SSブログ

抗精神病薬による高プロラクチン血症 [科学検証]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は水曜日なので診療は午前中で終わり、
午後は産業医の面談と、
往診で新宿方面を廻ります。

さて、今日の話題です。

今日も薬の副作用についての話です。

抗精神病薬というのは、
主に統合失調症に使う薬で、
精神科の治療をドラマチックに変えた、
画期的な商品であることは間違いありません。

その働きは、主に脳の中のドーパミンの働きを、
抑えることにあります。

最近では、
ドーパミン以外の脳内ホルモンや神経伝達物質も、
統合失調症の原因になっているのではないか、
という説が一般的になっていて、
それに伴って、
セロトニンやアセチルコリン、グルタミン酸などに効果のある薬も、
開発されています。

ただ、基本的に殆ど全ての薬が、
ドーパミンのD2と言われるレセプターを、
阻害する作用は持っていて、
これがあると、血液のプロラクチンは、
程度の差こそあれ、
上昇します。

プロラクチンは乳汁分泌ホルモンと言われ、
女性の生理を止め、性欲を抑え、
その名の通り、乳腺を発達させて、
乳汁を分泌させます。
出産後のお子さんに、
乳を与えるためにそうした機能がある訳です。
従って、通常は出産後の一時期しか上昇はしません。
断乳すると、プロラクチンは低下し、
生理が戻ります。

男性にもプロラクチンはあります。
本来はあまり必要のない訳ですが、
元々人間の雛形は女性なので、
余分ではあるけれども、
残った訳です。

プロラクチンがある程度以上上昇すると、
性ホルモンを分泌する大元のホルモン
(GnRHと呼ばれています)が、
抑えられます。
従って、男性でもプロラクチンが上がると、
性欲は減退するのです。

ホルモンの血液の濃度は、
1日のうちでも変動のあるものですが、
プロラクチンのそれはさほど大きくはなく、
1日を通して、ほぼ一定しています。
おおよそ10ng/ml くらいですね。

20ng/ml を超えると、明らかに高いレベルです。
診療所で測定したデータから見る限り、
25ng/ml を超えると、
男性では性欲減退が起こります。
女性の平均値はやや高めですが、
それでも40ng/ml を超えると、
生理が止まることが多いようです。

プロラクチンの上昇の程度が、
何と言っても多いのは、
以前もご紹介したスルピリド、という薬です。
商品名はドグマチールですね。

はっきりした統計データはありませんが、
多分ほぼ100パーセントプロラクチンが上がります。
診療所の事例では、計測した方は100パーセント上がっていました。
男性でも40ng/ml を超えることが結構ありますし、
女性では100ng/ml を超えることが稀ではありません。
僕が経験した最も上昇した例は、
前にご紹介した症例で、何と300ng/ml を超えていました。
ある教科書には薬剤で200ng/ml を超えることはない、
とはっきり書かれていましたが、
これは嘘ですね。

僕が比較的良く使っている抗精神病薬は、
リスペリドン(商品名リスパダール)と、
ペロスピロン(商品名ルーラン)ですが、
これはいずれもドーパミンのD2を阻害すると共に、
セロトニンの2Aを阻害する薬です。
非定型精神病薬、と言われています。
良い薬なんですが、
リスパダールはプロラクチンの上昇が強い薬でもありますね。
計測した例では、全例でプロラクチンが上昇していました。
高くて40ng/ml 程度ですが、
そのレベルになると、
女性では生理は止まります。
ですから、妊娠を希望される女性の場合には、
薬の変更が必要となります。
ルーランの方は上がったとしても軽度です。

一応の説明としては、
D2のレセプターに強くくっついて、
なかなか離れない薬の方が、
プロラクチンは上がり易い、と説明されています。

ところが、ドグマチールはそれほどがっちりくっつく薬でもないし、
離れ難い訳でもないんですね。

ちょっと不思議でしょ。

何か今分かっていない別のメカニズムが、
きっとある筈だ、というのが、
僕の意見なんです。

ドグマチールは消化器内科で、
良く使われる薬でもあります。
以前は僕も、
原因のはっきりしない胃の痛みなどに、
使うケースがありました。

ただ、最近はあまり使っていません。
胃薬の代用として使うには、
副作用が強過ぎるという気がするからです。

今日は以前のドグマチールの話を、
ちょっと拡大した形で整理してみました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(1)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 50

