいます。

通常軽い吐き気であれば、
チャンピックスは少量から開始するので、
次第に慣れて継続が可能になることが多いのです。

時にはナウゼリンやガスモチンなどの、
吐き気を抑える効果のある胃薬を、
一緒に飲んでもらうこともあります。

吐き気の原因は、
この薬が脳のドーパミンを上昇させるところから、
来るのではないかと思われます。

もう1つ注意が必要な副作用は、
精神症状です。

チャンピックスは自殺リスクを増やすのではないか、
という報告が幾つか存在します。

この薬は脳のドーパミンを刺激するので、
それにより精神的に不安定になったり、
衝動性が増したりするのではないか、
という危惧があるのです。

2009年の10月に、
イギリスの医学誌、
British Medical Journal に掲載された論文によると、
ニコチンのパッチなどを使用した患者さんと比べて、
チャンピックスを使用した患者さんで、
特に自傷行為や自殺念慮が多い、
という結果は得られませんでした。

この論文はイギリスの開業医の膨大なデータベースを、
その対象としたものです。
以前にも何度かご紹介したように、
このデータベースを元にした、
新薬の有害事象の検証論文は、
かなり点が辛いのがその特徴です。

つまり、薬の悪い作用を強調する傾向があるので、
この論文で自殺に繋がる副作用の上昇が見られなかったことは、
チャンピックスの安全性を、
ある程度補強するものではないか、
と僕は思います。

ただ、そうは言っても、
SSRI による衝動性の惹起ほどの強さではないにしても、
若干そうした刺激作用が存在することは、
事実ではないかと思います。

診療所の事例でも、
3例ほどそうした副作用が疑われて、
使用を中止したケースがありました。

訳もなく苛々する、という訴えが多く、
そうした症状がはっきり認められれば、
僕はこの薬は中止するべきだと思います。

この薬は間違いなくこれまでの禁煙の治療薬の中では、
最も高い効果を持つものです。

ただ、印象としてはその効果にはかなり個人差があり、
また投与初期の副作用が強いと、
その後の効果も期待出来ないことが殆どです。
逆に効果のある方は、
概ね1週間程度の使用でも、
その効果を実感されて手応えを掴む感じです。

タバコの本数は1日20本以下ならスムースで、
30本以上だと矢張りきつい印象はあります。

ただ、この薬は1週間で数本まで減らせれば、
もう1週間くらい掛けて、
飲みながらゼロにするような使用法も可能です。

今日はチャンピックスの診療所での使用経験について、
まとめてみました。
禁煙を希望される方は、
その長所と短所とを確認の上、
うまく利用をして頂ければと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

Y.T

うう、自力で禁煙できなければ、先生にチャンピックスの処方をお願いしようと思っていましたが・・・。
副作用もあるのですね。
まずは自力で頑張ってみますね!
by Y.T (2010-09-30 09:34) 

fujiki

Y.Tさんへ
コメントありがとうございます。
リスクの高い薬ではないと思うので、
何かあればご相談頂ければと思います。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2010-09-30 14:44) 

iyashi

私もチャンピックスを試みましたが、悪心の副作用に悩まされました。
導入時の1週間は0.5mgだったので大丈夫でしたが、1mgになって吐き気が酷くなりました。
私は漢方の六君子湯を処方されましたが、結局、自分で1mgを半錠にして使用して禁煙できました。
が。。。
ストレスでまた吸い始めてしまいました。
今は値上がりしたので我慢して何とかまた禁煙しています。。。
by iyashi (2010-10-02 22:24) 

fujiki

iyashi さんへ
コメントありがとうございます。
吐き気は脳内のドーパミン以外のモノアミンとも、
関連性があるのかも知れません。
by fujiki (2010-10-03 21:51) 

Y.T

先生、チャンピックスを服用する場合は、どのくらいの間隔で受診が必要になるでしょうか?
月末に受診予定ですが、早く禁煙したいとも思うので。。。
by Y.T (2010-10-04 00:22) 

fujiki

Y.Tさんへ
基本的には最初の2回は、
2週間ごとに受診して頂き、
それ以降は問題がなければ、
1ヶ月に一度の受診で行なっていますが、
これは医療機関によっても、
対応は異なると思います。
ただ、初回は副作用の問題等もありますので、
原則2週間での受診をお願いしています。
by fujiki (2010-10-04 06:24) 

sasaya

チャンピックスの副作用が怖くてなかなか決心がつきません。
禁煙したいと思いながら10年以上・・・。
意志が弱くて自力での禁煙は無理です・・・。
胃腸があまり強くないのと、敏感な方で、また、薬のアレルギーがあり、フロモックスが飲めません。
でも、禁煙したいです。45歳になり、更年期なのか最近体調が思わしくなく、高校生の娘に禁煙しなさいと口うるさく言われ続けています。
20年ほど・・・肺まで思いっきり吸うことはないので、ふかしているような感じではありますが、多い時は1日30本は吸ってしまいます・・・。

良いアドバイスをお願い致します。


by sasaya (2014-01-25 17:10) 

fujiki

sasaya さんへ
チャンピックスが適応になるかどうかは、
何とも言えませんが、
一度禁煙外来へは、
ご相談に行って頂くのが良いのではないかと思います。
お1人で悩んでいるより、
有益な情報が見付かる可能性はあると思います。

by fujiki (2014-01-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0