SSブログ

井上ひさし「藪原検校」 [演劇]

藪原検校.jpg
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は診療所は休みで、
午後から遅ればせに「アバター」を見に行きます。
こういうトピック的な「見世物」は、
非常に好きなので。

今日はちょっと演劇の話です。

井上ひさし氏の訃報が入りましたね。

上の画像は、1979年に上演された時の、
井上ひさし作、木村光一演出の舞台、
「薮原検校」のパンフレットの表です。

これは僕が初めて自分でチケットを買って、
観に行ったまともな芝居で、
それだけに思い入れも深い作品です。
当時高校生で、学校の帰りに、
学生服のままで劇場に入りました。
僕の前の席に、妙に顔の大きなおじさんが座っていて、
帰り掛けにチラ見したら、
それは渥美清でした。
1979年の10月13日のことです。

劇場は新宿の紀伊国屋ホールで、
次にそこに入ったのは、
つかこうへいの「熱海殺人事件」を観た時でした。

この作品の初演は1973年で、
主役は高橋長英、相手役に太地喜和子です。
再演が1974年にあって、
僕が観たのは3演目ということになります。

今思うとこの作品は、
井上ひさしが当時流行っていたアングラ演劇を、
彼なりに咀嚼して造り上げたもので、
最初に木鐸の響きと共に、
場内が深い闇に包まれるのですが、
その辺りは寺山演劇のパクリに近いのです。
また、井上ひさし氏の実兄が、
客席の最前列で生ギターの伴奏を奏でるのですが、
その趣向は、つかこうへいの常套手段でした。

ただ、僕はその頃はそうした知識はなかったので、
そこに繰り広げられる情景の1つ1つが、
非常に斬新で衝撃的で、
世の中にこんなに僕好みのものが存在していたんだ、
と素直に喜ぶ思いがしました。

この作品は一種のピカレスクで、
舞台は江戸時代。
不幸な生い立ちから、
悪行の限りを尽くした杉の市という盲目の若者が、
検校の位まで上り詰め、
最後は国家権力のスケープゴートとなって、
悲惨な死を遂げます。

何より印象的だったのはそのラストで、
巨大なデフォルメされた主人公の人形が舞台に吊るされ、
それが一瞬にバラバラになって処刑されます。

ただ、この舞台はその後も再演を重ね、
僕は1990年代の後半にもう一度、
同じ演出家による再演を見たのですが、
その時は非常に退屈の極みで、
ラストの人形も滑稽なだけで、
とても衝撃的とは言えませんでした。
過去の僕の記憶が汚されたように感じ、
とてもショックを覚えました。

更に最近では蜷川幸雄演出でも再演されましたが、
これも残念ながら、空間がスカスカで、
無残な出来栄えでした。

まあでも、演劇とはこうしたものかも知れませんね。
それが書かれた時の時代の空気と、
濃厚に結び付いていて、
それが変化してしまうと、
もう以前は衝撃的であったものも、
滑稽にしか思えなくなってしまうのです。
演劇に限ったこととは言えませんが…

井上ひさしの作品が、
全て好きとは言えませんし、
不出来なものも、そのテーマ性にとても共感の出来ないものも、
多くありますが、
それでも稀代の劇作家であることは間違いがありません。

僕の好みは、初期のものでは、
「藪原検校」と「雨」、「天宝十二年のシェイクスピア」。
中期のものでは、「頭痛肩凝り樋口一葉」。
戦中戦後ものでは、
「闇に咲く花」。
番外で1人芝居の「化粧」といったところです。

ご冥福をお祈りします。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

midori

井上ひさしは,昨年 『兄おとうと』 を観ました.
初めてでしたが,楽しい舞台でした.
『アバター』 は如何でしたか?
by midori (2010-04-12 06:57) 

fujiki

midori さんへ
コメントありがとうございます。

「アバター」は話はドラえもんと宮崎駿のミックスのようで、
ラストが能天気に変更された「もののけ姫」みたいでした。
(絶対参考にはしていると思います)
本当はもっと悪い奴は他にいる筈なのに…
と苛立たしい気分になりましたが、
ドラえもん相手に怒っても仕方がないですね。
その是非は置くとして、
アメリカの時代は完全に終わるな、
という思いがしました。
3-Dは最初は結構ワクワクしましたが、
1時間くらいすると、目が疲れて来て、
後半は殆ど平面のようにしか見えませんでした。
ただ、前半はかなり良く出来ていると思いますし、
後半はこうした作品の性質上、
ああなって仕方がないのだと思います。
by fujiki (2010-04-12 08:21) 

midori

ドラえもん(笑).たしかに.
おかげさまで風邪のほうは,ほぼ完治し,
元気に出勤しています.咳は出ませんでした.
ありがとうございました.
by midori (2010-04-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0