まゆか

初めまして。二週間ほど前、休養入院という形で精神科に入院しておりました。既婚女です。
入院時に薬を色々と代え、リスパダールからルーランへ、それからセロクエルにも変更しましたが、副作用で中断。退院して2週間後の今は抗うつ薬のテトラミド40ミリ、ロヒプノール、レンドルミンを寝る前に服用し、頓服にセパゾンを使用しております。
以前から精神科の服薬は用しており、プロラクチンが30あったり、明らかに高プロラクチン血症とは言われていましたし、乳汁もずっと出ています。が、生理は先月まで毎月あったのに、今月一向に来る気配がありません。やはりこれは、入院時の薬のせいでしょうか?
後、すぐとは言えませんがいずれは妊娠も望んでおります。現在の上記の薬でも高プロラクチンを来しますでしょうか?その場合、やはり婦人科にかかる必要もやはりあるのでしょうか?
もし宜しければお答え頂きたくコメントさせて頂きました。
突然申し訳けございませんが、ご無理でなければ回答お願い致しますm(_ _)m
by まゆか (2008-11-29 17:45) 

fujiki

まゆかさんへ
高プララクチン血症の副作用は、
リスパダールは比較的多く、
ルーランとセロクエルは、
少なくて、上がっても一過性の上昇のことが多い、
と言われています。
僕の計測した例でも、
ルーランを飲まれている方のプロラクチンは正常でした。

現在飲まれているお薬で、
高プロラクチン血症の起こる可能性は少ないと思います。
多分生理が止まったのは、
一時的なことではないでしょうか。
まず精神科の主治医に相談し、
その上で婦人科にご相談されても、
遅くはないと思います。
(もし僕が担当している患者さんでしたら、
もう一ヶ月様子を見ましょう、
とお話します)

明らかな高プロラクチン血症があれば、
ご妊娠は困難だと思いますが、
通常は代わりのお薬があるので、
それほど心配は要りません。

ご妊娠をお考えになった時点で、
精神科の主治医の先生に、
ご相談されるのがいいと思います。
本来は薬を飲まない状態でのご妊娠が望ましいのですが、
それは絶対的なものではありません。

こんな所で、
お答えになっているでしょうか。
by fujiki (2008-11-30 10:34) 

まゆか

ご回答有り難うございます。先生のおっしゃる通りまずは、主治医に話して様子を見ようと思います。やはり入院中のリスパダールの影響が大きかったのかもしれませんね、高プロラクチンについては年齢を考えても過敏になっていましたが、妊娠希望の旨も含めて主治医に話そうと思います。
婦人科も主治医と相談しながら、妊娠可能かどうかも先を見て焦らずやっていけそうです。
お忙しい中、ご丁寧に有り難うございました。
by まゆか (2008-12-05 11:22) 

まゆか

追伸

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お体にお気をつけてお過ごしください。影ながら応援しております。
by まゆか (2008-12-05 11:28) 

まゆか

こんにちは。
現在リスパダール2ミリを朝寝る前と服用していますが、考えがまとまらなくて苦しくて堪らなくなっています。
副作用が出たので一時中止していたのですが、妊娠の可能性がでてリスパダールを再開しました。

しかしどうにもこうにも合ってない気がしてなりません。
主治医は余り薬に対する私の要望は聞いてくれません。
もちろん素人ですから仕方がないのかもしれませんが。
食欲もあって異常にあり、頭がまとまらない不安から余計に悪化している気がします。
もしも先生ならリスパダール続けますか?もし違う薬と言うなら何を使われますか?妊娠の可能性があるならむやみに選べない、また診てもいないのにと言われるのは承知の上です…よろしければ回答頂けませんでしょうか?
ちなみに病名は境界性人格障害です。以前のように治りたいだとか思考を改めたいだとか前向きな考えに頭が回らなくて苦しいです。

by まゆか (2008-12-27 10:51) 

fujiki

まゆかさんへ
妊娠中の抗精神病薬の使用については、
使わないのが原則ですが、
実際には使って妊娠出産されている方も、
多くいらっしゃると思います。
必ず悪い影響が出る、というものではありません。
ご妊娠の可能性があるとすれば、
お薬を変更するのは、
却って変えた薬が悪い可能性もあるので、
あまりお薦めは出来ません。
あくまで一般論ですが、
まず減量して様子を見るのが、
いいのではないか、
という気がします。
主治医の先生とご相談して見て下さい。

by fujiki (2008-12-28 08:20) 

