SSブログ

選挙の日 [身辺雑記]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

昨日は嫌なことがあって、
ちょっと凹みました。
いつも日曜日はこんなことばかり言っていますね。
すいません。
何とか今日1日で調子を戻したいと思います。

今日は選挙ですね。

選挙はおそらく1回も欠かさず行っています。
まあ、そんなことは何の自慢にもならないですけどね。

宮澤内閣の不信任案が可決した時は、
学会でアメリカに行っていて、
丁度帰りの飛行機の中で、
執拗にそのニュースを何度も流していたのを覚えています。

今話題の「政権交代」があって、
細川連立内閣と称するものが、
華々しく登場し、儚く消えたのです。

多分初めての選挙の会場は、
神奈川の七里ガ浜の小学校の体育館で、
それから松本の市役所に何度か行きました。
最近の10年余りは歩いて1分掛からない、
小学校の体育館です。

開票速報の番組は、何かハレの雰囲気があって、
わくわくしますよね。
テレビなんて、開票速報だけあればそれでいいのに、
と思うこともあります。
あれはまた終わる時間がはっきりしていなくて、
現在には珍しい、純粋な生番組ですよね。
生ゆえのハプニングがあるのがまた楽しみですし、
(不謹慎と思われる方がいたらすいません)
時間と共に情勢が変化していって、
やがて勝ち負けが明らかとなり、
勝った側の高揚した感じと、
負けた側の無念の想いとが交錯し、
そこにマスメディアという魔物が、
刺激的なスパイスを振り撒くのです。
どのチャンネルに合わせても、
同じような番組をやっているのがまた面白いですね。
ザッピングしても飽きることがありません。

ただ、選挙の次の日は仕事なので、
最後まで開票速報を見ることは出来ません。
途中で消そうと思いながら、
ついつい夜更かしをしてしまいます。
次の日は大抵寝不足です。

選挙という仕組み自体は、
正直好きではありません。
こんな下らないことが義務だと言われるのも、
何となく腹が立ちます。
でも、一種の意地なのでしょうか。
取り敢えずまだしばらくの間は、
毎回選挙に行こうとは思っています。

今日は午後から床屋に行って、
夕方には選挙に行きます。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

midori

私も,25歳を過ぎた頃から,欠かさず投票に行くようにしています.
参加すると,俄然,選挙結果を楽しめますね.
今回も,翌日の仕事を気にしつつ朝の4時まで観てしまいました.
(地デジ移行を機に,テレビから足を洗おうかと思っているのですが,選挙速報とオリンピックが観られなくなるのは淋しいので迷っています)
今回は,8時ギリギリまで考えた挙句,とうとう棄権してしまいました.
今までは,どれだけ納得いかなくとも行っていた(たとえ白票を投じようとも)のですが,4年前の「郵政民営化を問う」(というよりは小泉信任)選挙・今回の「政権交代」(というよりは自民党への懲罰)選挙,この2つで,ずいぶん国民は振り回されているなぁという感じがして疲れました.◎◎党なら誰でもいいなんて,馬鹿げています.
by midori (2009-09-08 11:39) 

fujiki

midori さんへ
コメントありがとうございます。
そうですか。僕も今回はさすがに棄権しようかと思いましたが、
仕方なく行きました。
若手、若手と言うのも嫌ですね。
プラトンは正義と政治は老人の仕事だと言っていて、
今よくいる若ぶったインチキ老人でなければ、
それが正当だと僕は思います。
by fujiki (2009-09-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0