まゆか

ご丁寧に有り難うございます。
減量ですか、なるほどです。
主治医と話し合い決めていこうと思います。気分安定化薬だけは辞める予定だそうです。
まだ解らないのですが、参考になりました!有り難うございました。
by まゆか (2008-12-29 09:33) 

ラリー

突然のメールすみません。
偶然、先生のブログに行き当たり、ドグマチールの記載を読ませていただきました。
30代後半の男性で、ドグマチールを1日200mg飲んでいるのですが
やはり勃起が以前とくらべて元気がなく、不感症気味で射精ができないことがあります。
それから、遅発性ジスキネジアの心配もあります。
吐き気や食欲不振、パニック障害で現在、1日にメイラックス2mgと
上記のドグマチールを200mgを処方されているのですが、
やはりドグマチールを漸減しながら中止にするべきでしょうか?
症状が安定しているので、遅発性ジスキネジアの心配がなければ
多少の性的副作用がありますが続けていこうかなとも思っています。
もしお時間があれば、先生のご意見を伺いたいです。


by ラリー (2009-09-09 11:39) 

fujiki

ラリーさんへ
もし可能であれば、血液のプロラクチンは、
測っておいた方がいいかも知れません。
ただ、プロラクチンの上昇による、
男性機能の低下は、ドグマチールを中止すれば、
速やかに改善します。
ですから、今ドグマチールが症状に効果があるのであれば、
今は慌てて減量はせず、
症状が安定してから、徐々に減量、中止の方針でも、
問題はないと思います。
これは特に裏づけのあることではありませんが、
僕自身は半年以内には減量、中止の方向で、
考えるようにしています。
勿論、ドグマチールの効果がそれほどでないなら、
すぐに中止した方が無難です。
経験的には減量してもあまり効果はなく、
中止しないとプロラクチンは下がらないようです。
勿論主治医の先生には、
その症状については、必ずお話はされるようにして下さい。
ご参考になれば幸いです。
by fujiki (2009-09-10 08:38) 

ラリー

早速のお返事有難うございます。

プロラクチンの血液検査は、8月22日に採血して調べたら
プロラクチンの値は28.9でした。

主治医はドグマチールを減量すれば、性的問題も良くなりますよと
言っていましたが、先生のコメントでは完全に中止しないと駄目みたいですね。
早速、今日から、ドグマチールを1週間で50mgずつ減らしていって、4週間でゼロにもっていくようにします。
(急に中止するのは良くないと思うので、少しずつ漸減します。)

あと、先生の臨床上でドグマチールで遅発性ジスキネジアが発症
したことはありますか?
それと、遅発性ジスキネジアが出れば、薬を中止しても症状が
一生が続き、もう治らないのでしょうか?
自分も心配なので聞いてみました。
お忙しいなか申し訳ないですが、よろしくお願いします。

by ラリー (2009-09-10 10:09) 

ラリー

すみません。前文の追加です。
やはり、ドグマチールを中止するのは自信がありません。
吐き気や食欲不振によく効くので、嘔吐恐怖がある自分は
飲んでいると安心します。
先生のコメント通り、しばらくは症状が安定するまで
通常量の150mgを飲んでいこうとおもうのですが
この量でも遅発性ジスキネジアを発症するものなのでしょうか?
また、一度発症すると、一生治らないのでしょうか?
先生のご意見が聞ければ幸いです。
by ラリー (2009-09-10 18:02) 

fujiki

ラリーさんへ
ドグマチールの減量については、
くれぐれも主治医の先生と、
ご相談の上決めて下さい。
ジスキネジアは、必ずしも少量なら、
起こらないというものではありませんが、
ドグマチールの150mgでの発症は、
極めて稀だと思いますし、僕自身は経験はありません。
また、原因薬を中止すれば、
通常消失すると思いますので、
それほどご心配される必要はないと思います。
ご参考になれば…
by fujiki (2009-09-11 06:34) 

ラリー

早速のご回答ありがとうございました。

先生のおかげで、ドグマチールの遅発性ジスキネジアの
心配をしなくてすみました。
しばらくは通常量の1日150mgで維持しながら、
先生のコメント通りに半年ぐらいのスパンで減量・中止していきたい
と思います。

あと、すみません質問なのですが、ときどき吐き気が強いときに
ナウゼリンを飲んでいます。ドグマチールとナウゼリンの飲み合わせ
はどうなのでしょうか?やはり副作用が出やすくなるのでしょうか?
ナウゼリンよりはガスモチンのほうが良いのでしょうか?
たびたびすみませんがよろしくおねがいします。


by ラリー (2009-09-11 16:53) 

fujiki

ラリーさんへ
確かにナウゼリンにはドーパミンを抑える働きがありますが、
時々吐き気の強い時に使う程度であれば、
それほど心配する必要はないと思います。
理屈から言えば、飲み合わせ的にはガスモチンの方が、
より適している、という言い方は出来ます。
by fujiki (2009-09-12 08:28) 

サリー

リスパダールを飲んでいて、乳汁分泌の値が高く、無排卵だと言われました。リスパダールから、ルーランというお薬に変更してもらったら、乳汁分泌の値は下がって、妊娠しやすくなるのでしょうか?もしルーランに変更して、妊娠したら、またリスパダールにお薬を戻しても大丈夫なのでしょうか?どうぞ、教えてください。よろしくお願いいたします。
by サリー (2010-01-30 03:11) 

fujiki

サリーさんへ
コメントありがとうございます。

無排卵の原因が、
必ずしもプロラクチンの上昇とは決め付けられないのですが、
上昇していてご妊娠し難いことは事実なので、
ルーランやセロクエルに変更してみることは、
意味のあることだと思います。
ただ、それでプロラクチンが下がるかどうかは、
やってみないと分かりません。

ルーランに変更してご妊娠された場合は、
可能ならば一時的には薬剤の中止が望ましく、
無理であれば、ルーランをご出産まで継続します。
(抗精神病薬を飲み続けながら妊娠を継続されることも、
実際には稀ではありませんし、
多くのお子さんは問題なく出産されています。
ただ、矢張り中止出来れば、
その方がより望ましい、と言う言い方は出来ます)
ご妊娠中にリスパダールに変えれば、
当然リスクがありますので、
それはお勧め出来ません。

ご参考になれば幸いです。
by fujiki (2010-01-30 06:35) 

サリー

早速お返事くださりありがとうございます。
教えて頂いてとても参考になりました。とても感謝です。
ルーランに変更できないか、聞いてみます。
妊娠中にリスパダールに変えれば、
何のリスクがあるのでしょうか?お薬の胎児への
影響でしょうか?ルーランの方が、軽いお薬だと
いうことでしょうか?わたしは、再発がこわいので、
妊娠中も、お薬を飲みつづけようと思っています。
お薬は、妊娠したらあれこれ変えない方がいいという
ことでしょうか?リスパダールならリスパダール、
ルーランならルーランと。ルーランの方が、リスクが少ないということ
なのでしょうか?度々ですみませんが、そこのところを教えてください。
お願いいたします。
by サリー (2010-01-30 14:02) 

サリー

追加の質問です。度々すみません。聞いてください。
睡眠薬は、マイスリー10ミリグラムを飲んでいます。
パニック発作のため、ワイパックス0.5錠も夜に5錠くらい
飲んでいます。婦人科で、別のお薬を出して頂いたのですが、
眠れなくて、心療内科で出してもらっている上記のお薬を
飲んでいます。マイスリーはリスクは少ない睡眠薬なのでしょうか?
このまま飲んでいてもいいのでしょうか?
教えてください。
by サリー (2010-01-30 14:17) 

fujiki

サリーさんへ
睡眠導入剤は、どの薬を使用しても、
妊娠中のリスクにそれほどの差はないと思います。
なるべく妊娠中は中止が望ましいのですが、
中止が困難であれば、
極力減量に努めて下さい。

僕の説明が悪かったかも知れません。
抗精神病薬のリスクについては、
色々な見解があり、
勿論中止出来れば、
それに越したことはありません。
ルーランよりリスパダールの方が、
プロラクチンの上昇は起こり易い、
という意味合いで、
妊娠中にどちらがより安心、
という言い方は出来ません。

ご参考になれば幸いです。
by fujiki (2010-01-30 22:53) 

サリー

わかりやすく、教えて頂いて、本当にありがとうございます。
お薬の中止が困難であれば、極力減量に努めたらいいのですね。
わかりました。ルーランとリスパダールのことも、わかりやすく
教えてくださりありがとうございます。とても参考になりました。
わからなくて、もやもやしていた気持ちが、一掃されました。
ありがとうございます。
by サリー (2010-01-30 23:37) 

はち

こんにちは、[プロラクチン]についてグーグルで検索して着ました。
性別は[男]です 血液検査の結果10.0でした。
女性化乳房だといわれ原因は「プロラクチンが高いからだろう」
次回の血液検査でも数値が下がっていなければプロラクチンを下げる薬を出してくれるらしいです。
現在飲んでいる薬はシクロスポリン125mgとハルシオン0.25mg
自分で調べた結果はプロラクチンの基準値は正常範囲内だとおもいます
シクロスポリンはアトピーの治療に、ハルシオンはお酒を飲まないと寝れなかったのですが、肝機能の検査の結果少し悪いらしいのでお酒やめました。あと胸のシコリを考えると考え込んで寝れなくて処方してもらっています。
プロラクチンを下げる薬を飲むと胸は元に戻るとおもえますか?
シクロスポリンの副作用に女性化乳房と最後尾に書いています。
最近、急に視力も片目だけわるくなったような。
相談できる人もいなく、某掲示板にも書きましたが期待している返答はいただけなく、検索、検索でこちらにたどり着きました。
かなり過去の記事なのでこの書き込みに気がついて頂けたのなら助言頂ければ嬉しく思います。
 いきなり現れて勝手な助言を求めることは失礼だ思いますがよろしくお願いします。



by はち (2011-04-15 01:46) 

fujiki

はちさんへ
コメントありがとうございます。
プロラクチンの10は、
やや上限に近い数値ですが、
はちさんの言われるように、
即異常というほどの数値ではなく、
このレベルで明らかな女性化乳房が生じることは、
絶対にそうしたことがない、
とは言い切れませんが、
極めて稀ではないかと思います。

僕はドグマチールなどの薬剤での、
高プロラクチン血症は多く経験していますが、
通常男性の場合は、
性欲減退は良くありますが、
明らかな乳房の張りなどを、
経験したことはありません。

シクロスポリンによる女性化乳房が、
どの程度の比率で起こるものかは、
僕には分かりませんが、
もし可能であれば、
シクロスポリンの減量もしくは中止を、
検討されてはどうでしょうか。
(勿論主治医にご相談の上にして下さい)

また、肝機能の異常は、
女性化乳房の原因となることがあります。

女性化乳房は女性ホルモンと男性ホルモンとの、
バランスの崩れから起こることが多いと考えられます。
基本的に悪い病気ではないので、
あまり一喜一憂されず、
可能な範囲でその原因を検索されるのが、
プロラクチンを低下させる薬を使うより、
優先されるべきではないかと僕は思います。

ご参考になれば幸いです。
by fujiki (2011-04-15 19:35) 

はち

ご返答ありがとうございます。
ほぼ毎月血液検査をしていました。
血液検査の結果は異常な数値はありませんでした。
肝機能に問題は見られない(他の病院の先生)
シクロスポリンを1ヶ月ほど止める事に致しました。

いきなりの質問にご丁寧に返答を頂き、本当に感謝しております。
なにか体に変化があればご報告にまいります。
心から感謝しています。
ありがとうございます。
by はち (2011-04-16 20:37) 

もんきち

はじめまして。いろいろ検索していてこちらに来ました。
よろしくお願いします。

私は40代の女既婚です。今、ルーラン4mgとタスモリン1mg、ワイパックス0.5mg、リボトリール0.5mg、マイスリー10mg、パルレオン0.25mgを処方され飲んでいます。年齢的なこともあり、今年から不妊治療をはじめました。タイミング療法中ですが、高プラクチンの疑いがあるそうです。
先生(精神科)にお聞きしたら、ルーランも影響があるようで、薬をやめなければいけないと言われました。
今後、薬をどのように飲んでいけばいいでしょうか?
今飲んでいる薬は、妊娠に影響がありますか?
今のところ、体調はよく大丈夫そうです。
もし薬をやめて、症状が復活するのも怖いです。
先生のご意見はいかがでしょうか?よろしくお願いします。
by もんきち (2011-06-27 16:09) 

fujiki

もんきちさんへ
コメントありがとうございます。
妊娠中は原則としては今のお薬は、
全て中止するのが望ましいのですが、
はっきりとした催奇形性などが認められている訳ではなく、
あくまで原則論です。
実際にはお薬を継続したまま妊娠を継続し、
問題なく出産されるお母さんもいらっしゃいます。
ただ、全て中止に出来なくとも、
特に妊娠初期の敏感な時期は、
極力減量するのが望ましいと思います。
しかし、無理な中断をして、
精神症状が悪化すれば、
それは却ってお子さんにも良くないので、
その辺は主治医の先生とよくご相談をして、
ベストではなくても、
ベターな選択肢を選んで頂くしかないと思います。
経験的には、
妊娠すると無理なく中止出来るお母さんが多いと思います。
by fujiki (2011-06-28 08:22) 

もんきち

先生、早速お返事いただいてありがとうございます。
妊娠初期は極力減らした方がいいのですね・・・

まずは、妊娠してからでも遅くないでしょうか。
いろいろありがとうございました。
できれば、私も最小限でいきたいと思いました。
主治医にも相談よくしてみます。

薬を飲んでいるから、妊娠しにくいわけではないのですよね。

ありがとうございました。
by もんきち (2011-06-28 15:22) 

ゆで太郎

はじめまして。

「プロラクチン」で検索して辿り着きました。
突然で申し訳ありませんが、ご意見を伺えればと思い
コメントさせて頂きます。

34才男性です。
なかなか妻に子どもが出来ないので、私自身も検査してもらった所
「プロラクチン2193ng/mL」という数値が出てきました。

診察して下さったお医者さんも驚き
間違いでないか、検査機関に問い合わせをし
再度血液検査をしました。(結果は来週です)

自分なりに色々調べたのですが、2193という数値は見た事がありません。お医者さんも、「再検査の結果が同じなら、脳腫瘍の疑いも
あるので、MRIを撮った方が良い」とアドバイス頂きました。

関係ないのかもしれませんが、普段から性欲はかなり少なく
学生の頃、男なのに乳首を絞るようにすると、白っぽい液が
出ました。TVのびっくり人間でやっていたのを真似したら自分も
出ました。今はもう出ません。

精子の検査結果も抗精子抗体が96.80以上、SI50は3.5と
高い数値で、自然妊娠をするのは難しいと言われています。


突然、長文で申し訳ありませんが、
プロラクチンの2193という数値がありえるのかと
他、何かお気づきの事がありましたら、コメントを頂けますでしょうか。


宜しくお願い致します。
by ゆで太郎 (2011-06-29 16:28) 

fujiki

ゆで太郎さんへ
コメントの情報だけで、
軽率な判断は出来ませんが、
その数値は矢張り腫瘍からの分泌を疑います。
ただ、ホルモン産生腫瘍の殆どは良性のものです。
精査は内分泌疾患に実績のある医療機関をお勧めします。
by fujiki (2011-06-30 08:19) 

ゆで太郎

fujiki様

お忙しいところコメントを頂きましてありがとうございました。

来週の検査結果を聞いて、同じような数値であれば
大学病院でMRIをしてもらおうと思います。

ありがとうございました。
by ゆで太郎 (2011-06-30 23:58) 

カーサわんこ

高プロラクチンを検索していたら先生のブログに出会いました。

ご相談申し上げます。

30歳になる家族(男性)が もう長いこと統合失調症ということでいろいろな薬を処方され、やっと落ち着いた量が 一日あたり

リーマス 4錠(数値不明)
ロドピン 2.5mg × 9 錠
ワイパックス  適宜

と 多いほうではないかと思います。  現在性的能力が全くなくなったということで 泌尿器科で調べてもらったところ、プロラクチン
の数値が 100を少し超えていて、大変高いので、向精神薬を減らせるかほかのものに変えるか、 バイアグラなどの薬を飲むか と言われ まず薬を減らし ほかのものに代替えを試しかけたところ、体調を崩してしまい 幻聴やイライラが増えたので 急いでヒルナミンを服用するなど 不安定な状態が続いています。

病気を受け入れ、強い薬を飲み続けるということは 副作用としておきている現在の症状を一生背負っていかなければならないということなのでしょうか・・

もしお時間ありましたらお返事お願いいたします。
by カーサわんこ (2013-08-11 13:21) 

fujiki

カーサわんこさんへ
プロラクチン上昇の原因は、
ロドピンの可能性が高いと思いますが、
今の状態がそのお薬で安定しているとすれば、
減量や変更は慎重に考える必要があります。
抗精神病薬の種類によっても、
プロラクチンの上昇の程度は違う可能性がありますから、
変更は検討されて良いと思うのですが、
あくまで元のご病気のコントロールを、
優先させて下さい。
病状が安定してもう少し減量出来れば、
性欲減退は改善する可能性があります。
それがベストのように、
私は思います。
プロラクチンの数値は、
それが薬剤による上昇であれば、
減量もしくは中止すれば必ず改善します。
ですから、あせりは禁物だと思います。
by fujiki (2013-08-12 06:42) 

カーサわんこ

先生、

お返事有難うございました。  長いことあれこれと投薬に振り回されてきましたので、また今迷っていたときに、こうしてはっきりとしたお返事をいただけたことを大変嬉しく思っております。
まずは病状の安定を優先させることと 本人にも伝えます。
有難うございました。

by カーサわんこ (2013-08-12 17:02) 

清水美穂子

先生はじめまして。
統合失調症で、リスパダールコンスタ50mlとルーランを寝る前に16ミリのんでいますが、乳汁がありプラクチン値が高いようです。医者は仕方がないと言います。病歴から考えると今、とても安定しているので、薬はこのままがいいのでしょう。でも、こわいのは、乳がんですが、このまま高プラクチン血症がつづくと乳がんになりえますか?
by 清水美穂子 (2013-09-06 22:15) 

fujiki

清水美穂子さんへ
乳癌がプロラクチンの上昇で増えるかどうかは、
まだはっきりと分かっていません。
ネズミの実験では、
プロラクチンで乳癌が誘発されるのですが、
人間ではエストロゲンの作用の方が強く、
プロラクチンは影響はゼロではないにしても、
非常に限定的だろう、
というのが現状の考えのように思います。
抗精神病薬ではっきり乳癌が増えた、
というようなデータも、
現時点ではあまりないようです。
ですので、定期的な乳癌検診は、
是非受けて頂いた方が良いと思いますが、
お薬については、
必要な時には継続で良いように思います。
by fujiki (2013-09-07 12:46) 

清水美穂子

先生、ありがとうございました。とてもホッとしました。
by 清水美穂子 (2013-09-07 17:30) 

真樹

先生こんにちわ。
早速ですが、精液が薄いことで悩んでいます。
今はリスパダール、ロヒプノール、ロゼレム、 ヒルナミンを飲んでいます。この精液が薄いという現象はプロラクチンの高さが原因でしょうか?一度検査をしてもらったほうがよいのでしょうか?
by 真樹 (2013-10-27 18:01) 

fujiki

真樹さんへ
一度検査はしてもらった方が良いと思います。
その可能性はありますが、
薬の継続の適否は、
主治医の先生とご相談の上、
慎重に判断をして下さい。
by fujiki (2013-10-27 18:52) 

真樹

ご返事ありがとうございます。聞き忘れたのですが、検査ということは、やはり精液検査でしょうか・・?それともプロラクチンの量を調べる血液検査ですか?
by 真樹 (2013-10-27 18:57) 

fujiki

真樹さんへ
プロラクチンの濃度です。
by fujiki (2013-10-27 19:25) 

くにこ

17歳になる知的障害の息子がいるのですが、イライラがひどく、家でのみ暴れます。もともと、ぐっすり眠れないタイプこ子供でした。睡眠不足でイライラがひどくなるしで、メンタルにかかっています。はじめはリスパダール1ミリ寝る前でしたが、効果なく、セレニカ1㎎リスパダール0,7ミリになったのですが、その頃から陰部をやたらに触り、勃起状態が頻繁におこり、落ち着かないのです。リスパダールは高プロラクチン血症になるなら勃起しにくくなるのではないですか?朝は勃起して不機嫌きわまりないです。
by くにこ (2013-12-30 19:45) 

王蛇(男)

こんばんは!
プロラクチンが24あるのですが性欲減退になり勃起が満足にできなくなってしまいました。
二年近くこの症状が続いています。
医者にこのことを告げたのですが、まずこの数値ならこれで性欲減退でEDになってるのは考えにくいと言われ、薬も処方してくれませんでした。
アドバイスくれますでしょうか?
お願いいたします。
by 王蛇(男) (2014-04-18 23:33) 

fujiki

王蛇さんへ
24というのは微妙な数値で、
無関係とも言い切れないのですが、
関連のないケースもあると思います。
プロラクチンを上げるような薬を使用されているのであれば、
もう一度主治医の先生とご相談されるのが良いように思います。
お薬を使用されていなくて24というのは、
少し高めではありますので、
その場合は、
念のためプロラクチンが上昇するご病気がないかどうか、
チェックをした方が良いように思います。
by fujiki (2014-04-19 08:40) 

王蛇

お忙しいなかご返答ありがとうございます!
プロラクチンを上昇されるような薬は飲んでおらず、この数値です。
一番高い時で28とかでした。
このせいでEDなってるかはわかりませんが、下げるため薬を飲むのはやめた方がよいでしょうか?副作用もあるみたいで。
まず、医師が出してくれないのであれですが...
ちなみにまだ年は19です。
プロラクチンを下げるため煽麦芽を飲んでますが効果ないです。
by 王蛇 (2014-04-19 14:26) 

たかお

お忙しいところすみませんm(_ _)m

中学生の息子が耳鼻科で、オノンという薬を飲んでいます。オノンを飲み始めてか、、女性化乳房なのか、少しおっぱいがふくらんでいるように、思います。他の似ている薬、シングレアは、ものすごい、便秘になり、オノンにしたら、鼻は調子が良いのですが、
このまま、男の子でも、あまり、女性化乳房があると、身体によくありませんか?太っているので、それでなのか、でも、あきらかに女性化乳房の気がします。学校でも、言われるらしいです。
by たかお (2015-10-21 06:27) 

たかお

お忙しいところすみませんm(_ _)m
また、質問すみませんm(_ _)m
娘も、喘息でオノンをのんでいます。やはり、飲み始めてから、生理がずれたり、生理と生理の中間に排卵出血のようなかんじになったりします。
やはり、プロラクチンなどのホルモンが、関係しているのでしょうか?


by たかお (2015-10-21 06:33) 

としこ

質問すみませんm(_ _)m

胃薬のタケプロンを長期に飲んでいます。最近、乳汁がでるようになり、生理の量が少なくなってきています。
タケプロンをやめたところ、乳汁がとまりました。もう、43歳なので、妊娠は、希望していないのですが、逆に早期に生理があがってしまうんじゃないかと、心配しています。タケプロンを飲まないと、逆流性食道炎の症状が出て、苦しいです。プロラクチンがあがりにくい、逆流性食道炎の薬は、どんなものですか?体質によるものなので、どれと決まりはないと思いますが、でにくい薬は、ありますか?お忙しいのに、すみませんm(_ _)m
by としこ (2015-10-21 06:43) 

fujiki

たかおさんへ
オノンは稀ですが、
女性化乳房の報告があるようです。
メカニズムは不明な点が多いと思いますが、
症状があるようであれば、
変更が望ましいと思います。
by fujiki (2015-10-21 20:55) 

fujiki

としこさんへ
タケプロンによる女性化乳房は、
稀に報告があるようです。
全ての同種の胃薬に、
そうした作用がある訳ではないので、
別の薬へ切り替えるのが良いように思います。
念のため、プロラクチンの数値は、
測定しておいた方が良いと思います。
薬剤性と決めつけられないようにも思うからです。
by fujiki (2015-10-21 20:59) 

たかお

お忙しいのに、お返事ありがとうございます。m(_ _)m
by たかお (2015-10-21 22:22) 

ごま

初めまして。現在、統合失調症の治療をしています。コントミン、セレネース、リスパダール、インヴェガ、ロナセン、ルーラン、ジプレキサ、セロクエル、エビリファイの中でプロラクチンが特に多く含まれているのはどれですか?
by ごま (2016-12-24 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0